« 奪った歩行器 | トップページ | そうじ!必要でないものを捨てよう!! »

2007年1月26日 (金)

ふぅ、3歳児検診

なんとか終わったー。3歳児検診

検診は毎回ろくなこと言われない。

今回も例外なくいろいろ注意されてしまったよ、とほほ。

まず自宅で行うことがいろいろありまして・・・

視力検査

P1050328 ①ティッシュペーパー、もしくはガーゼを4つに折って、片目が全部かくれるようにセロハンテープを貼る。

②子供から2.5メートル離れて、検査用の絵視標を1枚ずつ見せる。

P1050330 ③正しく見えれば○。

という検査。

できるかなーと思ったけど・・・

ちょうちょ!

ペンギン!(←サカナのことだと思われる・・・)

お花!

ぴよぴよ!(←ひよこのことだね)

言葉はかなり怪しいけど、今回の検査は見えてるかどうかなのでヨシとさせていただきました。

次は・・

聴覚検査

P1050331 ①絵を子供の方向に向けて置き、1メートルくらい離れて向かい合わせに座る。

②「この絵の名前を小さい声で言うからお母さんが言った絵を指差してね」とささやき声(声をださずに息を出すだけの声)で絵の名前を言う。

私がさっそく「いぬ」とささやき、たっきーが犬の絵をさすのをわくわくしながら待ってたら・・・

正~解!!

となんとも意味不明な反応が▄█▀█●ガーン  なにが正解なんだー?!

気をとりなおしてもう一回。

私「いぬ

たっきー「いぬ

・・・絵を指差してくれない。

ま、でも聞こえてるから「いぬ」とリピートしてくれたんだろうな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

テストの方法とはかなりかけ離れてるけど、今回の場合は聴覚検査。聞こえてる証拠だということでヨシとさせていただきました。

ここまでが昨日の話。

今日はまず受付で、尿検査用の紙コップを渡された。

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ  検尿かよー( ̄ロ ̄lll) オシッコなんかでないって!!

受付「今日の検診の時間内にでればいいですから

私「絶対ムリなんですけどどうしたらいですか?

受付「頑張ってみてください」

ったく、出ないって言ってるのに!しかもトイレは和式で補助便座などもないし。

あまりの強引な受付に(╬◣д◢)ムキー!!っていうか、負け犬の遠吠えなんですけどね(*´ー^`)ゞてへへ

こうなったら私のオシッコでもいれといたろか、とさえ思ったほどでした。

たっきーにかぎらず出てる子の方が断然少なかったよ。

次は計測。

P1050335 体重11.7キロ 身長91.1センチ、頭囲46.3 

あいかわらず小粒ちゃんねー。

2歳検診は体重計に号泣!私がたっきーを抱っこして計り、あとで私の体重を引くというやり方しかできなかったのにずいぶん進歩したものだね。

そのあと、内科検診、歯科検診、保健師さんとの面談などと盛りだくさん。

歯は全部で16本はえてました♡20本で完成なので、上下左右あと1本ずつはえてくる予定らしい。

一番苦手なのが保健師さんとの面談。

おきまりの「お名前は?

「○○○○たいきです!!」

なんとフルネームで大きな声で言えた。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン すごいじゃないの!

いくつですか?

三歳!!

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 初めて言えた!!たっきーって本番に強いタイプかも♡見直したぞ!

その後は、絵本やカードを見ながら

「これなーに?」「ぞう」「これは?」「傘」

「アンパンマンがもっているものはなーに?」「・・・ぷぅううー(膨らませるマネ。風船のことなんだけどね)」

「これとこれはどっちが大きい?」「これは何色かな?」

などなどだんだん高度な?質問になってきて・・・たっきーくん耐え切れず脱走( ̄ロ ̄lll)

走り出しておもちゃを持ってきたり、カーテンのうしろに隠れたり、友達の邪魔したり。

あーあー、やっぱりな・・・

うーん、ちょっと落ち着きがないようですね。集中力もないし、これでは3月からの保育園が心配です。先生が「集合」といってもこないタイプだね。保健センターでは、保育園に行くまでちょっとそういった落ち着きのないお子様と集団生活の練習をする時間を月に一度もうけてますのでぜひ参加していただきたいです!!その前に心配だったら、週に一度相談日がありますので一度お話してみますか?

とまで言われてしまった=███●

ま、たしかに落ち着きないけど別に悩んでないので、相談することもないかなー。

とりあえず、そのプチ集団生活の「のびっこ広場」に来月参加することになりました。

のびっこ広場は療育指導員(子供の発達を支援する人)のプログラムにそって親子で遊びます。

そういえば私の友達でもそういうのに参加してる子がちらほらいたなあ・・・

どうなることやら。落ち着きないのはパパの遺伝です!!!だって保育園の頃、椅子にくくりつけられてらしいもん。(あっ、言っちゃった♡)

春はもうすぐそこまで!がんばろうね~

|

« 奪った歩行器 | トップページ | そうじ!必要でないものを捨てよう!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ、3歳児検診:

« 奪った歩行器 | トップページ | そうじ!必要でないものを捨てよう!! »