トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

田んぼデビュー

田んぼデビュー今日はあまりお昼寝しなかったのに、まだまだ元気がありあまっていて遊びたいばかりのたっきー。私は疲れて横になりたかったのに、「お外、行く!お外、行く!」と訴えられて、夕方からも三輪車でお散歩。そこへ、お友達の虫子くんがやってきて、今から田んぼへ虫取りにでかけるというので、ついていくことにしました。たっきーは田んぼで遊ぶのは初めてです。虫子くんは、虫や魚が大好きで、とっても上手につかまえます。たっきーはつかまえることはできませんが、虫子君のあとをついて田んぼではしゃぎまくっていました。今日はヘビや亀、トカゲ、ダンゴムシなどを発見しました。たっきーもキャッキャ言いながらトカゲをなでなでしていたので、貴重な体験をさせてもらいました。虫子君のママもとても虫や魚に詳しくて、さすが男の子のママだなあと感心します。これからもいろんなこといっぱい教えてね。

今日はさすがに遊びつかれたたっきー。お風呂に入ってご飯を食べたら8時前にはコテンと寝てしまいました。今日はあさやんは出張で帰ってきません。私ももう寝ようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハル君はじめまして

Rimg0004_7 ずっと会いたかったハル君。ハル君は私の高校時代の親友みっちゃんの長男くんです。偶然にもたっきーとお誕生日が1日違い!奇遇だね~☆うれしいことに、みっちゃんファミリーがこの春、近くに引っ越してきました。これからいっぱい遊べるネ!ハル君はママが大好きなとても笑顔がかわいい素直な男の子。わんぱくたっきーにちょっと圧倒されていました。たっきーは、新しいお友達ができてうれしくて「チュー」までしてしまいました。写真をとるときもなれなれしくポーズ!ハル君、びっくりしたよね、ごめんね。(今日は一緒におうどんを食べに行ったので、ざるうどんの海苔がたっきーの口元についています。へんなお顔で失礼します)でもたっきーはハル君が一発で大好きになったので、これからも仲良くしてね。それにしても今日も児童館でお友達にボールを投げつけて泣かせてしまったたっきー。何回注意したら投げるのをやめるのかなあ、、ホント母としてはへこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ハプニングの遠足~池に落ちた!~

Rimg0008_1 今日は待ちに待った運動教室の遠足です。二度も雨で流れて、今日は三度目の正直!とても天気がよく、たっきーもうれしくてテンションがあがりっぱなしでした。霞間ヶ渓スポーツ公園に10時に集合して、みんなであいさつをしたあと、アンパンマンたいそうを踊りました。その後、いろいろなゲームを楽しんでお弁当タイム。今日は先生の計らいで、同じ誕生月のお友達と輪になってお弁当を食べることになりました。たっきーは1月生まれなので、1月~3月生まれのお友達6人と同じグループに。そのうち4人が女の子です。みんなで「いただきます」をしてお弁当。女の子4人はお座りしてほぼ完食していましたが、男の子二人は、食欲よりも遊びに夢中で、芝生の上を走り回っていました。行動範囲がとにかく広い!みんなでシャボン玉をしたり、遊具で遊んだりして、たっきーも私もくたくたでした。たっきーは眠くなってきたみたいで、ちょっとぐずっています。

