« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ゲンちゃん生後一ヶ月半

P1030652 P1030653 ゲンちゃん、早いもので1ヶ月半たちました。ちょうど誕生日が15日だから数えやすい!最近は、にっこりほほえむような表情も。早く声をだして笑ってくれないかなー。

たっきーがアンパンマンごっこをするときはゲンちゃんがいつもばいきんまんの役で見ていて笑ってしまいます。たっきーにアンパンチをされたりお説教されたりしています。(ちょっとヒヤヒヤするけど)私はゲンちゃんの頭に二本の指をたててツノをつくる役です。たっきーから任命されました。「ばいきんまん、やって!!」とさぼると怒られます。怖いなあ、もう。

たっきーは今のところ電車や車やブロックで遊ぶよりも、大人の真似事のごっこ遊びが好きみたい。レストランごっこ、お店屋さんごっこ、宅急便のお兄さんごっこなど。私の携帯を片手に「もしもし。まじでー!」とか言ってるからびっくりします。よく大人の言葉を聞いているなあ。

P1030655 夕方は三輪車で遊びました。6時半過ぎまで遊んだけど、真っ暗です。すっかり日が短くなりました。友達5人、自分の三輪車で集まりましたが、気づくと誰一人自分の三輪車には乗らず、交換して乗っています。たっきーはなぜかいつも菜月実ちゃんのキティちゃん三輪車。要領が悪いから、かっこいい男の子向けの三輪車はいつもゲットできないらしい。このメンバーでは二番目にお兄ちゃんなのにね・・・。キティちゃんも喜んで乗っているからたっきー的には問題なさそうだけど。

ミッキーマウス おしゃべりカジー (レッド) Toy ミッキーマウス おしゃべりカジー (レッド)

販売元:アイデス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

だいぶん涼しくなったね

P1030646 P1030647 夏休みもあと一日です。子供の頃、この時期が一番さみしくてブルーだったなー。昨夜は窓を開けたら久しぶりに快適に眠れました。あさやんは暑がっていたけど・・・。というか、夜中に近くで火事があったみたいで、サイレンがけたたましく鳴り響き、私もあさやんも飛び起きるほどでした。私はサイレンが苦手でその後は必ずと言っていいほど怖い夢をみます。

今日の夕方は涼しくて、久しぶりにアパートの友達と外で遊びました。ゲンちゃんもベビーカーで日光浴をしながら気持ちのいい風にふかれていました。私も最近はずっと家の中にこもっていたので、気晴らしになりました。少しは運動になったかな。

今日、たっきーの保育園の願書が届きました!いよいよだね。来年の春が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ハルくんが遊びに来てくれました

P1030636 今日は、ハルくんが家に遊びに来てくれました。ハルくんと会うのは2ヶ月ぶりくらいかな。たっきーはとてもうれしくて、べったりくっついていました。ハルくんは寝起きだったので、エンジンがかかるのが遅かったのですが、最後のほうはアンパンマンのコロロンで一緒に遊んで、二人で楽しそうにしていました。写真のたっきーはハル君が大好きなのでしっかり肩を組んでいます。ハル君はちょっとびっくりしてるね。

ハルくんのママに、パセリのしかけえほと塗り絵をいただきました。たっきーは最近絵本がとても好きで毎日「読んで読んで」とせがみます。今夜さっそく読んであげたいと思います。でも途中で寝たり、どっかへいってしまったりして集中力がないんだけど、もうすこし大きくなったらおりこうにちゃんと聞けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんねの時間

ゲンちゃんは、だいぶん生活リズムがつかめてきて、夜は11時から12時授乳を終わると朝は6時まで一度も起きずに寝てくれます。午前中からお昼にかけてはほぼ寝ていて、夕方から就寝までは起きていたり泣いていたり・・・といった感じ。

夜11時の前の授乳は8時~9時なのですが、その授乳後に寝てくれたら一番いいんだけど、まず寝てくれません。ギャーギャー泣きっぱなし。ぜったい11時過ぎないと寝ないなんて、まるでタイマーのようです。ということは、たっきーも一緒になってギャーギャー騒ぎっぱなし。たっきーは、もっと早く寝させたいんだけど、こんな環境じゃ寝れるわけないんだよなー。

二人が寝てくれないと私の一日は終わらない!せめて夜はゆっくしとした自分の時間がたとえ1時間でもほしいんだけど、それができずストレスたまります。たっきーに対して「早く寝なさい!」が私の口癖になり、イライラしてしまうのでよくないなあと思うのですが・・・。ゲンちゃんが新生児の今だけは、たっきーの夜更かしも仕方ないかなあ。思うようにいかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

二年半ぶりの再会

P1030621 今日は、以前勤めていた会社の友達が遊びに来てくれました。会社帰りにご飯食べに行ったり飲みにいったりした5人グループだったけど、転勤でみんなバラバラになってしまい、今日は2年半ぶりに3人が集まりました。今日は千葉からと愛知から来てくれて本当にうれしかったです。あとは、福井と東京にいるんだけど、元気にしているかなー。以前は子供とは無縁で遊んでいたけど、今はみんな立派なママ。しかも、私以外全員女の子のママになりました。

みんなで集まるとアパートでは狭すぎます。あーあ、広い家が欲しいなあ・・・。そしたらキッズは子供部屋で遊んでもらえるしママたちはリビングで優雅なお茶が飲めるのに・・・。今日はひっちゃかめっちゃかになってエアコンも全然効かず汗だくでした。

年末にみんなでまた会う約束をしました。ぜったい実現したいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

オムツのサイズ

ゲンちゃん、昨日からオムツを新生児サイズからSサイズに変えました!ホント大きくなったと思うわ~。

昨夜は久しぶりに夜中に二度も泣かれました。いつも12時に授乳したら朝は5時か6時まで寝るのにびっくり!夜中ウンチとオナラをしながら泣いているのでお腹の調子でも悪いのかな。またガスがたまってきたのかも!今日は、産院でもらった整腸剤を飲んで寝てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募金したよー

P1030611 P1030612 今日は、我が家の好きな24時間テレビの日です。今年のテーマは「」だね。私の場合は、先月赤ちゃんが生まれたばかりなので、とくに今年は家族の絆が深まった気がします。

夕方からは、散歩がてら一番最寄の募金会場で募金してきました。風がとても気持ちよかったです。ジャムの瓶に小銭をつめて、たっきーがお姉さんに渡しました。番組をみていると、普通に暮らせることがいかにありがたいことなのか感謝する気持ちでいっぱいになります。毎日育児と家事で大忙しでイライラすることが多かったのですが、この二日間はいつもより優しい気持ちになれました。

毎年24時間テレビが終わると、我が家の夏が終わるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

久々の息抜き

今日は、友達のヨーコちゃんと近所のカフェへお茶を飲みに行きました。午後2時半にたっきーとゲンちゃんをお昼寝させて、あさやんに留守番を頼み、そーっと家を出ました。そのときの開放感といったら!!!歌いだしたい気分でした♪

カフェでは、アイスピーチティとベーグルフレンチトーストを注文し、久しぶりにおやつまで食べてしまいました。たまにはいいよね!店内はお客さんが全員女性だったので驚きです。とてもおしゃれなカフェで最近のお気に入りでーす。ランチもおいしいよ。

夜は、実家で夕食をごちそうになりました。手巻き寿司。久しぶりに食べたのでおいしかったです。ちょっと今日は食べ過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

今週の食卓

最近、マイブームが食事です。まずは、私のダイエット。出産してから体重はプラス4キロ のままだったのですが、今週やっとプラス3キロに落ち着きつつあります。おやつをきっぱりやめたからねー。大食いの私にとってこれはかなりすごいよ!でもおやつを食べない日を続けると、不思議と欲しくなくなるね。その代わり、三度の食事をきちんと食べます。バランスをよくしたら便秘も解消されるしね。そして、たっきーの栄養バランス。彼は好き嫌いが激しすぎます。栄養がとれているのかかなり心配なのです。そして、生活習慣病予防です。最近、身近で倒れる人が多いので、添加物などをあまりとらないように気をつけないと!とくにあさやんは、会社のある日はほとんど外食です。夕食はきちんと栄養をとってもらいたいなあと思ってます。今週はちょっと意識してみたので、我が家の食卓を紹介します。

P1030574_2 月曜日。あじのひらき、ポテトサラダ、トマト、めかぶ、豆腐とわかめの味噌汁

私とあさやんはもちろん完食ですが、たっきーは、あじのひらきと味噌汁とご飯のみ食べました。野菜はゼロです。野菜ジュースを毎日飲んでくれるから救われるのですが・・・。味噌汁も豆腐と汁を飲み干し、わかめは残します。あじは「もっと、もっと」とおかわりをせがみ、私の分まで食べていました。

P1030582 火曜日。もやしバーグ、オクラとトマトとセロリのサラダ、さつまいも甘煮、納豆

たっきー用に本を見ながらハンバーグの中に、もやしとにんじんを入れたのですが、一口でオエっと出しました。まったく食べず。かなりがっかりです。サラダもまったく食べず。手を出そうともしません。さつまいもとご飯のみ完食しました。ちなみに我が家のご飯は玄米入りだよん。

P1030583 水曜日。カレイのトマトあんかけ、ひじき煮、ごま豆腐の冷奴、キウイ

たっきーの分は、ひじきをご飯と混ぜてひじきご飯にしたのですべて食べてくれました。カレイは、自分で身を取りたいと泣き喚き、私がとってしまうと怒る怒る!私がとった身は意地でも食べず、自分で骨やら皮やらいっぱいつけて口に入れます。これにはまいりました。お魚は好きみたい。

P1030593 木曜日。ツナまよ焼きうどん、じゃこ入り玉子焼き、葡萄

今日は、珍しくすべて完食してくれました。こんなことはなかなかないよ!焼きうどんには、みじん切りしたにんじんとキャベツとしいたけが入っていたのですが、なんとかそれも食べてくれました。

P1030608 金曜日。ネギマ、水菜とミックスビーンズとハムのサラダ、さつまいもとしいたけのチーズオーブン焼き、めかぶ、豆腐とわかめの味噌汁

たっきーくん、味噌汁は相変わらずわかめを残し、サラダはハムのみ食べ、ネギマは肉のみ、あとはご飯にたらこをかけて食べました。ご飯を残すことはほとんどなくなりました。お味噌汁の具をいろいろ変えてみたいのですが、今のところ、豆腐しか食べないから困ります。豆腐も冷奴は食べないし・・・。むずかしいよー!

本当は、雑誌や料理番組をみてると「あ、これ今日食べたいな」と思っても、まだ子供二人を連れて買い物にいけなくて、日曜日にまとめ買いした材料で作らなければなりません。今週はまったく考えずにめちゃくちゃ買ってしまったから、今度はちゃんと作るものを考えて買ってこないとね。私はレパートリーが少ないので、もっといろんな食材を食卓に出さないとね。そもそも私も苦手な野菜が多いし、それがたっきーに遺伝してるんだと思うわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダで水遊び

P1030600 P1030607 今日も残暑がとても厳しかったです。夕方は風があり気持ちよかったので、お散歩にでも行こうと思ったのですが、ゲンちゃんのご機嫌があまりよろしくなかったので、たっきーには申し訳ないけど、ベランダで水遊びに変更しました。最近、お風呂のおもちゃでなかなかゆっくり遊べていないので、ちょうどよかったみたい。もう少し大きな樽でもあるといいんだけどねー。一緒に水鉄砲などして楽しかったです。それにしてもゲンちゃん、ずいぶんお顔が横綱ちっくになってきました。どすこいゲンちゃんだね。

ぐ~チョコランタン おふろでやりたい放題 Toy ぐ~チョコランタン おふろでやりたい放題

販売元:ピープル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

いろちゃんからのラブレター

P1030590 P1030594 P1030595 今日は、夕方からいろちゃんが遊びに来てくれました。たっきーよりもひとつ年上なので、よく面倒見てくれて私も助かります。昨日遊んだあーちゃんとはまたちょっと違った感じで遊べるみたい。

いろちゃんはたっきーにお手紙を書いてきてくれました。封筒に「たいきくん」と書いてあり、その中にタコとカニのおもちゃが入っていて、裏をみると、「だいすきさ いろは」と書かれていて、私はとても感動いたしました。たっきーはまだ字が読めないので理解していなかったけど、大事にとっておこうと思います。ゲンちゃんのことも二人で抱っこしてくれてヒヤヒヤしつつもとてもほほえましかったです。いろちゃん、また遊んでねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ゲンちゃんぐっすり

ゲンちゃん、生後1ヶ月とちょっとですが、ここ4日ほど、夜11時から12時に授乳したら朝6時まで寝てくれるようになりました。だいぶんラクさせてもらってます。最近はぷくぷく太って二重あごです。日に日に大きくなってるよ~。

今日もお昼2時間ほど、あーちゃんのおうちへ遊びに行きました。やっぱり、お友達と遊ぶのは楽しいみたいで二人ともとても喜びます。もう少し涼しくなったら公園にも行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

あーちゃん宅へ遊びに行きました

P1030577 P1030578 今日は、あーちゃんの家に遊びに行きました。車で3分くらいなのでとても近いけど、二人を連れて移動するのはたいへんです。あーちゃんの弟のこうちゃんは、ゲンちゃんの4日後に生まれました。赤ちゃん二人と2歳児二人、とてもにぎやかというか騒がしかったです。

並べて写真を撮ると、どっちの弟かとてもよくわかるくらいそっくりです。今後の成長が楽しみだね。

今日、あーちゃんママに「赤ちゃんがどうして泣いているかわかるセンサー」を貸してもらいました。泣いている赤ちゃんの30センチから50センチに近づけてしばらくすると、なぜ泣いているのか表示されます。おもしろそうなのでやってみたら、こうちゃんは「眠気」ゲンちゃんは「不快」と出ました。不快の場合は、オムツが気持ち悪い、げっぷがでない、うるさい、などが原因らしい。当たるのかなあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

二人で泣かないで~

P1030569 今日もとても暑い一日でした。部屋で高校野球を見ながらまったりすごしましたが、二人ともご機嫌が悪く泣いてばかり。ゲンちゃんは赤ちゃんだからともかく、たっきーは何で泣いていたんだったけ?思い出せないくらいです。二人に泣かれると、二人を抱っこしてなだめてたいへんだー。

P1030573 このお菓子はお取り寄せです。ネットでみつけました。おいしそうだったので、お義姉さん宅へ贈るついでに我が家も注文。ひとつ食べたけどおいしかったです。でも体型気になるからあんまりひとりで食べないようにしないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

写真

P1030567 今日は、新しくできたビバホームへ買い物に行って、久しぶりに日用品をあれこれ買いました。ゲンちゃんも生後1ヶ月たったことだし、そろそろ写真の整理がしたくて、アルバムや光沢紙、インクなども購入。帰ってから写真立てに飾ったり、アルバムを作ったり、CDに焼き付けたり、あさやんと二人でせっせと大好きな写真の整理しました。

左の写真は、たっきーの写真立て。「MY FIRST YEAR」といって、生後1ヶ月~12ヶ月まで1歳になるまで毎月写真を入れていくものです。すごく気に入ってて、これをみるたびに成長を感じました。ゲンちゃんにもさっそく購入してあるので、これからが楽しみです。

P1030568 この写真も私のお気に入り。茅ヶ崎の写真館で撮りました。ちょうど1歳半の夏です。シャボン玉をみあげていい表情です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ゲンちゃん1ヶ月検診

P1030558 今日は、ゲンちゃんの1ヶ月検診でした。さてどれだけ体重は増えてるかなー。

たっきー 出産時 2278g、42.5cm→1ヶ月検診 2448g、45cm 体重170g増加

ゲンちゃん 出産時 2930g、49cm→1ヶ月検診 3952g、52.5cm 体重992g増加

ゲンちゃん、順調です!ほっとしました。今日の1ヶ月検診で久しぶりに同時期に生んだママたち3人に会いました。みんな経産婦さんです。だから会話していても余裕がある感じ。しかも、そのうち二人はたっきーを生んだときも一緒に入院やら育児クラスに参加していたママです。久しぶりの再会と偶然に盛り上がりました。みんな4000グラム以上あって、ゲンちゃんが一番おちびさんだったよー。授乳時間と検診が重なり、ゲンちゃんだけが大泣き!急いで別室で授乳させてもらいました。

P1030555 先日、この病院で友達になったママが男の子と女の子の双子ちゃんを出産したので、帰りにお部屋を訪れました。とーってもかわいい!男の子と女の子だなんてこれからが楽しみです。子供の頃、双子にあこがれたなあ。でも、育児はすごーーくたいへんそうでした。私とは比べ物にならないくらいです。だいたい、授乳時間やねんねの時間が二人とも違うし、ミルク派とおっぱい派とあるみたいで、お母さんお姉さん妹さんに手伝ってもらいながらてんてこまいでした。結婚10年目の待望のかわいいかわいい赤ちゃん、寝顔はまさに天使だったよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

低カロリー食のススメ

P1030553 P1030554 最近、私のまわりで、脳梗塞で倒れた方がとても多いです。私の親世代なので、とても心配!と同時に私たちが中高年になったときは、このままの食生活を続けていたらもっとすごいことになってしまうのではないのかと恐怖です。ファーストフードやレトルト食品、添加物、たくさんあふれている世の中です。母は、最近ウォーキングをはじめました。私もやりたいくらいです。

とりあえず、家での食事は低カロリー、野菜たっぷりをめざすことを心がけたいと思います。ただ、たっきー、野菜嫌いだから工夫しないと食べてくれません。一番手っ取り早いコロッケ。今日はたくさん作りました。じゃがいも5個、さつまいも1個、かぼちゃ1/4個、合いびき肉150グラム、玉ねぎ1/2個。たっきーもたくさん食べてくれてよかったです。あとは水菜とトマトのサラダ、めかぶの酢の物。ゲンちゃんが泣きじゃくる夕方は、気持ちもあせるので、つけあわせはこれくらいしか用意できなかったー。本当はお味噌汁をつけたいくらいなんだけど。

食事の基本は、低カロリー食。野菜、きのこ、海藻をつとめて食べ、油を少し摂って満腹感を長持ちさせて間食しない。たんぱく質をきちんと摂って、脂肪の燃焼を衰えさせないようにすることこれは、私が今読んでいる本「二度と太らない 10歳若返る本当のダイエット」という本に書いてあったことです。これを守れば、ダイエットにもなるし、生活習慣病も防げるというわけ。

これから、たっきーの食事、母乳のためなどに気を使い、心がけてみようと思います。

二度と太らない10歳若返るー本当のダイエット Book 二度と太らない10歳若返るー本当のダイエット

著者:東畑 朝子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の時間

今日は、たっきーがおじいちゃんの家に遊びに行っているので、午後からは私とゲンちゃん二人だけ。ゲンちゃんと二人で過ごすのは入院していたとき以来です。なんて静かなの~。ゲンちゃんはよく寝てるし、私はこの貴重な時間であれもしたいこれもしたいと、自分の時間を楽しんでいます。

P1030547_2 P1030550 まずは、「こどもが生まれましたハガキ」を書きました。今まで少しずつ時間をみつけては書いていたのですが、すぐに中断。今日、やっと完成!このときのゲンちゃんは生後2、3週間くらいの写真なんだけど、今はもっとぷくぷくしてます。足も太くなりました。

そして、もうひとつは読書。今、私がもっとも気にしているダイエット。授乳中だから食事を減らすことはできないしー、と思って読み始めたこの本。ここに書かれているダイエット法は下記のとおりです。

①食べ過ぎない

②朝昼晩の三食を食べる

③間食、夜食をやめる

④お酒を飲みすぎない。

⑤つとめて歩く。

⑥1日5分、毎日体操をする。

⑦きびきび動く。

これさえ守れば美しい体型になるらしいんだけど、どうだろー??あとはたっぷり睡眠、リラックスの時間をもつ、などいろいろ書いてあったけど、育児中はきびしい(泣)できることからはじめてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

たっきー、下痢ふたたび

数日前からお腹の調子が悪かったたっきーくん、昨日の夜はついにオムツからゆるいウンチがたれてきてしまいました!短いズボンも通り越してしまったので、自分でたれたウンチを手でふきとって、そのベタベタの手を私に見せに来ました。本人もびっくりしたようです。ゲンちゃんをお風呂に入れようとしたのですが、急遽変更!たっきーを急いでお風呂に連れて行きました。

昨日といえば、映画をみて、ご飯もたくさん食べて、いたって元気。もう大丈夫かなあと思って暑かったので、野菜ジュースを久しぶりにあげたのですが、やっぱダメでした。油断すると下痢がぶりかえします。暑いし欲しがるから冷たい飲み物あげたいんだけど、下痢するとお腹痛いだろうしもっとかわいそうなことになってしまうんだと後悔しました。でも何か飲まないと脱水になるし、難しいね!当分はお茶とイオン水のみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンちゃんスイングに避難

P1030519 P1030540 今日から、ゲンちゃんスイングを利用することにしました。いつもはゴロンとお布団で寝ていたのですが、たっきーが走り回るから怖い!高いところへ非難です。でもたっきーくん、ちゃんとお人形じゃなくて人間だということを認識しているみたいで、めちゃくちゃなことはしないので少し目がはなせるようにもなりました。ただ、かまいたがるのでほっぺをつついたり、指を食べてみたりして起こしてしまいます。スイング、ゲンちゃん的にはそんなに違和感がないみたいで、寝たり泣いたりいたって普通。これは使えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆明け

今日は生協がてらアパートの子達と会えるのでたっきーが大好きな木曜日。でもあれー、人数が少ないぞ。ケンくんとセイくん兄弟しかいませんでした。ママたちとは「お盆どうだった?どこかへ行った?」などとおしゃべり。「つわりで寝てた」「子供が水ぼうそうになって二週間外出禁止になった」などさえない感じ。我が家もゲンちゃんのお世話で家族みんなくたくただし、なんだかぱっとしないねー。

そういえば、最近あんなにうるさかったカエルの鳴き声が聞こえなくなり、少しづつ虫の音が聞こえるような気がします。まだ日中はセミがうるさいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

たっきー、初めての映画館

今日は、たっきーと二人で初めて映画をみにいきました。「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」です。ポスターを見かけるたびに、「これこれ!!」と行きたがって、「今度ね」と約束していたし、いつもゲンちゃん優先の夏休みだったので、我慢してくれているご褒美です。

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ Music それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

アーティスト:アニメ主題歌,ドリーミング,かないみか,戸田恵子,中尾隆聖
販売元:バップ
発売日:2006/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場では、暗い部屋と大きな音で一瞬立ち止まりましたが、すぐに慣れて、一生懸命みていました。1時間半近く、うとうと寝ることもなくすごい集中力でした。「あ、アンパンマン!」「カレーパンマン!」など指をさして私におしえてくれたりして、久々にたっきーと二人だけの楽しい時間をもつことができました。でもやっぱり実家に預けてきたゲンちゃんも気になります。初めて預けたので、ちゃんとお利口しているかなあと時計ばかり気にしていました。

ゲンちゃんは泣きっぱなしだったようで、実家の父と母が交代で抱っこしていたようです。といっても11時過ぎに出て14時ジャストには帰ってきたからそんなにお腹はぺこぺこじゃないと思うんだけどなー。3時間以内のお出かけならいいかなあと軽く考えていたのですが、母には「ゲンちゃんがかわいそう」と注意されてしまいました。

二人で車に乗って、二人で手をつないで、抱っこをして、一緒にお菓子を食べて貴重な時間をすごせました。たっきー、夏休みの思い出ができたね。両親とゲンちゃんには迷惑かけちゃたけどね。体がもうひとつほしいなあと本気で思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

カニ!カニ!

P1030514 今日の夜は、実家に夕飯を食べに行きました。妹のちーちーが、北海道旅行で花巻きカニを買って来てくれたのでみんなでいただきました。このカニは、北海道の根室でしかとれないそうで、釧路の市場のイチオシだったそうです。とってもおいしかったです。たっきーは、私より食べたかも!今年はどこへもいっていないから、これで旅行気分を味わえました。どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと生後1ヶ月

P1030510 ゲンちゃん、今日やっと生後1ヶ月になりました。この1ヶ月、とぉおおっても長く感じました。いつもは旅行などして大好きな夏なのに、今年はしんどかったー!ゲンちゃん誕生の喜びよりも忙しさにおわれて1ヶ月なんとか無事に終わった感じです。写真をみると生まれたときよりもずいぶんぷっくりしてきたような気がします。1ヶ月終わってみて、気づいたこと!ゲンちゃんの服がない!というか、長肌着、短肌着、コンビ肌着をたくさん準備したのに、紐はすぐにほつれてしまうし、泣きながら自分でとっちゃったり、たっきーにいたずらされてほどかれてしまうのです。だから結局ボタン式の肌着がいいんだけど、50サイズは2枚しかなく、あとは仕方ないからたっきーの頃の70サイズの肌着を無理やり着ています。お盆前にネットで少し注文したので、もうそろそろ届くと思うんだけど・・・。待っててね、ゲンちゃん☆

今日、郵便局に用事があって、気合入れて二人連れて行ってきました。私の運転で二人を乗せるのは初体験よ!チャイルドシートに二人乗せているわけだけど、どっちを先に乗せるか迷います。ゲンちゃんは自分で立てないしまだまだ小さいから先に座らせたいんだけど、乗せている間にたっきーがすごい勢いで走ってどこかへ行ってしまうのです。「ここでじっと待っててよ」と何度言っても、走って興味のあるほうへ行ってしまい、車にひかれないかとヒヤヒヤします。「ブーブにひかれたらどうするの!!」と汗だくで叱るはめになり・・・。これからの課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

お盆休み最終日

今日はあさやんのお盆休み最終日。相変わらず暑い!今日は、部屋の大掃除をしたあと、古紙と空き缶ペットボトルをリサイクルに出し、ちょっとだけスッキリしました。

午後から少しだけリバーサイドモールへおでかけしてみました。たっきーくん、退屈そうだからせっかくの夏休みだしね。でもゲンちゃんがいるから1時間ほどで帰ってきました。

あとは、いただいた出産祝いの整理や残暑見舞いハガキの作成などやることがたくさんあるんだけど、なんせたっきーとゲンちゃんが交互に騒ぐからまったくすすみませーん(泣)疲れたからもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

パパ方のおじいちゃんとおばあちゃんが来たよ

今日は、パパ方のおじいちゃんとおばあちゃんが家に来てくれました。私の実家でみんなで集まり、一緒に昼食を楽しみました。たっきーの体調があまりよくなくて、ゆっくりしてもらうことができなかったのですが、久しぶりにゲンちゃんをみて、「大きくなったね!」とびっくりされました。

あさやんの実家は桜で有名な奈良県の吉野。避暑地なので、夏はとても涼しいです。こっちはこんなに暑いのに、吉野では窓をしめきってお布団をかぶって寝ているんだって。ホタルも飛ぶし、鮎つりもできるしとてもいいところです。夏は吉野で過ごすと快適です。ママ方のおじいちゃんがいる神奈川県の茅ヶ崎も海風がとても気持ちよくて快適!食べ物もおいしいし、サザンってイメージで大好きなんだけど、窓を開けて寝ると一晩中うるさいのがたまに傷。それにしてもたっきーとゲンちゃん、吉野の山と茅ヶ崎の海で遊べて幸せだね。

たっきーは、昨日から下痢が続き、今朝は少しお熱も出たので、午後からは病院へ行きました。軽い胃腸風邪でした。今日は朝から元気がなくごろごろ横になって「ぽんぽん(お腹)痛い」と訴えていたのですが、下痢止めと整腸剤を飲んだら大分よくなって元気が戻ってきました。早く良くなるといいね。

それにしても暑い!お盆過ぎたら涼しくなるかなー、と期待しています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

じゅんこさんとまさ兄さん

夜、いとこのじゅんこさんとまさ兄さんが遊びに来てくれました。二人は私の理想のカップルで、結婚する前からあんな夫婦になりたいなあとあこがれていました。じゅんこさんの話はいつも新鮮だし、夫婦とても仲良しです。会うたびに刺激されます。なんてったってすごくアクティブ!私もアクティブ大好きなので、じゅんこさんと話していると楽しいし、吸収したいことがいっぱいです。なんとなく、マイブームとか似てるような気がするしね(笑)もっと近くに住んでいたらなーといつも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

P1030487_1 夜は地元の盆踊り大会。実家から歩いて5分くらいの神社で行われます。たっきーは今年で3回目です。今年は去年に比べてなかなかさまになった踊りでした。あさやんはばっちりビデオにおさめましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚がいっぱい集まった!

P1030479 P1030483 今日は、祖父母、叔父さん叔母さん、従姉とその子供たち、総勢8名でゲンちゃんのお祝いに来てくれました。すごくにぎやかでたっきーは大興奮!お盆やお正月は親戚がみんな集まるから楽しいよね。ちびっこみんなで騒ぎまくっていました。ゲンちゃんは動じず寝ていました。なかなか大物かも!

おじいちゃんおばあちゃん、曾孫が全部で5人になりました。そのうち4人は男の子!2月にはもう一人生まれます。楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NintendoDSをやっと手に入れた!

母に産後のお手伝いをしてもらった御礼に何かしようと思っていたのですが、ずっと前から欲しがっていたNintendoDSをプレゼントすることにしました。ここ二週間くらい前からあさやんと一緒にチラシをみたりネットで調べたり、電気屋さん、おもちゃやさん、いろいろまわっていたのですが店頭は入荷未定、予約はできない、ネットは価格がめちゃくちゃはねあがっている!!という状態がずっと続きちょっとあきらめモードでした。でもやっとイトーヨーカドーで抽選販売をするという情報を得て、今日朝10時からならびにいきました。

おもちゃ売り場に着いたら、さっそくすごい行列!す、すごすぎる!10時15分になったら、抽選券が配布されます。うちは家族4人で並んだので、人数分の4枚もらうことができました。「もし2台当たったら、1台は我が家の分にしようね♪」なんてうきうきしながら抽選箱へ。在庫はネイビーで4台、ピンク8台、ブルー8台、ホワイト35台です。とりあえず4枚ともホワイトの箱へ抽選券を入れました。

次々と当選者が出る中、我が家はなかなか当たりません。そしたら、前にいたファミリーが、「うち、2台あたったので、残りの抽選券、使ってください~」と2枚ゆずってくれました。「あ、ありがとうございます☆」と遠慮なくいただき、我が家の抽選券は6枚に。そしたらぽんぽんと2台当たって、ラッキー!!やっと手に入ったよ~♪あさやんと二人で大喜びしました。そして残りの4枚の抽選券は近くにいた人に譲りました。

母に渡したらとても喜んでくれました。「脳トレ」「えいご漬け」の二つのソフトもプレゼントしたので、これで頭をぜひやわらかくしてね。「えいご漬け」は父用かな。父は私が小学校のときからテレビ英会話、ラジオ英会話を欠かさずやっています。自宅で英語を学ぶのが趣味な人なので、きっと楽しんでやってくれると思うけどなー。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け Video Games 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

販売元:任天堂
発売日:2006/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

かおちゃんのおうちへ遊びに行きました

今日は、こないだアパートから一軒家に引っ越していったかおちゃんのおうちへ遊びに行きました。車で5分くらい。友達みんなで行ったので、キッズはゲンちゃんを入れて7人!大騒ぎでした。でも一軒家は広いからいいわぁ~☆ますます私も一戸建てが欲しくなりました。

たっきーは朝からバテ気味で、朝ごはんをまったく食べませんでした。「食べないとまた倒れちゃうから、遊びにはつれていけないよ!」と行っても、泣いて食べません。うちだけかと思ったら、今日遊んだお友達の中にも最近朝ご飯を食べない子がちらほらいて、やっぱ夏は子供ながらにも食欲がないのかなあ。でもバテちゃうから工夫しないとね。

ゲンちゃん、だんだんリズムができてきて、午前中はだいたい起きているんだけど、午後からたっきーと一緒にお昼寝始めたら5時間から6時間くらい寝ちゃいます。授乳したいから起こすんだけど、まったく起きず。そして夜はだいたい泣きっぱなし。夜11時から12時くらいの授乳後は爆睡してくれます。朝は4時に一度起きるくらいです。たっきーに比べてめちゃんこラクチン。夜中に泣かれることがなくなったからそれだけでもありがたいわ~。

今日からあさやんはお盆休み。何かとお手伝いしてくれて助かります。でもやっぱ夏休みといったら家族旅行なので、今年はちょっと寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

聖くん舜くんが遊びに来てくれたよ

Rimg0009_7 今日の午前中は、お友達の聖くんが遊びに来てくれました。聖くんはたっきーと10日ほどしかお誕生日がかわりません。たっきーがまだ赤ちゃんの時、市の3ヶ月検診で知り合って以来、ずっと仲良くしているご近所のお友達です。聖くんにも5月に弟の舜くんが生まれて、弟同士も仲良くなりそうな気配で楽しみです。本当は弟同士のツーショットも撮りたかったけど、なんせ2歳児コンビが強烈で、目が離せない!赤ちゃんにカメラをむける隙がない!カメラとられちゃうし・・・。二人で戦隊ごっこをしながら赤ちゃんにおかまいなく走り回ります。そして、たっきーはだんだん眠気と空腹でおやんちゃが激しくなり、大泣きするから、聖くん舜くんは帰ることになりました。もっとゆっくりしてもらいたかったけど、アパートで騒ぐのは1時間が限度でした・・・。友達が帰った後もたっきーは大泣きしているので、三輪車で10分くらい遊んでからお昼ごはんにしました。そしたらだいぶん満足したようで、昼食後お決まりのウンチをしたあとコテンと寝てしまいました。 そしてゲンちゃんもやっと落ち着いて泣きやみ、一緒に寝てくれました。それにしても暑いね、早く涼しくならないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ベビーバスが使えない!

夕方、いつものようにベビーバスで沐浴しようとしたら、ベビーバスの栓がない!そういえば昨日たっきーが栓で遊んでいたので、「ないないしといてよー。」と片付けるように指示したけど、その後確認していません。もしかしてなくなってしまったのかもー。仕方なく、ゲンちゃんお風呂デビューです。本当は来週以降ベビーバスを卒業しようと思っていたけど、急遽変更!あさやんはあいにく昨日から出張でいないし、一人で入れるしかないね。

まず、たっきーを裸にしてお風呂の洗い場で遊ばせました。「オムツしてないからそのままの格好でお部屋にこないでね、オシッコでちゃうからねー」と言ったのにやっぱり洗い場でとどまることでず、部屋を裸で走り回り、ゲンちゃんのタオルや着替えにもぴょんぴょん飛び跳ねています。あー、もう!イライラしてくるわ。その後私がすぐに裸になり、ゲンちゃんも裸にしてお風呂へ。

まずは軽くたっきーと私を流した後、浴槽へ。よく考えたら、たっきーは一人で浴槽へ入れないんだった(泣)たっきーとゲンちゃん二人を抱っこしてお風呂につかりました。今日は沐浴剤を入れたので赤ちゃんのお風呂のいいにおい♪そしてベビー石鹸でゲンちゃんを丁寧に洗います。たっきーも興味深そうに見ていました。ゲンちゃんはベビーバスよりも、私に抱っこされながら洗われる方が安心するみたいでとても気持ちよさそうな表情です。そして、お風呂につかり優しくシャワーで流した後、脱衣場に準備してあったクーハンに入れてタオルで包みました。そしたら即効すやすや眠ってくれたので、その間に急いでたっきーと私が洗い、服を着て、ゲンちゃんに服を着せました。そして案の定泣き出した!

いつもは授乳の前に沐浴にしていたのですが、今日は時間がずれています。きっとお風呂のあとは喉が渇いているから、初めてお茶を飲ませてみました。40mlくらいを目安に作ってみたけど、結局飲んだのは10ml。今日、初めて哺乳瓶を使ってみたんだけど、やっぱりおっぱいとは違うみたいで、ゲンちゃんなりにとまどったみたい。しかも、たっきーがゲンちゃんに哺乳瓶でお茶を飲ませたがって、私と哺乳瓶の取り合いになります。ゲンちゃんはうまく飲めなくて泣いてるし、もうもうもうー、うまくいかないわ。

今はたっきーとゲンちゃん、二人並んでごろごろしています。もうすぐゲンちゃんお待ちかねの授乳タイムだね。さーて、今夜は夜中何回起きるかな?!

ちなみに、ベビーバスの栓、たっきーの愛用しているおもちゃ「しまじろうの滑り台セット」の中に入っていました。明日はまたベビーバスにします。こっちの方がラクちんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダで遊ぼ♪

Rimg0001_21 Rimg0002_24 Rimg0004_24 台風が来ていたのにどうやらそれたようで、こちらはまったく雨が降りませんでした。今日も部屋で過ごす一日。天気がいいからたっきーをお外へつれていってあげたいけど、ゲンちゃんがいるからまだ行けないのよ。お盆過ぎたらゲンちゃんも生後1ヶ月たつのでぼちぼちひなたぼっこできるんだけどね。午前中は、たっきーとレストランごっこをして遊びました。たっきーがレストランのウエイターさんの役で私がお客さん。注文を聞いたり、お盆にお皿をのせてお料理を運んだり、レストランたっきーは大忙し。というか、何度も同じことを繰り返すので相手をする私もたいへんでした。でもそれもだんだん飽きてきて、飽きてくるとゲンちゃんへのちょっかいが始まります。自分の服をめくって、おっぱいをあげるまねしてみたり、こないだはなんと肌着が半分脱がされていた!プリンをスプーンですくってあげようとしてみたり、目が離せません。もう怖いから、たっきーとゲンちゃんを別々の部屋にしたいんだけど、我が家にはエアコンがひとつしかないんだよねー。私もあっちこっち走り回って大忙しです。

お昼寝後におやつを食べて、たっきーとベランダに出てみました。風が気持ちよくて、部屋にいるよりずっと涼しい!お外にいけない代わりに、ベランダでシャボン玉をして遊びました。たったこれだけでもたっきーはとても喜んでたくさん笑顔をみせてくれました。ゲンちゃんはすやすや眠っています。今夜も暑くて寝苦しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

アパートで過ごす一日

Rimg0004_23 今日の降水確率は90%。台風も近づいています。でも一日青空でした。ということは蒸し暑い!エアコンを入れたり切ったり、ゲンちゃんの泣き声とたっきーのドタバタで、どこへも出かけていないのにかなり疲れました。部屋でずーと過ごすのはきついね。たっきーも退屈しています。だいたい、楽器をひいたり、歌の本をみながら歌ったり、お絵かきやお店屋さんごっこをして遊んでいます。今日のお絵かきはカレーパンマンを書いてくれたのですが、よくみるとちゃんと目と鼻と口があって顔にみえるじゃないの~!!ここまで書けるようになったなんてびっくり。ちょっとした感動です。そういえば、私が幼児の頃に書いた絵もちゃんと母がアルバムに貼ってくれたなあ・・・。

私は合間をぬって、「赤ちゃんが生まれましたハガキ」でもつくろうかなーと思ったけど、あれー、ゲンちゃんの写真ってこれだけ??!たくさん撮ろうと誓ったのに、思ったより撮れていなくてがっかり。生まれたての頃とかもっと撮っておけばよかったよー。だいたい私がカメラをさわると、たっきーが「貸して!!」と100%近寄ってきて、取られちゃうんだよねー。結局貸す羽目になって、ゲンちゃんのショットがおあずけとなるのです。我が家は夫婦そろってカメラが趣味。二人ともデジカメを常に持ち歩いています。しかもあさやんは秋に新しいカメラが欲しいらしく、カタログをせっせと集めています。たっきーにびりびり破られていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

穏やかな!?日常生活

今日は月曜日。さて、本格的に私の育児が始まりました。たっきーとゲンちゃんとの日常生活がスタートです。朝はいつもはあさやんと6時30分に起きていたのですが、授乳のおかげで起きれない!あさやんが「寝てていいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて8時過ぎまで寝させていただきました。あさやんは一人で朝食を食べて一人で会社にいっちゃった。

8時。大量の洗濯。今日も天気が良かったのですぐに乾きます。布団敷きパットやタオルケットなどもじゃぶじゃぶ洗いました。

8時半。たっきーが起きてきたので一緒に朝ごはん。今日はしっかり食べてくれて、ホッ。掃除機をかけ、部屋の整理。

10時。ゲンちゃんも泣き出し授乳。たっきーにも「あそぼ!」と言われ、授乳しながらボールで遊んだりお絵かき。その間にも部屋の整理。

12時。お昼ご飯。今日は、昨日の夕食のハンバーグの残りです。たっきーも大好きなのでハンバーグとご飯をペロっと食べてしまいました。冷奴とトマトは残しましたが・・・・。

1時。授乳。そのあとはお昼寝。川の字になっていたらあっさり二人とも同じくらいのタイミングで寝てくれました。私は雑誌をみながらゴロゴロ。

3時。たっきーとおやつ。そしてアンパンマンのDVDをみながら、私は夕食作り。

5時。ゲンちゃん起床。そして沐浴。授乳。

6時。アパートのお友達とお外で三輪車。今日はみんなで蝉取りをしてました。

6時半。夕食。

あー、ゲンちゃんが泣き出した!まだ授乳には早いからひたすらあやすしかないね。あ、ふとみたらたっきーがリビングでうとうと。眠いのかな。とりあえず落ち着いたらたっきーとお風呂に入ります。そして9時前には寝る予定です。うまくいくといいけど・・・。寝かしつけが一番苦労するんだよねー。

二人の育児は大切な宝が2倍になったので、どちらにも全力投球です。子供はどっちかをおあずけにできないから、私の体力、精神力もパワフルになった気がします。徐々にリズムができてくるといいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

初めて四人で過ごす日曜日

Rimg0003_20 Rimg0006_11 今日は、アパートに帰ってから初めてすごす日曜日。休日の朝は、喫茶店のモーニングがお決まりだったのに、当分おあずけになりそうで、それだけで我が家の朝のテンションは低めです。しかも暑くて寝苦しい!おまけに寝不足!目覚めも悪く暗い朝でした。たっきーは、今日はあさやんがいるので買い物に行ったり用事をすませたりして退屈しないですんだ感じ。最近のお気に入りはスリングで、最初は「これやって」と自分が赤ちゃんになって袋の中に入りたがったのですが、最近は、ゲンちゃんをスリングで抱っこしたがります。おー、それは怖いぞ!仕方なく、ぬいぐるみを入れて遊んでいます。たまに自分のおっぱいもぬいぐるみにあげているから笑えます。よくみてるね。ちなみにゲンちゃん、スリングに入れると泣き止んでよく寝てくれます。でも大号泣タイムは何やっても寝ない!泣き止まない!!昨日は夜11時から夜中2時まで続きました。あさやんと交代で抱っこしてたのですが、二人ともだんだん超不機嫌。結局先に寝たのはあさやんでした。やっぱ男は酔っ払ってたり疲れたりするといくら赤ちゃんが大号泣しても寝れるもんなんだね。うらやましー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

汽車まつり

P1030373 P1030378 今日から私もパジャマを脱いで、普通に生活をはじめました。簡単な家事から無理しない程度にやってみましたが、もともと動くのが好きなので楽しくできました。たっきーは、パパとちーちー(私の妹)としげちゃんと一緒に地元のお祭りへ行きました。私も行きたかったけど、今年はゲンちゃんとお留守番です。パパの話によるとたっきーはとてもノリノリで楽しんでいたみたい。焼きそばを食べたり、ヨーヨーつりをしたり、夏の思い出ができたね。

P1030389_1  夕方から吹奏楽の演奏会があり、たっきーは、持っていたヨーヨーつりの棒を楽器にみたててずっとマネをしていたんだって。みたかったなー。家に帰って、もらった風船であそんでいたら突然「パーン!!」と破裂。すごく怖がって、それ以来他の風船に近寄ろうともしません。あさやんがおもしろがって風船をふくらませようとすると大発狂しながら泣いて逃げまとっています。笑えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

栄ちゃん光ちゃんが遊びにきたよ

Rimg0007_12 今日は、私の小学校からの友達がゲンちゃんに会いに来てくれました。3歳の双子の栄ちゃん光ちゃんとおばあちゃんも一緒です。おばあちゃん同士も仲良しなので、話に花が咲きとても楽しかったです。出産のお祝いにノンタンのDVDとわんぱくだんシリーズの絵本をいただきました。ノンタンは絵本なら知っていたのですが、DVDがあるとは知りませんでした。さっそくみてみたらけっこう癒し系!たっきーも気に入ったようです。わんぱくだんシリーズはとてもおもしろい本です。これも初めて教えてもらいました。ちょっとたっきーにはまだ難しそうだけど、何度も読んで聞かせてあげたいです。ゲンちゃんのお祝いということだったけど、ちょっと先におにいちゃんがお借りしますね。大切にします、ありがとう。

栄ちゃん光ちゃんは双子なので、今の私とは比べ物にならないくらい産後の育児がたいへんだっただろうなー。栄ちゃん光ちゃんママは子供の接し方がとても上手。イライラしずにうまくあやしています。見習いたいな。

げんきげんきノンタン ~はみがき しゅこしゅこ~ DVD げんきげんきノンタン ~はみがき しゅこしゅこ~

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わんぱくだんのはらっぱジャングル Book わんぱくだんのはらっぱジャングル

著者:末崎 茂樹,ゆきの ゆみこ,上野 与志
販売元:ひさかたチャイルド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わんぱくだんのおばけやしき Book わんぱくだんのおばけやしき

著者:末崎 茂樹,ゆきの ゆみこ,上野 与志
販売元:ひさかたチャイルド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床上げ

今日で出産から三週間たちました。今日まで実家でお世話になったり、後半は母にアパートまで通ってもらったり、食事、洗濯、掃除、たっきーのお守りといろいろお世話になり、改めて母の体力と優しさを実感しました。私以上に私の産後の体を気づかってもらって、最初のほうは、育児のたいへんさに加わり、「あれだめ!これだめ!」の窮屈さでストレスがたまりました。母のほうもいきなり大忙しになってしまってお疲れモード、二人で口論になったこともしばしば。感謝してるけど、産後の不自由さとしんどさでイライラしっぱなしでした。一応今日で母のお手伝いはラストということで、明日からは家族四人でぼちぼち頑張ることになりました。本当は、明日からたっきーをおじいちゃんの単身赴任先の茅ヶ崎へ一週間つれていてっもらうことになっていましたが、たっきーは今かなり体力消耗中。ほとんど外にでていない日々を三週間すごしたのにいきなり新幹線で一週間向こうで過ごすのはきついかも・・・昨日あんなこともあったしーということで、おばあちゃん一人で茅ヶ崎に行くことになりました。たっきーがいない間、のんびりしつつめちゃくちゃに散らかっている部屋を大掃除しようと思っていたのですがちょっとおあずけにします。

出産は一人では何もできないなあと改めて思います。とくにこういうときは男より女の方が100倍頼りになるね!私の母もこういうふうに痛い思いをして私と妹を生んでくれたんだなあ、祖母は私の母の介護をずっとしてたんだなあと、産後初めて知りました。(一人目を生んだときも感謝してたけど忘れちゃったね)たくさんの人に助けてもらったり祝ってもらって、命の誕生の喜びをみんなで分かち合った感じ。これからもどうぞマイファミリーをどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

たっきーが倒れた!

今日は生協の共同購入の日。出産で休んでいましたが一ヵ月以上ぶりにまたはじめることにしました。お昼11時半頃にアパートにトラックがくるので、私も久々にたっきーをつれて外に出てみました。久々にママたちとも会って楽しいおしゃべり。お祝いにたくさんオムツまでいただき感謝、感謝!m(__)mたっきーも三週間ぶりぐらいに友達四人と会い、興奮してキャッキャッ言って遊んでいました。そしたら急に階段にへなへな座り込んで力なく「ママー、ママー」と言いながら泣いています。近づいてみると顔が真っ青!唇は紫いろです。目はほとんど閉じていて抱っこすると手足や体が冷たい!私はパニックで半泣きになって夢中で部屋に戻り水分補給しました。ゲンちゃんのお守りをしていたおばあちゃんもたっきーを一目みて発狂です。部屋に戻ったたっきーは意識もうろうとして目はうつろ、布団の上にぐったり倒れてしまいます。とりあえず、病院、病院、あせりながらアパートの友達に電話して車を出してもらい、近所の病院につれていきました。産後一ヵ月は赤ちゃ ん以上の重いものを持ってはいけないと産院で指導されたけどそんなこと言ってられない!ぐったりして歩けないたっきーを抱っこして診察へ。最初、処置室で看護婦さんたちに診てもらいましたが、水分補給のおかげでだいぶん意識も戻り、呼び掛けたら返事がありました。体温も36度6分と普通。体の冷えも戻ってきた感じ。先生に診察してもらうと、心臓もきれいな音だし脈も正常、何も悪いところが見当たらないから原因がわからないと首をかしげられました。じゃあなんだったんですか?!としつこい私にたいして「あんまり心配なら大学病院で診てもらうように紹介状かいておこうか」と言われました。最近のたっきーはゲンちゃん誕生のおかげで生活リズムは乱れまくり、寝不足がつづいています。けさはほとんど朝食も食べなかったし、そういえばなんとなく元気がなかった…。「疲れや暑さでバテちゃったのかな、お母さんの出産で精神的にもいっぱいいっぱいだったかもねー」と看護婦さんにいわれ、私は思わず涙を流してしまいました。たかだか30分弱しか 外にいなかったし、帽子もかぶっていたけど、体力がないときは脱水症状みたいになるのかもね。生後三週間のゲンちゃんも大事だし手がめいいっぱいかかります。たっきーとなるべく一緒に遊ぶ時間を作っているのですが、ついつい中断したり「大声ださないの!どたばた走らない!」など注意も増えます。ゲンちゃんは昼間うとうとしてもすぐにたっきーに起こされちゃうし、そのたびに泣きまくり。二人の育児はたいへんです。とりあえず、たっきーは様子をみてまた同じようなことがおこったら大きい病院にいくことになりました。先生は大丈夫、って言ってくれたけど、なんか悪い病気だったらどうしよう!と不安になります。おばあちゃんもすごく心配してくれました。私もおばあちゃんもくよくよするタイプなので今日は一日不安でした。たっきーは診察中ずっと爆睡、家に帰ってご飯もしっかり食べ遊んで、夜は8時にはゲンちゃんと一緒に寝てしまいました。二人ともぐっすり眠っていい夢みてね!ちなみに昨日は二人ともなかなか寝てくれず私もくたくたに疲れました。泊 まってくれたおばあちゃんも二時や三時に起こされてるのに、日課の朝の散歩にも行くなんてタフだね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

赤ちゃんが泣き止む方法

昨日テレビで、赤ちゃんが泣き止む方法というのをやっていて、なんだろうー??と興味しんしんでみてみたら、なんとドライヤーの音を聞かせると泣き止むというのです。お母さんのお腹を流れる血液の音に似ているらしく、お腹の中を思い出して安心するんだって!さっそく今日何度かためしてみたら、10秒くらいで泣き止んで寝てくれました。これは使えるぅ(o^o^o)みんなに教えてあげよーっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

黄昏泣き

Rimg0003_19 今日は、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが来てくれたので、たっきーとおばあちゃんは近所のスーパーへお買い物に行きました。私とゲンちゃんはお留守番。ゲンちゃんはだいぶんリズムができてきたように思うのですが、夕方から夜にかけては泣きっぱなし。黄昏泣きです。比較的、スリング(抱っこ紐)に入れてあやすと泣き止みます。でもおろすとすぐにまた大号泣。あ~もう、といった感じでまた抱っこしようとすると、今度はたっきーがスリングを持ってきて、「これやって」と言います。泣いているゲンちゃんには申し訳ないけど、たっきーをスリングに入れてゆらゆら。半端じゃなく重いけどねー。写真のゲンちゃん、たっきーの赤ちゃんの頃の写真と区別がつかないほどそっくりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »