« 保育園のちびっこ広場 | トップページ | マイブームのヨガ »

2006年9月 7日 (木)

保育園の願書受付に不信感!

私の住む市では公立の保育園が9つあります。先週、市から願書と案内が届き、いっせいに9月15日から願書受付がはじまります。たっきーも4箇所ぐらい候補にしていて、見に行ったり行事に参加したりして、A保育園にしようと決めました。そして今月の15日を待つばかりとなったのです。

昨日、となりのB保育園に決めたみーちゃんのママから連絡があり、「B保育園ではもうすでに願書受付していて、しかも先着順らしいよ!私は明日願書もって行くつもりだよ!」と言うのです。えー!市からの案内には9月15日って書いてあるのに、一部の保育園が勝手に先着順で受付してるなんてびっくりで大慌てです。もしかしたらA保育園も受付しているのかもしれないし、急いで電話で問い合わせてみました。そしたら規定どおりの日から受付します、とのこと。私が「B保育園では始まってるみたいなんで、あせって電話したんですけどー」と言ったら、先生もびっくりして、「すぐにB保育園に問い合わせて折り返しご連絡します」と言われました。そしたら、「確認したらB保育園も受付はしていませんよ。」とのこと。いったいどっちなんだー!?!

みーちゃんママに電話したら、「昨日B保育園に行ったら、3人くらいの先生から、もう受付していて先着順だから今すぐ出したほうがいいし、延長保育(保育料が高い)を希望したほうが優先されやすいよ、って説明うけたの。A保育園には”受付してませんよ”と言っておきながら、実際はやってるみたいだから、明日行ってくる」って言ってました。

なんなのーそれ!公立の保育園で市から案内出しておきながら、それに従わないなんて、ひどい!!私たちは振り回されます。たっきは第二希望をB保育園にしようと思っていたのですが、不信感いっぱいです。他の友達でB保育園を希望するって言っていた子もちらほらいるけど、みんなこのことを知っているんかなあ。いやー、9月15日に出すんだろうなー。たまたまみーちゃんママは昨日保育園に遊びに行ったから事態がわかったものの、普通だったら市からの案内どおり願書もって行くと思うし・・・。むー、さっき電話を切ったばかりなのでまだ興奮がさめません。

わが子のために必死で考えてやっと決めた保育園。一時の感情で保育園を変えてしまうと、後悔することになると思うし、保育園にしたがうしかないのかな。とりあえずたっきーはA保育園だから、予定通り願書を出すつもりだけど、思わぬ事態にあせりました。ほかの地区でもこんなことは当たり前なの~?どうなんだろ。

|

« 保育園のちびっこ広場 | トップページ | マイブームのヨガ »

コメント

保育園えらびってほんと悩むよね。だって我子を初めて他人に預けるわけだから。私の住む市には、公立の保育園はなんと18園。と言ってもやっぱり自宅からなるべく近い所に入れないと学区の関係でいろいろ困るのでそれを考えると自然と絞られてしまうのだけどね。うちの子はこの4月から入園しました。私も育児休暇があけ働かないといけなくなった為です。うちは確か、去年の11月中旬に願書の受付でした。各保育園で日時が決まっていてあかりちゃんとこと一緒かな?でも、先着順なんてことはなかったよ!保育園に行ったら提出した人の届出名簿があって午前中に行ったけど、結構、みんな早く提出していたなとは思ったけど。どんな基準で選考しているかは疑問だけど、先着順なんてことは絶対にないと思います。あと、保育園行事は、うちも月に一度くらいあって、参加していました。初めは、近くの保育園にしていましたが、何か先生方の対応や環境が私にはよく映らなかったので、もうひとつ候補にしていた保育園に途中から参加するようにしてそこに決めました。最初はほんと涙涙の毎日で、そこまでして働かないといけないかと自分で自問自答する毎日で、子供にも悪いなぁと思ったりもしたけど、元気に保育園へ行けるようになって保育園での出来事や習ったことを披露してくれる息子を「たくましいなぁ」と思ってみている今日この頃です。でも、元気に行ってるように見えても子供なりにいろいろ我慢はしているので帰ったら必ず抱きしめています。あかりちゃんも二人の子育てで大変だと思うけど、頑張ってね。保育園に入るとますますたくましく成長する息子に会えるので楽しみに!ではまたね!

投稿: たまちゃん | 2006年9月 7日 (木) 11時17分

保育園選び大変ですね。
私は年少の娘と小3の息子をもつママで、保育士です。
保育園は公立でも私立でも役所を通した募集になるので、役所が9月15日と言うのならその日が願書提出日なんだと思います。
子供の多い地域だと、【A保育園】と希望を出しても【B保育園】になる事もあります。
あくまでも定員のからみなんですが・・・。
だから幼稚園のように先着順ではないですよ。
みなさん希望の園に行かせたくてきっと焦るんでしょうね。
それによってデマが流れたり、噂が流れたり・・・
あかりんさんももう1つか2つの園を考えておいたほうが良いかもしれないですよ。
願書に第一希望、第二希望、第三希望を書く欄があると思います。
たいていその中のどれかに決まるのが一般的なんですが、希望の【A保育園】に決まるとは限らないので・・・。
あかりんさんの事を何にも知らない私が差し出がましいとは思いましたが、気になってしまったのでつらつら書いてしまいました。
ゴメンナサイ。


投稿: miyuse | 2006年9月 7日 (木) 11時47分

miyuseさん、たまちゃん、コメントどうもありがとうございます。とりあえず、私の希望する保育園は先着順ではないし、期間内に提出すれば全員受付してくれるというお返事だったので安心しています。また何かあったら相談にのってくださいね。

投稿: あかりん | 2006年9月 7日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の願書受付に不信感!:

« 保育園のちびっこ広場 | トップページ | マイブームのヨガ »