Rimg0012   霞間ヶ渓スポーツ公園はとても大きな公園なだけあって危険もいっぱい。好奇心旺盛なたっきーはあちこち走り回りまわっていました。そのときです、池にバシャーン!!「危ないから行ってダメよ!」と何度も手をひっぱっていたのに、ちょっとした隙に池の方面へ走っていきそのまま落っこちてしまいました。私はもうびっくり!パニックになりました。その時すばやくけいちゃんのママが池に入ってたっきーを助け出してくれました。鯉が泳いでいるようなとても浅い池なのですが、下がぬるぬるになっていて、たっきーは水の中で滑って転んでしまい、そこからバランスをくずして顔まで水につかっていました。ずぶ濡れで泣きじゃくるたっきーを抱きあげ、私もずぶ濡れに・・・。ママたちや先生に協力してもらいながら、恐怖と寒さでぶるぶる震えるたっきーの服を脱がせて急いで着替えさせて、なんとか落ち着きましたが、本当に怖かった!!けいちゃんのママにはいつも助けられてばかりで感謝してもしきれません。池の中に入ってくれたのでけいちゃんのママの服も靴もずぶ濡れでした。ほんと申し訳なかったです。あのすばやい行動力は尊敬します。私はおろおろするばかりで・・・。わんぱくざかりのたっきーの手をはなしてしまった私はまだまだダメだなあと自己嫌悪に陥りました。

私もだいぶんお腹が大きくなってきたし今日の遠足もどうしようかなあと迷ったのですが、赤ちゃんが生まれてしまうとたっきーにはたくさん我慢してもらうことになるし、できる限りいっぱい一緒に遊んであげたいと思い参加しましたが、ちょっとしたハプニングがあり、これからいっそう気をつけないといけないと気が引き締まる思いです。お腹の赤ちゃんもきっとびっくりしていたと思います。あさやんにも少し報告したらとても心配かけてしまいました。先生には「毎年一人か二人は池に落ちるよ~!今年の第一号はたいちゃんだね☆」と笑って励ましてもらったたっきー。帰りの車ではちょっと恐怖を思い出して「怖かった」と言いながら泣いていましたが、家に帰る頃にはいつもの笑顔でした。今日もべたべたになり、帰ったらさっそくお風呂と洗濯!わんぱくな証拠だなあー、とにかく無事でよかった!!今日は元気な笑顔を見ると、ほっとして涙がでます。ホント気をつけないとね。私もパニックってばかりいないで、母ならしっかりしなくちゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

夏服を買いました

今日は、朝からおばあちゃんと買い物に出かけ、たっきーの服を買いました。今のサイズはちょっと微妙で90か95。90だとちょっと小さい気もするけど100はまだまだ大きい感じ。たっきーは2才4ヶ月の割には小柄でやせ気味なので、ちょっとでもズボンやパンツが大きRimg0001_4 いとストンと落ちてしまいます。今日は、「赤すぐ」でおなじみの「F.O.KIDS」などでランニングとTシャツ、パンツを買いました。セール中だったので安かったですよん。たっきーの服を買うことは私のストレス解消法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

転勤族のマイホームは・・・果てしない夢です!

今日は、パパ方のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました。たっきーは昨日に引き続き、四人のおじいちゃんおばあちゃんに甘えることができて上機嫌!パパ方のおじいちゃんおばあちゃんは車で3時間近く離れたところに住んでいます。今日は昼食を「モレラ岐阜」で食べたあと、私たちのお気に入り、ビックフットのモデルハウスを一緒に見てもらいました。私たちはいつかマイホームがほしいと思っていますが、転勤族なので決断がなかなかできません。おじいちゃんおばあちゃんの意見も聞いてみたいと常々思っていたし、私たちの気持ちも分かってもらいたかったので良い機会でした。おじいちゃんたちにはモデルハウスは気に入ってもらえたんだけど、購入となると転勤がネックなので中古マンションなどの方が無難ではないかという意見でした。むー、たしかに客観的にみたらもっともな意見なんですよねー。まあでも結論は今すぐ出すことではないのでのんびり考えます。

いつかあさやんがレイアウトを手がけた木の家に住むのが私たちの夢です。でも転勤になって家族がバラバラに住むのはさみしいし、それは望んでいません。かといって、あさやんが頑張って勤め上げてきた会社を辞めてしまうのはもったいないし、、、、考え出すと難しいけど、きっといつかすべてのタイミングが合うときが来ると信じて、いつまでも夢は持ち続けていたいなあと思っています。簡単におうちが手に入っちゃったらつまらないよね!(←負け惜しみ)夢を持ち続けて宝くじを購入し、節約貯金を頑張ってみようかな。なんだかんだいって、今のアパートには友達がたくさんいるし、毎日楽しいです。家族が元気で仲良く暮らせるだけで十分幸せなことRimg0003_1 なので、そのことに日々感謝しつつ、夢はでっかく!もともとあさやんが今の地区に転勤してきたおかげで知り合った私たち。(社内恋愛なの~)よく考えたら”転勤ばんざーい”ではないか!(笑)マイホームも素敵だけど、家族で全国あちこちいろんなところで暮らすのもけっこう楽しいかもよ~。いろんなグルメや観光地で遊べそう♪どう転んでも前向きにいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんのセレモニードレス

昨日、おじいちゃんおばあちゃんに、生まれてくる赤ちゃんのセレモニードレスを買ってもらいました。通販で買いましたが、とってもかわいい生成りのドレスで一目で気に入ってしまいました。生まれRimg0001_3 てくるのがますます楽しみです。それにしてもたっきーの服と比べるととても小さい感じ。たっきーをまだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、立派なお兄ちゃんなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

おじいちゃん、久しぶり!

今日は、単身赴任中のおじいちゃんが1ヶ月に一度帰ってくる日。夕方はおじいちゃんの家に遊びに行きました。たっきーは、おじいちゃんが大好きなので、おじいちゃんの家に向かう道中から景色を見て「おじいちゃん?おじいちゃん?」とわくわくしる様子。おじいちゃんよりおばあちゃんの方が会っている回数が断然多いのに、たっきー的には男同士が楽しいみたい。といってもおばあちゃんにもべったりなんだけどね。玄関のドアを開けて「おじいちゃーん!」と大きな声で呼んで、久しぶりRimg0008 の再会にちょっと照れくさそうでした。夕食はおばあちゃん手作りのヒレカツです。ソース担当はおじいちゃん。たっきーはぺろりと食べていました。みんなで食べるとおいしいね!相変わらず嫌いな野菜は残していたけど・・・。みんなで楽しく食べたあとはオモチャのボーリングで遊び大満足のたっきー。でもお帰りの時間が近づくとしょんぼりムードです。帰りの車の中からも「おじいちゃーん、おじいちゃーん」と何度も別れを惜しんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も児童館・・・。

今日も午前中は児童館です。本当は公園にでも連れて行ってあげたいんだけど、なんせお腹が重くて、走り回るたっきーを追いかけられない!そうなるとやっぱ午前中は児童館で思いっきり遊んでもらって午後はたーくさん寝てもらう、これがわたし的には一番ラクちんなんですよねー。

今日は児童館で、たっきーと1ヶ月違いの男の子に会いました。おばあちゃんと二人で遊びに来ていました。おばあちゃんのお話によると、娘さんがちょうど二週間前に赤ちゃんを出産されたため、長男くん(2才5ヶ月)の面倒をみているとか。ママが赤ちゃんにおっぱいをあげようとすると、長男くんが泣いてかんしゃくをおこすため、おっぱいの時間はおばあちゃんが外に遊びに連れ出しているそうです。夜中は、一人が泣くともう一人が泣くし、ママもおばあちゃんもほとんど寝れないそうです。なるほどねー、とても参考になるお話でした。私も実家に1ヶ月お世話になる予定なので、うーん、近々我が家もこうなるのかー!とくにRimg0002_4 おばあちゃんは、掃除や洗濯、子供とママそしてお婿さんの食事の用意などもしなければならないので、かなり体力がいりそうです。私も実家といえども、なるべく甘えないでできる限りのことは自分でしないとなあと改めて思います。でも動きすぎて乳腺炎などになっても、またまた迷惑かけるし、難しいネ。出産はパパをはじめ、周りの人たちみんなで力を合わせないと!なんだかんだいって家族が増えるのは楽しみだし素敵なことだけどね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

