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2006年8月18日 (金)

低カロリー食のススメ

P1030553 P1030554 最近、私のまわりで、脳梗塞で倒れた方がとても多いです。私の親世代なので、とても心配!と同時に私たちが中高年になったときは、このままの食生活を続けていたらもっとすごいことになってしまうのではないのかと恐怖です。ファーストフードやレトルト食品、添加物、たくさんあふれている世の中です。母は、最近ウォーキングをはじめました。私もやりたいくらいです。

とりあえず、家での食事は低カロリー、野菜たっぷりをめざすことを心がけたいと思います。ただ、たっきー、野菜嫌いだから工夫しないと食べてくれません。一番手っ取り早いコロッケ。今日はたくさん作りました。じゃがいも5個、さつまいも1個、かぼちゃ1/4個、合いびき肉150グラム、玉ねぎ1/2個。たっきーもたくさん食べてくれてよかったです。あとは水菜とトマトのサラダ、めかぶの酢の物。ゲンちゃんが泣きじゃくる夕方は、気持ちもあせるので、つけあわせはこれくらいしか用意できなかったー。本当はお味噌汁をつけたいくらいなんだけど。

食事の基本は、低カロリー食。野菜、きのこ、海藻をつとめて食べ、油を少し摂って満腹感を長持ちさせて間食しない。たんぱく質をきちんと摂って、脂肪の燃焼を衰えさせないようにすることこれは、私が今読んでいる本「二度と太らない 10歳若返る本当のダイエット」という本に書いてあったことです。これを守れば、ダイエットにもなるし、生活習慣病も防げるというわけ。

これから、たっきーの食事、母乳のためなどに気を使い、心がけてみようと思います。

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著者:東畑 朝子
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