セガアリーナ岐阜

今日はあさやんが休日だったので、午後から「セガアリーナ岐阜」に行きました。最近オープンして気になっていたんだけどまだ行ったことがなかったので、平日だったら空いているかなーなんて思いつきで行ってしまいました。10分150円で遊び放題。カラオケ、ボーリング、バッティングセンター、ミニスカッシュ、まんが喫茶、ネットカフェなどなどたくさんあってあっという間に時間が過ぎてしまいます。我が家の場合は、ほとんどキッズコーナーで過ごしまRimg0009 した。子供が大好きなおもちゃやボールプール、滑り台など夢のような世界で、たっきーの目はらんらんと輝いていました。音が大きいので、最初は怖かったみたい。写真はテレビのニュースキャスターごっこです。ちゃんとカメラもついていて本格的~☆たっきーもその気になっていました。一方、あさやんの方は一人でぶらぶらボーリングとバッティングセンター。バッティングの方はイマイチ調子が悪かったみたいで、納得いかない様子でした。大人も子供も楽しめるセガアリーナ、また利用したいです。平日は穴場ですよ~。空いているから遊び放題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦検診<32w4d>

今日はドキドキの妊婦検診でした。子宮底長27.5センチ、腹囲96センチ、赤ちゃんの推定体重1637グラム。最近ちょっとお腹が張り気味なので心配していましたが、一応入院にも絶対安静にもなりませんでした。ひとまずの目標は32週までお腹にとどめておくことだったので、センセイにも「なんとかここまでもったね!次はあと二週間がんばるように!!!」と言われました。たっきーのときは32週から37週ぐらいまでずっと入院していたので、毎日はどきどきです。最近はしんどいときに本当は寝ていたくても、遊びたいばかりのたっきーの相手をしなくてはならないし、思うようにいかなくてイライラすることもしばしば・・・。でも赤ちゃんの頭が少し下がり気味なので、無理はしないようにしないと!

あとはやっぱり体重ですねー。たっきーの時よりかなーりおデブちんな私・・・(泣)この時期は、食べ物で気をつけるしかないので、気を引き締めて生活しないとね。たっきーの時はMAXで腹囲が89センチしかいかなかったのに、今回はすでに96センチ!やっぱり一度出産するとお腹の皮がのびてるんだねー、とほほ。最近腰も痛いので、さっきあさやんに処方してもらった湿布をはってもらいました。あー、体が重いよう・・・。毎日張り止めを飲んで、早産にならないよう頑張ります☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

お外に行きたい!

今日はとてもいいお天気。たっきーはお外で遊びたくて仕方ありません。私の靴と自分の靴を持って「行こ!行こ!」とうずうずしている様子。今日もまた三輪車でお散歩です。今Rimg0003 日は、アパートのお友達がたくさんいたので、みんなで三輪車で遊びました。たっきーは大はしゃぎです。たくさん遊んだあとは、お昼ご飯。今日もお昼ごはんはお弁当。たっきーの大好きなおにぎりです。でも、食べながらまたもや寝てしまいました・・・。Rimg0004_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

お弁当大好き

今日は、たっきーに「お弁当!お弁当!」とリクエストされて、夕食はお弁当にしました。お弁当の方がおかずもおにぎりもたくさん食べれるみたい。でもしっかり嫌いな野菜はお弁Rimg0018 当箱のふたの上にすべてよけていました。いつになったら口に入れてくれるようになるのかなあ。長期戦で頑張るしかないネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親子うんどう教室

今日は、たっきーの親子うんどう教室でした。今日のクラスは朝9時15分からなので、早起きして朝8時に出発!ランニングから始まって、体操、マット運動、平均台、鉄棒、手遊び、絵本の読み聞かせ、ゲームなど、1時間があっという間に過ぎていきます。その名のとおり、『親子』でやらないといけないので、私もかなりくたくたになります。今日のゲームは、Rimg0004_5 くまさんの鬼ごっこ。鬼さんはくまの帽子をかぶって、歌にあわせて追いかけます。「最初にくまの役をやってくれる子いませんか~?」というセンセイの声に「はーい!」と立候補したたっきー。ニコニコえがおのくまさんになってキャーと笑いながら追いかけました。

 教室のあとは、お友達のけいちゃんと一緒に隣の公園で12時過ぎまで遊びました。水溜りの中に入り、ズボンもおむつも靴、靴下すべてベタベタに・・・!キャー、すごいことになってるぅう。目が回りそうでした。子供なんだから、べたべたは当たり前なんだけど、洗濯やお風呂のことを考えると「やめてくれ~」って感じです。

 いつもは帰りの車の中で爆睡するたっきーも服やおむつが気持ち悪かったのか、まったく眠れないようで、家に帰ってから、即効シャワーをあびました。そしてご飯を食べて、さあ一緒にお昼寝だーなんて思っていたのに、目がさえちゃって、まったくお昼寝しませんでした。私が寝たいくらいだよ・・・・(泣)でも夜は早く寝てくれそうかな。元気はすばらしいけど、妊婦の私にはきつすぎるーー。走り回られても追いかけられないのよん。けいちゃんのママにたくさん助けてもらったおかげで楽しめることができたけど、たっきーと二人だったら、体力的にもちませーーん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

児童館に行きました

今日はあいにくの雨。本当は、たっきーが通う体操教室の遠足でしたが、雨天中止です。仕方なく、体操教室のお友達と児童館へ遊びに行きました。児童館はたっきーの大好きRimg0002_3 な場所です。三輪車やボールプール、バスケット、ままごと、パズル、積み木、などたくさん あって夢中になって遊びました。私の小さい頃はこんな場所はなかったので、最近の子供は恵まれてるなあと改めて思います。家に帰ってからは遊びつかれて2時間くらいお昼寝していました。明日は晴れるといいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

三輪車ブーム

三輪車ブーム

最近たっきーのブームは三輪車。天気が良いときはぐるぐる家のまわりをお散歩です。赤ちゃんが生まれると当分たっきーと外で遊ぶことができなくなるから、たっきーのストレスが心配です。先週、児童館に行ったら、2歳の女の子とママが遊んでいました。ママはお腹が大きく、「明日帝王切開で赤ちゃんを産むの〜。」と言っていました。母は強いわぁ〜。「下の子が生まれると、上に9割、下に1割手がかかる!」と友達が話していたけど、我が家の場合はどうなるんだろー。今から楽しみだけど不安もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠9ヶ月突入

今日から妊娠9ヶ月。お腹がとても重くなってきました。靴下を履いたり、ゴミをひろうのも一苦労。だんだん暑くなってきたし、動くのがつらいよー。それにしても二人目は体重の増加が激しすぎるーーー!(泣)産院で体重にはくれぐれも注意されているけど、今日も暑さ Rimg0005_1 に耐えれず、アイスクリームを食べてしまった・・・。自分の意志の弱さが悲しいわ。あさやんの呆れ顔が目に浮かぶよ。体重はたっきーの時よりも現時点で3キロも多いのです。やばいわー、戻るかしら・・・。ラストスパートまであと少し、無事に元気な子を産めるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっきーのフッ素

今日は、3ヶ月に一度のたっきーのフッ素です。歯医者さんが苦手なたっきーは「怖い!怖い!」と何度も言いながら私にしがみついていました。私はお腹が大きいため、抱っこすることができず一人で診察台で寝転がることになったたっきー。目には涙が・・・。たっきーの歯に電気を灯したとき、たっきーの恐怖はピーク!「こわいーー!」と言いながらも頑Rimg0006_2 張ってお口をあけてフッ素してもらいました。よく頑張ったね、たっきー。ちなみに今日は私も歯科検診。たっきーは診察台の私の横に座って不思議そうにじーっと眺めていました。その後、もうひとつクリアーしなければいけないのが、30分のおやつの我慢。家に帰ってから、ずーっとだだをこねていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ファインカットログハウス完成見学会

午後からは、ビックフットの完成見学会に参加してきました。今日のログハウスのタイプはメリッサ。私もあさやんもとても気に入っているタイプです。前々から楽しみにしていました。開場には、びっくりするほどたくさんのお客さんが来ていて、みんな真剣に見学していました。部屋の中に薪ストーブがあって温かい感じの自宅に仕上がっていました。クリスマスツリーとか似合いそう♪想像するだけで楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃん、80歳でインターネットデビュー

今日、私のおじいちゃんのPCにインターネットの接続を行いました。年齢80歳!自分でネットをやってみたいと思い、NTTに手紙を書いたそうです。あさやんが設定を行い、やり方Rimg0004 の説明をしました。おじいちゃんは一生懸命に聞きながら検索の仕方など勉強していましたよ。このやる気を見習わなければ・・・。これからたくさんネットの世界を楽しんでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

今夜は餃子パーティー

今日の夕食はあさやんのリクエスト、餃子です。スーパーで餃子の皮が100枚168円で売っていたので、「安い!」と購入し、さっそく作りました。定番の餃子のほかに、ツナ+コーン+うずらの玉子+マヨネーズの餃子、明太子+クリームチーズ+青じその餃子を作りました。(オレンジページ参照)Rimg0001_2 ホットプレートに餃子を乗せてジュージュー焼いているととたんにいい香りが~♪でも、我が家のホットプレート、買ったばかりの頃に私の不注意で蓋を落として割ってしまったんですよねー。少しづつ小さな蓋を代用して蒸し焼きにしてあちあちの餃子をいただきました。焼き係はあさやんです。たっきーはたねよりも餃子の皮ばかり食べていました。ツナコーンが一番お気に入りだったみたい。もっと多人数ならもっといろんなバージョンの餃子をたっぷり作っていろいろ食べれるんだけどなー。なんせ皮が100枚168円なのでネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無印良品の家「木の家」見学

さて、今日は私たちの夢である「木のおうち」作りを目指して、モデルハウスへ見学にでかけました。今日は無印良品の家。無印良品の家は、チラシやネットでみるよりも一段と素敵な家で、とても癒される感じでした。シンプルさがナイス!間取りやインテリアのセンスがよくて、うっとりでした。Rimg0002_1 あさやんもいろいろ感じていたみたい。真剣に見学していました。たっきーが走り回るので、つかまえながら見学するのは汗だくですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の朝はモーニングコーヒーで

今日は土曜日。あさやんも休日です。我が家の休日の朝は、喫茶店でのモーニングから始まります。東海地方では有名なモーニングセット。コーヒー代350円だけで、トースト、目玉焼き、日替わりの小鉢、などなどたっぷりつきます。我が家のお気に入りは、歩いて2分のところにあるカカロット。気さくなマスターがおいしいコーヒーを入れてくれます。カカロットのモーニングサービスは8種類から選べるので毎回大満足です。Rimg0001_1 今日は、私とあさやんはコーヒーに「山切りトーストとハムエッグ」たっきーはオレンジジュースに「キャラメルトースト&ヨーグルト」をセレクトしました。私たちは思いっきり地元での常連さんなので、今日は中学の同級生2人に会いましたよ~。朝のモーニングタイムは私の癒される時間です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

頑張れ!トイレトレーニング

たっきーの今の課題はトイレトレーニング。私もあさやんもオムツがなかなかとれないキッズだったので、まだまだ大丈夫さ!とのんびりかまえていますが、すでに2歳4ヶ月。うーん、実はまだ一度も便器でおしっこRimg0005 がでたことないんだよねー。NHKの「おかあさんといっしょ」やこどもチャレンジのしまじろうを観ていたら、すこしづつトイレを意識するようになったけど、いざパンツを脱いで補助便座に座ると「怖い怖い!抱っこ抱っこ!!(泣きべそ)」なのです。でも、補助便座は大好きみたいで、自分で部屋に持ってきては床に置いておしっこのマネをしています。意識はあるみたいなんだけどなぁ~。頑張れ!たっきー、トイレは怖くないよ。いつかきっとおしっこでるようになるからネ♪ついでにその補助便座で私のつわりの吐きマネもしてくれるので勘弁してほしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べながらうとうと・・・

今日はあいにくの雨。お外が大好きなたっきーは仕方なく家のオモチャで遊んでいました。そしてお昼の12時頃には待ちに待ったお昼ごはん。ご飯の炊ける音が「ピッピッピィ」と鳴ったら「やったー!ごはん!ごはん!」と飛び上がって喜んでいたけど、いざ食べ始めたら、午前中夢中で遊んだ疲れが一気にきて、フォークをもったままウトウト。半分も食べないうちに寝てしまいました。Rimg0006_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ネットオークションに夢中♪

私の楽しみの一つはネットオークション。子供がいるとなかなかゆっくり買い物できないので、たっきーが寝静まってからネットでお買い物です。通販とかも大好き!買ってばかりではなく売るほうも楽しくて、なにかにつけてせっせと出品しています。今日は、福袋に入っていたワンピースが売れました♪かわいいけれど、スリムじゃないと着れそうになく、泣く泣く出品です。今月はそろそろ暑くなってきたのでたっきーの去年のTシャツやショートオールなどけっこう高値で売れましたよー。Rimg0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

コロッケ騒動

今日の夕食はたっきーの大好きなコロッケ。まだ揚げる前のコロッケをみつけてしまって、「食べるーー!!」と大騒動!「揚げてあげるから待ってて」と言っても聞かず、今すぐ食べる、食べると泣きじゃくってしまいました。なだめながら急いで揚げて食卓へ。そしたら今度は「あちち、あちち!」と怒り泣き。難しい年頃だわぁ。たっきーは、コロッケは大好物だけど、基本的に野菜が嫌い。コロッケの中の野菜はバッチリ全部食べてくれるのだけど、その他の料理では細かく切っても上手に取り除いてしまいます。毎日献立に頭を悩ませる日々なのです・・・。Rimg0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

もうすぐ会えるね!赤ちゃん♪

昨日、無事に31週に入りました。7月には第二子が誕生します。赤ちゃんは現在推定1283グラム。どうやら男の子のようです。たっきーはお兄ちゃんになる予定です。たっきーが生まれるときは、切迫流産、切迫早産で入院し、毎日とても不安でしたが、こんなにわんぱくに育ってくれて毎日感謝感激です。ちょっとたっきーの赤ちゃん返りが心配ですが、夏休みが楽しみです。それにしても最近の胎動はかなり激しいよ!元気な子が生まれてくれますように・・・・。Rimg0006

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夢のマイホーム

私たちの夢はマイホーム。転勤族なのであきらめていたけれど、やっぱりいつかは広い家に住んでみたい!!あさやんのお気に入りは『ビックフット』ログハウスみたいな住宅です。最近の休日はビックフット展示場に足を運んで、カタログとにらめっこ・・・。あさやんはいつになく本気です。家のレイアウトやインテリアを考えるのって楽しいわぁ~P1030073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

今日からブログデビューです!まだまだわからないことだらけで手探りだけど、なんだかわくわくしています。出張中のあさやんに報告したらとってもびっくりしていました。これから私ののほほんとした毎日を少しづつ綴っていけたらなあと思っています。みなさんどうぞよろしくね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »