« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ありえないです

けさ、吐き気と下痢で目覚めた私。        昨夜の夕食はピーマンの肉詰めだったので、食べ過ぎたかなーとブルーになりながら、保育園の準備。
今日はたっきーの検尿もあり、ふらふらになって採取。
ノーメイクで眼鏡のまま保育園に送り出し、念のため熱をはかったら38度近く。うそでしょー、また胃腸風邪ぶり返しかいっ!
その頃から、お茶さえ飲めないし、寝てても勝手に下痢になる始末(汚い話ですみません)       ゲンちゃんを実家に預け、私はまたもや病院で点滴をうけることになりました。熱は39度まであがり、なーんにもできないのよー。 しかも、子供たち二人にも移るだろうと言われ、母として情けなく凹みました。気休めにマスクすると、ゲンチャン、ぎゃんぎゃん泣くし。         あーもう泣かないでよ、ママだってばぁ(>_<)
こんな日にパパは出張だしくすん(*_*)       さっきまでおばあちゃんに来てもらって助けてもらいました、いつもすみません(>_<)引っ越し大丈夫かなあ?かなり不安になってきたよ。とりあえずみんなに移りませんように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

思わず泣けました

今日はパンツで登園したたっきー。

昨日はボランティアだったのでオムツにしてみたけど、おとといはパンツにしてみたらダーダーもらして先生に迷惑かけたので迷ったんだけど、もう一日挑戦させてください、とお願いしてみた。

お迎えに行ったら、あれれ、もしや朝と同じズボンはいてるじゃないの !!(☉ε ⊙ノ)ノ

ズボンもパンツもこれでもかーというほどカバンに入れておいたのにひとつも使ってないの??!

も、もしかして・・・・

今日はお昼寝だけオムツの中でオシッコしてましたが、あとはずっとパンツですごせておもらしもしませんでした。2回トイレでオシッコできましたよ

キター━━━(♥д♥)━━━ !!!!!  ついに保育園のトイレでオシッコできたんだね!!!

先生の笑顔とは対照的に私の目からは涙があふれてあふれて。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン (今から思えば恥ずかしいね)

6月、目前でやっとできるようになりました。

まだまだ油断するときっとお漏らしすると思うけど、たっきーには大進歩です。

私「たいちゃん、よかったね

た「うん、できたよ!

とピースサインまでしてくれました♡

ただ、男子用の立ってするトイレは力が入らなくてできなかったらしく、女の子用の和式トイレでしたらしい。なにーなにー、プライドすててみた?(笑)

まー、そんなことどっちでもええわぁ~、出たということが重要やでねぇ(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

今日はいろんな意味で記念日になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の鍵

P1060343 今日、ついにマンションの引渡し日でした。

鍵がもらえたよ♡

やっとこの日が来たよ~。

あさやんは昨夜から緊張しておりました。

いろいろ思うところがあったんだろうね。

マイホームを手に入れることができてとても幸せに思ってます。

たくさんの人に協力してもらって感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今回はじめて、融資をうけたこと、隣の市に住民票をうつすこと、などなどいろいろ勉強になりました。

さー、次は引越しだ♬♪♫ ♬♪♫♡

といってもこれまたどっから手をつけていいのやら。

引越しは6月9日に予定してます。

頑張るぞー☆

みんな遊びにきてちょ♥(。→v←。)♥ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

私も・・・

たっきーは気管支が弱く、喘息と診断されてますが、実は私も本日はっきりと言われてしまいました▄█▀█●

そもそもとくに風邪引いていないのに咳が止まらなく、黄砂め~(╬◣д◢)ムキー!!とか思ってたんだけど、あまりに夜中、コンコンとまらなくて眠れない。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

私がコンコンするとあさやんも眠れないらしく、今日、内科の先生の紹介で、県で一番たくさん喘息の患者さんを診ているという名医の診察をうけてきました。

宮川医院の宮川先生は、とてもわかりやすく説明してくれ、まさに私の症状をピタリと言い当ててくれ、すべての謎が解けた感じ。

もっと早くに治療始めればよかったよー。

私の場合、咳喘息といって、ゼーゼーヒューヒューという呼吸困難がなく、慢性に咳が続く病気で、多くは風邪に続いておこります。風邪のあとに3~4週間続いたら、この病気を考える必要があるそうです。

☆特徴☆

・ほかに原因がないのにいつまでも咳だけが続く

・かぜの後におこることが多い

・ほとんど痰はでない

・咳は夜間から明け方にでることが多い

・冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい

・会話、電話、運動のときに咳き込みやすい

風邪薬や咳止めを飲んでも効かない

・アレルギー素因のある人に多い

・女性に多い

・再発を繰り返す

・胸部レントゲン検査では異常がない

(((( ;゚д゚)))アワワワワ まさに、私のことなんですけど・・・。

ということで、今日からとりあえず三ヶ月毎日、朝晩吸入することになりました。

これでずいぶんラクになってくるみたいなので、頑張ってみます。

私の住むアパートには喘息もちがすんごく多いよ・・ね??

もしや建物に関係あるとか・・・?!そう考えるとぞぉおおっとします。

たっきーも診察してもらいました。

たっきーはまだ3歳なので比較的完治しやすいそうです。

もしや遺伝なの?だとしたら、たっきー、ごめんね。花粉症に続き、喘息もおそろいになってしまい申し訳ないです。

ところでゲンちゃんは元気だよねー。咳してるところなんてあんまりみたことないなあ。

たっきーは雨降りや季節の変わり目などすぐコンコンするから何かと心配したけど、ゲンちゃんは今のところ頑丈でーす。

ありがと、ゲン2♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア活動

今日はボランティア活動の日で、水筒をもってお散歩がてらゴミ拾いうんどうをしたそうで。

なんかとても想像つかないんですけどー。

みんなママにおみやげで、クローバーや葉っぱなど持って帰ってきてたけど、たっきーは私には何もくれませんでした。

ま、期待してないからいいけどね(" ̄д ̄)

年中サンは、老人ホームでおじいちゃんおばあちゃんの肩たたきをしたらしいよ。

想像すると笑っちゃいます。

P1060337 この写真、保育園の朝の教室の様子。

ゲンちゃんもきいさんのお友達に遊んでもらい、すっかり名前を覚えてもらいました。

ニコニコでーす♡

P1060340 教室の後ろには、工作が貼ってありました。

あじさいの絵です。

たっきーのもあったよO(≧∇≦)O なかなか上手にできてるね。

P1060341 黒板の横にはクラス写真も貼ってありました。

えーっと、たっきーはどこにいるかな??

これじゃない?

ママ友はすぐに探し当てててくれました。

だって簡単なんですもの。

ひとーつ!スモック着てません( ̄ロ ̄lll)

ひとーつ!先生に抱っこされてます( ̄ロ ̄lll)

この二つ、いつもの定番です。

先生のおひざ、いつもたっきーが占領していてみなさんごめんなさいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

たべるたべる

P1060334 ゲンちゃん、今日からおにいちゃんの椅子を使わせてもらってます♡

出されたものはバクバク食べるのが彼のポリシーらしいわ。

やりがいあるわー♥(。→v←。)♥ どんどん食べて大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒にトイレ

だいたい家のトイレだと7割くらいは成功するようになってきたたっきー。

でも、ちゃんとこっちからつれていかないとダメなのだー。

昨日は、私がバイトだったためあさやんがたっきーのトイレ担当だったんだけど、

ダーダーお漏らしたくさんしてしまったらしい。

あさやんは、たっきーが行きたいと言えば連れて行こうと思ってたみたいなんだけど、遊びに夢中のたっきーはなかなか自分から「オシッコいきたい」って言わないのだ。

ほっておくと、ひたすらお漏らしです。不快感ナシらしいわ=███●

たっきーの場合、

おしっこまだでないよー」と言いはるところ、

まあまあとりあえず座ってみやあ

と座らせると、ほらみー、やっぱり出るじゃないのーと言った感じ。

でも夜中に寝言で、

おしっこでちゃうよー

とかべそかいてるので、本人的には気にしてるんだろうなー。

今日、保育園に送っていったときに、たっきーをトイレに誘って、ママと一緒に行ってみました。

保育園は、立ってするトイレなのノд-。)クスン これは、まだ家でもやったことなくて・・・・。

トイレにいても、友達が見にきたり騒いだりして、パンツをさげたままキョロキョロ。

遊びたくてうずうず。

▄█▀█●これでは集中できないわ・・・

こっちでしてみる?(女の子用の和式トイレ)」

と聞いたら、

い・や・だ

ほう、3歳でもプライドが許さんってか(" ̄д ̄)

なかなか先は遠そうです。一回できればコツをつかむと思うんだけどなあ。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

気分転換

水曜日にいよいよマンションの引渡を迎えることになります。

引越し準備をしなきゃいけないんだけど、バイトがあったり、保育園の用事があったり、なかなか進まず、気持ちばかりがあせってくるよ。

今日もせっせと整理してみたけど、たっきーとゲンチャンは、明らかにつまらなさそう。

しかも、ゲンちゃんはガムテープの音が嫌いで、ガムテープを使うたびに悲鳴をあげてギャンギャン泣くのだ( ̄ロ ̄lll)

そのたびにあやしたりなだめたり。

たっきーは、ダンボールにしまったものをいちいち取り出しては

これなーに?

んもー、ナイナイしておいてよーーーー(╬◣д◢)ムキー!!

って怒ってばかりもかわいそうなので、公園に気分転換にでかけました。

あさやんは留守番。あさやん専用の荷物もわんさかあるので彼なりにいっぱいいっぱいなのだー。

P1060326 P1060329 P1060330 P1060333 公園、そういえば、たっきーが保育園に行きだしてから、まったく行ってなかったから久しぶりで楽しかったよ。

たっきーは、遊んでる人たちに、

こんにちはー!

いーれーてー!

一緒に遊ぼうよ!

など、まるで保育園のノリ。上手に挨拶できるので感心します。

あまりの成長ぶりにびっくりしました。

以前は怖がってできなかった滑り台も、今日はつるーんとすべってて、驚き~♥(。→v←。)♥ 

やればできるやーん。

でも相変わらずブランコは怖いらしいわ。

夜は、我が家のお祝いがてら、川貞にうなぎを食べに行きました。

ゲンチャンもバクバク食べてたよ。

とても赤ちゃんとは思えんわ。

たっきーもミニ丼ペロッと食べてしまいました。ミニといえども1000円だからけっこうな量が入ってたから、ぜったいムリだと思ってたのに、おいしかったからもりもり食べてました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂のせい?

コンコンコン

咳が止まらないのだー(涙)息子たちじゃなく私がね。

風邪じゃなくて、なんかアレルギーちっくなの。

鼻もつまるし痒いしもしや、黄砂のせいかなあ。

ねぐるしーーーー。

物事に集中できんし、なんとかしたいよぉおお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター31 モンスターズインク

モンスターズ・インク DVD モンスターズ・インク

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote

子どもたちを怖がらせて、その悲鳴を集めるモンスター株式会社。 悲鳴獲得ポイントNO.1のサリーだったが、人間禁制の会社に女の子が入り込んできて大騒ぎ! サリーと相棒マイクが、女の子の扱いに右往左往しながらも、やがて父親のような愛情が芽生え、 彼女を守るために奮闘する物語。
   本作も『トイ・ストーリー』『バグズ・ライフ』同様、ディズニー×PIXAR の作品だ。とにかくオリジナリティあふれるストーリーがすばらしい。感動を呼ぶ のは精巧なCG映像でなく、心を打つストーリーだという、映画の本質を改めて考えさせてくれる 。
   主役ふたりの声をジョン・グッドマン、ビリー・クリスタルが演じ、阿吽( あうん)の呼吸で、仲良しコンビを好演。後半は、ジェットコースター的なスリリングなシーン もあり、目も心も楽しませてくれる。(斎藤 香

この映画は、まだたっきーが生まれる前に、あさやんと映画館でみました。

時間的にコレしかなくて、なんとなく観た映画だったけど、とっても癒されて帰ってきた記憶があります。

これは、字幕より吹き替えの方がナイスだと思うよ。

石塚さんと爆笑問題田中さんの声とセリフがすごくマッチしてて、笑いと涙を誘ってくれます。

いつになくたっきーも真剣に観てました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ご飯ねちゃねちゃ

P1060316 P1060317 ひぇーーーーー(╬☉д⊙)  

げ、げんちゃーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。

ご飯がすごいことになってますがな。

たっきーがお茶碗をぶちあけて、それをすかさず拾って食べる弟・・・

もうやめてくれーーーー

これはねー、久々に掃除がたいへんでしたよ。とほほ。

ご飯つぶってねちゃねちゃするんだもの。

ゲンチャンこのままあらゆるところへハイハイでいってしまい、私の顔色もだんだんかわってきたさ。

私が眉間にしわを寄せてもくもくと掃除するのでゲンちゃん号泣。

赤ちゃんでもママが機嫌悪いと分かるんだよねー。

あー、まだ洗濯が残ってるんだった▄█▀█●ガーン  

あのご飯粒どうしようー、ちょっとやそっとじゃとれなさそうノд-。)クスン

今日も一日疲れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が戦いなのだー

P1060311 P1060313 よぉおく写真をみてください。

左目はおとといお友達にひっかかれたそうで、

右目は今日、お友達の箸箱で叩かれたらしい。

先生の話によるとお友達が箸箱を振り回してたみたいなんだけどねー。

ゲキレンジャーや仮面ライダーなどの戦隊ごっこがはやってるきいぐみさん。

たっきーもノリノリで戦っていただろうな。やらないわけがない。

たっきーも武器(箸箱)を振り回していた様子が簡単に想像できちゃうしー( ̄ロ ̄lll)

先生はとても申し訳なさそうに何度も謝ってくれましたが、先生のせいじゃないしお互い様です。

たっきーくん、これからもどんどん傷を作って成長していっておくれ。

でも逆の立場で友達に怪我をさせてしまったらとても凹むだろうなー。(私がね)

保育園ママって、幼稚園とかに比べるとおおらかなママが多いような気がするわ。

とりあえず遊んどけー、みたいなね。

この園風、たっきーにもぴったりだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

お誘いしてくれたけど・・・

P1060310_2 今日、思い切ってオムツはずしてパンツで登園してみました。

今日は、オムツしてないから、オシッコしたくなったらちゃんと先生に言ってね

とたっきーには言い聞かせ、先生にもお願いしてきました。

先生は、

わかりました。たくさんトイレ誘ってみます!!

と笑顔で答えてくださって、ほっ。

家ではだいたいできるようになってるし、もしかしたら保育園のトイレでオシッコでるかもしれない~、トレーニングパンツ2枚、オムツ3枚をカバンに入れておいたけど、意外にになんにも使わなかったりして~(。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ そう考えるとわくわくルンルン♬♪♫ ♬♪♫♡

結果は・・・

一度もトイレでできなかったらしい。

はい、すべてお漏らしです▄█▀█●ガーン  

そう簡単にはいかないか。

みんなでトイレに行くときはまったくでず、

戻ってきて少したってから、パンツの中でやっちゃってたみたい。

結局、パンツ3枚ビタビタにして、オムツも3枚使ったらしい。

あかんやん!!

ま、そうだとは思ったけどね。

明日も頑張るぞーO(≧∇≦)O イエイ!! (でもちょっと今日よりは気合イマイチはいらんなあ)

おまけ。

今日も水遊びしたらしく、何回もお着替えしたのはいいんだけど、またもや足りなくて保育園の服を借りてきました。

しかーし!

水遊びのおかげで園児みんな着替えまくり。着替えが一気になくなったそうで。

たっきーくん、冬のコールテンズボンをはいて帰ってきました=███●

暑苦しいわー!蒸れそうです。

それで帰りに買い物に行ったもんだから、おかげで超特急で買い物できて余分なものは買わずにすみました( ̄ロ ̄lll)

どういうセンスだと思われるやんね・・・

それにしても今日と昨日は暑かったね。

昨日は7月上旬並みだったらしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

パパがんばる

今日のパパさん、まれにみるハードだったよ。いつもハードだけど今日は格別さ。

まず、昨夜も終電でした。

帰宅は0時半過ぎ。

そこからご飯食べて、お風呂はいって、マンションの書類のチェック。

昨日は私が銀行やら役所やらに走ったのでその書類の確認がたくさんあったのだー。

二人でお金の計算や提出書類をそろえたりしてたら就寝は午前2時過ぎてた・・・▄█▀█●ガーン  

あっという間に朝になり~午前6時20分起床。

・・・・(" ̄д ̄)ねむすぎる・・・

あさやんはそのまま静岡出張、私は子供たちを起こして保育園&買い物。

お昼15時半。

あさやんが岐阜へ帰ってきて、本人しかできない役所の書類作成や銀行の用事、マンションの書類も明日までに出さないといけないものがでてきたりして、時間と戦いながらあちこちに走った。

車で移動した方が早いので、たっきーを早めに迎えに行き、そのまま駅であさやんを拾い、運転交替してビュンビュン車を走らせあちこち用事をすませ、

そして夕方にはなんと金沢に出張に行きました=███●

今日は泊まりです。

ちゃんとご飯たべてるかどうか心配!!

ホテルはひとりになれるのでゆっくり寝てね。

おつかれさま~。

それにしても、マイホームをもつということはいろいろ手続きがたいへんでわからないことがいっぱい!!

しかも、隣の市に移るので、たっきーの保育園の手続き(広域扱いになるので、保育料などが変わってくるの。なんと1万円アップですわ)や児童手当、乳幼児医療の手続きなどなにかとたいへんなのだー。

当分バタバタあわただしい我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじゃなくて

保育園で、

園児「赤ちゃん、どういう名前?

私「げんき

園児「ちがう、そうじゃなくて!

私「げんき印のげんちゃんでーす!げんきっていうの。」

園児「ちがう、な・ま・え!!!

3歳にとって「げんき」って「元気」なんだろうなー。いわゆる元気まんまんってやつ。

きっと私のことをもどかしく思ってただろうに・・・

でもね、本当にげんきっていうだよーーー(*/□\*)どうしたらわかってくれる?

ちなみにうちのゲンちゃんは、「弦紀」です♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊び♪

P1060299 P1060300 おぉおおー、いよいよこの季節かー、保育園では水遊びスタートです。

みんなパンツになってジャブジャブお水で楽しそう。

たっきーも喜ぶわー♬♪♫ ♬♪♫♡

私「たいくんもズボンと靴下脱いで遊んでくる?

た「やらない

・・・・そっか、オムツだから恥ずかしいのかも。

私「オムツはずかしい?

た「うん

たっきーくん、家ではトイレだいぶん成功するんだけど、外に出るとまだ不安だし、夢中になるとオシッコ気にしず遊んでしまう。

まだ保育園のトイレでは一度も出たことないみたいだしノд-。)クスン

私が外へ行くときはオムツにしちゃうからたっきーも安心してしまうのかも。

もうオムツはやめてみよう!

P1060305 P1060307 とりあえず寝てるとき以外はいくらお出かけ中でもお漏らし覚悟でオムツをはずしてみよう!

よそでオシッコもらしちゃうと恥ずかしさで一気にオムツがとれた友達もいるので、私もびくびくしないで外出中もちょっとはずしてみようかな。

この保育園の水遊びがいい機会かも!

そうと決めたら、さっそくトイレトレーニング用のパンツを買ってきました。

保育園ではさすがにダーダーもらすと先生に迷惑かけちゃうから、この防水素材の布パンツをはかせてみることにします。

これはお義母さんから教えてもらったのよん。

それまでこのパンツの存在を知らなかった私・・・▄█▀█●ガーン  

3枚598円の無地のパンツにしようかと思ったけど、ドラえもんがついてたほうがたっきーも喜ぶし、ドラえもんが助けてくれるかもー!なんて一人で盛り上がって、

3枚1480円の高級?パンツにしてみました。

ちょっと頑張ってみようね、たいくん。

こんなふうにカミングアウトしちゃって、撃沈したらごめんなちゃい。

なんせ根性ナシ親子なので・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

情緒不安定かも・・・

私じゃないよ、たっきーくんです。

保育園に入園して1ヶ月半。

ここまであっという間でした。

だんだんいろいろでてきたよ。

今日、お迎えに行ったら・・・

門のところで泣いてた。

私はそんなたっきーに気づかず、ママ友とぺちゃくちゃおしゃべりしてきいぐみの前に到着。

すると、

うわーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

泣きながら門から教室に戻ってきた。

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ どうしたんだい?

たいちゃんねー、ママを待ってたんだよ!

と、周りの友達が口々に教えてくれました。

教室に一人取り残されてたわけでもなく、まだ半分以上残ってるのに、どうやら私が現れるのが遅く感じたらしい。

なんか最近、妙に私に消えられるのが不安らしく、私がトイレに行っても泣いて追いかけてくるし、お風呂掃除してても泣きながら私を探してます。

ちょっと注意しただけでめちゃめちゃ泣くしノд-。)クスン

車のチャイルドシートにたっきーとゲンチャンを乗せて、そのあと荷物を取りに行くと、これまた大泣きしながらチャイルドシートから降りて、運転席の鍵を開けて飛び出してくる始末。

これにはホントぞっとしたし、まいりました。

保育園に行くとママが消えてしまうという状況が不安なのかな。

それを日常生活にもあてはめて、いつママとゲンちゃんがいなくなるのかハラハラしてるのがうかがえます。

今日は人差し指に冷えピタと絆創膏がはってあった。

友達にかまれたみたい。

先生の話によると、たっきーがうしろから友達に抱きついたら、友達がイヤだったらしくガブっとね。

そしてたいきも泣きながら友達の顔をひっかいてしまったらしい(" ̄д ̄)

あー、よくあるパターンです。

朝もいつもは外でみんなで遊ぶのに、教室で一人で人形で遊んでたらしい。(ママ友の目撃情報です=███● )

むー、たっきー的に何か葛藤があるのかも。

年少さんはゴールデンウイークを過ぎた頃がけっこうぐずるって聞いたけど、たっきーもそんな感じなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

メモリアルプレート写真

P1060296 今日は、いい加減引越しの準備を始めなくちゃいけないと思い、新居に飾る写真立の整理をしました。

こないだ、中居君の金スマで、風水設計士さん?というのが出てて、家には、夫婦の写真や家族の写真を見えるところにたくさん飾りましょう、って言ってたのをみて、闘志が燃えてきました!こうすることによって、家族が円満でいられるんだって♡

そうそう、玄関にシーサーを飾るのもいいらしい!邪気を威嚇して追い払ってくれてるんだって。うちも沖縄で買ってきて玄関においてあるの!!なんとまあステキな偶然O(≧∇≦)O イエイ!!

しかも、玄関のほうに向かって置くといいらしく、さっそく玄関に走って確認しにいったら、

シーサー君、ちゃんと玄関に向いてた~♬♪♫ ♬♪♫♡

私ってばナイス!!知らずにやってたなんてもしや天才かも♥(。→v←。)♥ 

それはおいといて、えーっと写真立てだったね、

まずは、たいきとげんきのメモリアルプレートを完成♡

ホントはお誕生から生後11ヶ月まで毎月写真を一枚ずつ増やしていくのに、ゲンちゃんバージョンはずーーーーーと滞り中( ̄ロ ̄lll) 生まれる前から準備してあったのに▄█▀█●ガーン  

けっきょく今日一日で完成してしまいました。

しかも、まだ11ヶ月になってないしー(" ̄д ̄)生後10ヶ月です、ハイ。

まあ来月も顔はそんなに変わっていないだろうと勝手に納得して貼ってみたよ。

あららら~こうして並べてみると、二人とも顔がそっくりやーん ナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ し・ら・な・か・った~

二人はあまり似ていない兄弟だと認識してたのに、この写真をすべてシャッフルするとたっきーなのかゲンちゃんなのか区別つかないくらいです。

これにはあさやんも衝撃をうけたらしい。

やっぱり血はあらそえんなあ。

それにしても引越しの片付け・・・・

早速あきてきました( ̄ロ ̄lll)

いちいち仕分けるのがなんとも面倒で根気がいります。

うちには二人のお邪魔怪獣がいるので片付けても片付けてもちらけられるし汚されるし、

はぁ~、今日もあまり進まないまま一日終わりそう・・・ノд-。)クスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン「よってこや」

P1060294 今日は、忙しい日だった。私と子供たちはヒマなんだけど、あさやんが銀行やら車検やらでバタバタどたどた(((( ;゚д゚)))

お昼もなんだすっかり遅くなってしまったけど、以前からずーーーーと行きたかったラーメン「よってこや」に行きました。

お昼の時間はとっくに過ぎてるのにけっこう人がたくさん !!(☉ε ⊙ノ)ノ

あさやんは、九州風白とんこつパイタン風、白湯ラーメン

私は、辛味とんこつ味、赤屋台味ラーメン

たっきーは、お子様セット

とりあえず、スープを一口飲んでみると・・・

なんじゃこりゃーーーー、辛うま~( ♡∀♡) ~♥♥♥

あさやんのラーメンもたっきーのラーメンもすんごくおいしかった!!!

そもそも、ずっと前にテレビのラーメン特集を観て行きたい行きたいと熱望しており、さすがテレビで特集されてただけあるよ。

ちょっとくせになりそう~。

久々のヒットです♡

最近のラーメンはどこへいっても、まずくもないしうまくもないし、んーん、普通かなー( ̄ロ ̄lll) といった感想しかもたなかったのに今日は、ホントおいしく感じました。

えっ、お腹が空いてただけだって?

いやいやー、違うと思うよ。

また近々行きたいな。

ラーメン通の妹にもぜひいってもらって感想を聞きたいものです。ちーちさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

おにぎり遠足

今日はおにぎり遠足♬♪♫ ♬♪♫♡

老人会のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に農道をお散歩した後、保育園の運動場で年少さん全員(20人×3クラス)でおにぎりを食べます。

ポツポツ雨が降ってきたので、どうかな~と思ってたけど、遠足は決行!!

たっきーは雨降り前は喘息が出るのであさやんも心配してメールくれたけど、本人はテンション↑↑だったので、行かせました。

保育園からのプリントではおにぎり2個とおかず少々、おやつは保育園で出るので持たせないでください、と書いてあったので、おにぎり2個とから揚げ1個、ウインナー2個にしました。本人が完食して喜べる程度の量にするように書いてあったので、野菜はあえてやめておいたよ。

おにぎり、たっきー実はあまり好きじゃないんだよねー(" ̄д ̄)

うんどう教室のとき、毎回作ってたけどいつも食べなくて私が結局食べるハメに・・・。

どうかなーと思いながら小さめのを作ってアンパンマンのバランを使って楽しくしてみました。

ポケモンの水筒にお茶を入れて、ハンカチ、ティッシュ、おしぼりを入れて準備万端。

たっきーは、

重たい、重たい、もてないよーーーうえーーん、おカバンいやだ・・・

確かにお弁当と水筒を首からぶら下げたら重いよね・・・持ってあげたいけど保護者は遠足に行けないし、困った困った。

保育園に着いたら、お弁当とおしぼりは先生にあずけたので、たっきくん一安心。

足取りも軽くなってよかったね。

おもしろそうなので後をつけていきたい気持ちをこらえて私はバイトへ。

そしたらね・・・

なんか、どっと疲れが押し寄せて・・・

バイト先でフラフラ。嘔吐二回。

結局早退することになってしまった▄█▀█●ガーン  

病院へ行ったら風邪でした。ゲンチャンのが移ったのかもね。

点滴までするはめになってしまったよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

おかげでちょっとラクになったけどね。

無理やりゲンチャンをつき合わせてお昼寝してみたけど、こんなときに限ってゲンチャンはお昼寝したくないらしい。あそぼーあそぼーって寄ってきては泣いてるのノд-。)クスン

一応寝転んで絵本なんぞ読んでみたけど、気づいたら私もゲンチャンも寝てしまったよ。

やばい、すでに3時30分だ!

急いでたっきーを保育園にお迎え。

先生に遠足の様子を聞いてみると・・・

おばあちゃんが「手をつなご!」って言ってくれたんですが、どうも知らない人と手をつなぐのがイヤだったみたいで、私とずっと手をつないで歩きました。」

あららー、たっきー君おばあちゃんより若いれいこ先生の方がいいんかなー。そのへんはあさやんの血筋と思われます。

たいちゃんねー、おばあちゃんに「いやいやいやーーー!!」って言って逃げてたよ

とあやちゃんから報告も受けました=███●

さてさて、気になるお弁当は食べたかな~?

そっとアンパンマンのお弁当箱の蓋を開けてみると・・・

おにぎり1個だけが残っていましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

苦手なおにぎり、1個でも食べれば上出来かな。

そうそう、昨日は保育園で歯科検診でした。

結果を今日もらってきましたよ。

虫歯はナシでした♡

最近私が言わなくても歯磨きできるようになってきたのでこのまま頑張ってほしいです。

たっきーは、まだ飴デビューしてないし、チョコもあんまり食べたことないんだよねー。っていうか欲しがらないからラクなんだけど・・・。

今日はさすがに疲れたみたいで、夕方外で遊んでいてもグズグズでした( ̄ロ ̄lll)

明日とあさってはお休みだからゆっくりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

粘土遊び

P1060289 P1060290 今日は雨。いつもは登園したらすぐに運動場で遊ぶのですが、今日は教室で粘土遊をしてました。

私はまだまだ同じクラスの子たちの顔と名前が一致しないのですが、子供たちのほうは、

たいちゃんのママ~

と寄ってきてくれて、粘土を見せてくれたり、

何か作って~

とせがまれたり、不慣れな私はしどろもどろですが( ̄ロ ̄lll)

たっきーはというと・・・

あーあ、真ん中に座っちゃってるよ▄█▀█●(写真参照)

しかも人の粘土をとったり壊したり。

見てるこっちの方がハラハラするわ、もうーーー。

それにしても、私たちが子供の頃って、うちの母はお友達の間で「あかりちゃんのおばちゃん」でとおってたけど、最近の子供って、勝手におばちゃんって呼ぶ子は一人もいないんだよねー。みんな紳士ですわ。失礼だということをわきまえてます。

だいたい「たいちゃんママ」とか「たいちゃんのお母さん」とか呼んでくれます。

そういう時代なのかねー。

P1060291 明日は遠足です。

ずばりその名も「おにぎり遠足」でーす。

おにぎり2個とおかず少々、そして水筒を持って遠足にでかけます。

老人クラブのおじいちゃんたちと一緒に農道をお散歩するらしいんだけど、

はぁ~、おじいちゃんたちにたっきーの相手がつとまるのかどうか不安だ。

うちのおじいちゃん二人とも50代後半と60代前半だけど、お守りに悪戦苦闘してるもん=███●

想像すると大変だと思うわ。ぜったい走り出すだろうし、走ったら絶対に老人クラブのじいちゃんよりもたっきーの方が速そうだ。

でもたっきーにはいい経験だろうね。私もひそかに楽しみです(。→ˇ艸←)クスクス

保護者はついていけないのーノд-。)クスン 先生からの報告を楽しみにしています♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

黒ヒゲおじさん

P1060285 P1060288 夕方保育園から帰ったらアパートの砂場でみんなで遊ぶのが日課のたっきーとゲンチャン。

たっきーくん、駐車場に止まってる車にさわりまくり。

そして車の排気口に顔をくっつけたり覗き込んだり。

あーあ、やっちゃったよ。

みんなからは黒ヒゲおじさと呼ばれ、「ギャー」と逃げられ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとシュンとなっちゃって、「おうち帰る。お手手洗う」だって(。→ˇ艸←)クスクス

それにしてもすごい顔。

しかも、保育園のマジックも顔にたくさんつけてきて、めちゃめちゃきちゃないね。

お風呂できれいにゴシゴシ洗ったらまたきれいな顔に戻ったよ。

よかったね、たっきーくん。

今日、たっきーは保育園で友達に腕をひっぱられ引きずられてた。

頭は叩かれてるわ、キックはされてるわ、たっきーは体が小さいからいじめられキャラなのかも・・・ノд-。)クスン

でもやってる子はたぶんたっきーと遊びたくてやってるだけで、ニコニコ笑ってるし、ふざけてるだけなんだろうけど、たっきーは笑い泣き。最後は泣いてた。

一応、お友達には「やめようね」と注意して、

たっきーにも「○○くんは、たいちゃんが好きだからきっと一緒に遊びたいんだよ。」と説明したら、

うん」ってニッコリしてた。

なんかねー、子供同士のことだから私が口を出すことじゃないんだろうケド、わが子がやられっぱなしなのは胸が痛いね。

ひきずられて服、半分ぬげてたもん(*/□\*)うわぁ~ん

私の方が悲しくなっちゃって、一日大丈夫かなあ今頃泣いてないかなあってもんもんと考えてしまいました。

でもだいたいたっきーがちょっかいかけて、相手を怒らせるパターンが多いのだー。

お友達が嫌がることはしちゃいけないとちゃんと教えていこうと思います。

って、何度も言ってるんだけどねー。なかなかわかってくれなのよーーー。

まだ保育園はじまって1ヶ月だもんね、いろいろ勉強していこうね。

あ、明日は17日か。たっきーくん3歳4ヶ月になりますO(≧∇≦)O イエイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

身体測定

たっきーくん、今日はじめて保育園で身体測定がありました。

身長93.1センチ、体重12.5キロ、胸囲44.2キロ

平均に比べても小さいわぁ。

でもたっきー的にはちゃんと曲線描いてます。

ゆっくり大きくなってくれぃ。

今日帰りに迎えに行ったら、

たいちゃん、また脱走してたよ

と二人のママから報告を受けた▄█▀█●ガーン  相変わらずだ。学習しろよーーー

先生に捕まえられて教室に戻されたらしい。

ママーー

って言いながら門のところに走って行ったらしく、どうやら私が迎えに来てると思ったみたい。

ごめんよー、今日ちょと忘れ物して他のママよりも遅くなっちゃたの。

私が一番に迎えに行くと、たっきーも喜ぶのでなるべく頑張って行くようにしてるんだけどね。

先生談

私が「赤ちゃんの名前は?」って聞いたらいつも黙ってしまうか、「赤ちゃん」としか答えてくれなかったのですが、今日はじめて「ゲンちゃん」って教えてくれましたよ

あはは、おそーー。やっとかいっΣ┗|゚д゚* |

今日、顔にひっかき傷を作って帰ってきたたっきーくん。

どうやらお友達のコップを横取りして、お友達を怒らせ、コップで殴られたらしい。

先生がオロナインを塗ってくれたそうで、何かとお世話かけてます。

わたし「たいくん、先生すき?

たいき「うんとねー、ママ大好き♡」

とまあ、まだまだ嬉しいことを言ってくれてます(*´ー^`)ゞてへへ

あしたはどんな日になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっくデビュー

P1060277 P1060279 P1060282 ゲンちゃん、昨日靴デビューしました。まだつかまり立ちと伝い歩きだけど、お兄ちゃんたちと一緒にアパートの砂場で一人前に遊んでます。

ちゃんと見てないと、砂やら葉っぱやら食べてしまうので油断できません。

それにしても、この笑顔☆

改めてお熱がさがってよかったよーーー。

でもなんか母は喉が痛いのじゃ。

嫌な予感・・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

チェック!チェック!

P1060275 今日は、マンションに入居する際の、部屋のチェックをしました。

人数が多いほうがよいということで、

あさやん、私、実両親の四人の目で、汚れや隙間などをチェックしてリストにした。

あさやんくん、さすがだね!本業だけあってなかなかさまになってるね。

一番念入りにみてました。

私はとにかく初めてのことなので、イマイチ発揮できなかった▄█▀█●

その後あさやんと二人で銀行に行き、今後の予定を再確認。

融資なんてちんぷんかんぷん !!(☉ε ⊙ノ)ノ

何かと場違いな質問をしてしまい、空気が???となってしまう始末。

はい、黙ってますノд-。)クスン

私はまだまだ知らないことが多すぎるわ~。

これから書類をそろえたり、荷物をまとめたり、何かと忙しくて目が回ってくるよ。

ちょっとあせってます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター30 亡国のイージス

金曜に笑の大学をみて、つぎはちょっとスケールの大きいものにしようと思い、亡国のイージスを観ました。

なーーーんにも知識がなく観たので、勝手に”男たちの大和系”かなあと思い、昔の話かと思ってました=███●

そうじゃないんだね。

笑の大学とはうってかわって、登場人物がとても多いし、相関図がないと難しいくらい。

ミクシィのトピックで、「原作を読んでからじゃないと映画の理解はむずかしいかも」とか「一度観ただけでは理解できない」など書かれてたのに納得!

私もあさやんも、???という場面が多々あったし、人物背景もわからないままです。

今度ぜひ原作読んでみたい。

言葉使いが戦艦って感じでかっこよかったよ。

亡国のイージス DVD 亡国のイージス

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote
   最新鋭の防空システムを搭載したイージス護衛艦「いそかぜ」に、沖縄米軍基地から盗まれた化学兵器「GUSOH」が特殊工作員によって持ち込まれたのだ。「いそかぜ」の先任伍長の仙石はその情報をつかみ、新入りの如月が工作員ではないかと、目星をつけるが、副長から離艦命令が。そのあと「いそかぜ」の全ミサイルの標的が東京に設定された。黒幕は対日工作員のヨンファ。彼の目的は?そして東京はどうなる?
   福井晴敏の原作を「どついたるねん」「顔」などの坂本順治監督が映画化。海上自衛隊が史上初の前面協力などが話題だが、自衛隊に体験入学して役作りをした真田ほか、寺尾聡、佐藤浩市、中井貴一、岸辺一徳、原田芳雄などの豪華な役者陣の力強い芝居が、派手なアクションシーンに負けない、男たちの骨太なドラマを作り上げている。戦艦や兵器マニアも楽しめ、またアクションやドラマ好きも大いにうならせることのできる、エンタテインメント大作と言えるだろう。(斎藤香)

内容(「Oricon」データベースより)
福井晴敏原作のベストセラー小説を映画化。首都・東京を人質に、最新鋭の防空システムを持つイージス艦“いそかぜ”が乗っ取られた。特殊兵器を東京に向けられ、残された時間は10時間という中で、国家最大の危機に立ち向かう男の姿を描くスペクタクル・エンタテインメント大作。真田広之、寺尾聰ほか出演。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター29 笑の大学

三谷幸喜脚本の笑の大学

三谷さんの作品は、みんなのいえ、有頂天ホテル、と大好きなのでとっても期待してました。

が、ストーリーが単調だったのでなんだか眠くなっちゃいました┐(-。ー;)┌

登場人物も役所さんとごろうちゃんだけなので、だんだん退屈になっちゃって・・・・

睡魔と闘ってたのではっきりいってうろ覚えです( ̄ロ ̄lll)

でも、アマゾンのクチコミなどをみるとみんな絶賛してるの!

もう一度しっかり観てみようかなあ。

笑の大学 スタンダード・エディション DVD 笑の大学 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2005/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote
   戦時下の昭和15年の東京。検閲官・向坂は劇団「笑の大学」の座付き作家・椿に次々と無理難題をふっかけ、直せなければ上演中止だと脚本の書き直しを迫る。が、椿はその要求を聞いてさらに素晴らしい脚本を作りあげていく。そんな2人が、ガチンコ対決を通して次第に不思議なきずなを芽生えさせていく様を描く。
   もともと本作は三谷幸喜が手掛けた2人しか登場しない舞台劇として作られたもの。それを映像として成立させるのはかなり難しかったはず。でもそれを映像ならではの、他の登場人物などを取り入れつつ、懸命に作りあげた努力は素晴らしい。特に劇団の看板スターに小松政夫を起用したのは拍手モノ。また最初は完全に舞台を潰すつもりでいた検閲官が、次第に心変わりをしていく様を、役所広司が絶妙のサジ加減で演じていて魅せられる。(横森 文)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

美輪さん

ゲンちゃん、お熱はすっかり下がり36度台に戻りました。

5日連続通った病院も今日で卒業でーすヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーいと言いたいところだけど、火曜日に念のため診てもらうことになりました。

先生からお風呂の許可も出て、

すっきり汗ながしてね!

と言われました♡よかった、よかった。

ところで、実母が友達にゲンチャンが熱を出していることを話したところ、

携帯の待ち受け画面を美輪さんにしたら幸運が訪れるんやよ!転送してあげるからこれを待ち受けにしたらゲンちゃんの熱もさがるかもしれない!!

と言われさっそく送ってもらったらしい。

P1060270_2 母「あんたにも送ったろうかと思ったけど、こんなの嫌がるかなあと思って・・・。お母さんだけコレにしとくわ。」

( ̄ロ ̄lll)

さすがにコレを待ち受けにする勇気はないんですけど !!(☉ε ⊙ノ)ノ

でもー、 確かにゲンちゃんの熱は下がったし・・・も、もしやご利益あり?!

でもやっぱりちょっと怖いよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼント

P1060268 今日、郵便で母の日のプレゼントが届きました。

たっきーから『おかあさんありがとう』 のお手紙です。

保育園で作って、先生が郵送してくれたらしい。

生まれて初めてもらう母の日のプレゼントに感無量になり、

たいちゃん、ありがとうね

という声も涙声になるほど嬉しかったよ。

たっきーくんは、

うん、これねー、たいちゃんねー、つくったの

とちょっと自慢げな様子。

大切にしたいと思います。

手作りのプレゼントは何よりもうれしいね。

そうそう、肝心な私のほうは、先週ゲンチャンが病にぶっ倒れてたため、母の日のプレゼントが用意できていません▄█▀█●

おばあちゃんたち、ごめんなさいです~、

落ち着いたら何か贈らせてもらいますね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

突然ですが

実は、突然ですが、マンションを購入してしまいました。

はい、いわゆる衝動買いですO(≧∇≦)O イエイ!!

ってこんな軽く書いちゃって叱られそうなんだけど、

ホントはずっとマイホームのことが悩みだった我が家ですが、お義父さんから一戸建てはいつか転勤がまったくない状況になったら土地と建物を購入するとして、今は流動性(売ったり貸したりね)のあるマンションにしたらどうだ、と助言してもらい、

なるほどー、まったくそのとおりかも!!ー♥(。→v←。)♥ と、とりあえず散歩がてらフラ~っと以前から気になっていた物件を観にいったら、

あさやんともども一目で気に入ってしまい、さっそく契約に踏み切ったという次第です。

家との出会いも運命だっていうけどホントまさにそうだなあって実感してます。

すべてのタイミングが合うときがいつかきっとくるって信じててよかったです!!

お義父さんの一言は、私たちにとってとても大きかった。感謝してもしきれないほどです。

お義父さん、お義母さんにもお願いして物件を一緒に観てもらい、契約まで立ち会っていただき、とても幸せに思ってます。

あさやんも私もとてもふたりだけではここまで踏み切れなかったです。

だって、一生に一度あるかないかの大きな買い物だから何かとドキドキするし迷ってしまうんだよーーーノд-。)クスン

互いの両親に賛成してもらえたこと、私たちのことをホントによく考えてくれてることがひしひしと伝わり、心より感謝してます。

おそらく来月上旬には引越しの予定です。

それまでバタバタたいへんだけど、頑張るぞー。

あ、たっきー君の保育園は変わらない予定です。

私のジャザもバイトも続けます。

ということで、とても近いのだよん。うふふ。友達と離れなくていいのが一番嬉しいです♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お熱さがりました

ゲンチャン、昨夜は熱が38度台しかでなかった。

41度、40度でてたころに比べてずいぶん落ち着いてくれてほっとしてます。

今朝は37.0しかなくて、やっと午前中で点滴が卒業できました。

入院にならなくてよかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

でも火曜日から4日間点滴してて、お手手がもう限界なの。

P1060265 P1060267 両腕ともパンパンに腫れちゃって、痛々しい。

今日は1時間半点滴するはずだったけど、あまりに泣いて拒否するから、看護婦さんが

もうこれ以上 針させないから、わたしから先生に点滴はずすようにたのんでみます

って言ってくれて、中断させてもらえました。これでよかったのかどうか微妙なんだけど、また熱がでたら夕方再トライすることになりました。

あー、やっと終わったね、ゲンチャン。

ほんとよく頑張りました!!!

お熱あと一息だね。

保育園にいっても、いつもつきそいのゲンチャンがいないからみんな心配してくれてます。

早く一緒におにいちゃんをお迎えに行けるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えほん

P1060259 P1060260 たっきーくん、保育園では毎日お昼寝のあとに先生に絵本や紙芝居を読んでもらっているんだって。

今日は早めにお迎えに着いたので、そっと教室をうかがってみると・・・

いたいた、帽子をかぶってない子!わかりやすい~(苦笑)

▄█▀█●なんでかぶらないんだろうー。まあいいけどさー。

昨日のおはなし隊の様子の写真が保育園の門に何枚か張ってあった。

どれどれどこにいるかなー、みんなおりこうに体操すわりしてるけど・・・

たっきーはなぜか先生のおひざの上でした。

甘えんぼだねぇ。

何かと手がかかる子で申し訳ないですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

おはなし隊がきたよー

P1060258 今日は、保育園になにやら見慣れぬトラックが!

おはなし隊(あってるよね?)でーす☆

たくさん絵本や紙芝居を読んでもらったらしい。

たっきーはというと・・・

みんなトラックの前で体操おすわりしているというのに、

またもや砂場へ直行。

こんなわかりやすい空気も読めないのだー( ̄ロ ̄lll)

先生、慌てて走って捕まえ抱っこしてくれてます。(写真参照。先生、いつもごめんなさい)

頼むよ、たっきーくん。

砂場も楽しいけど、絵本だっておもしろいよー。

昨日は、交通指導があったらしい。

おまわりさんが二人ほど来て、みんなで横断歩道を渡る練習とか信号の練習とかしたんだって。

たっきーはそんなこと教えてくれないので、お友達から聞きました=███●

保育園って毎日おもしろいね。

私も送り迎えしながらとても楽しいです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠は越したかな・・・

ゲンちゃんのお熱、今日で四日目。

明日も40度越えなら入院することになりました。

でも、、、

今のところ今日の最高は38度台♥(。→v←。)♥ これでも進歩です。

あとは夜中落ち着いてくれたら、とりあえず外来の点滴のみですみそうです。

午前2時間、午後2時間の点滴は、ゲンチャンも私もけっこうつらいものがあります。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

その合間にゲンちゃんを実家にあずけてたっきーの送り迎えをしなきゃいけないし、私もバタバタ。

おかげでドアで頭をぶつけたりしてたんこぶまで作ってしまった始末=███● うぅう、ぐれてやるーーー!

でもゲンちゃんの笑顔を取り戻すために母は頑張るのだー。

たっきーにも寂しい思いさせてます。

夜中に泣かれました▄█▀█●

明日はいい日になるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

さがりません・・・

ゲンちゃん、お熱を出して今日で3日目。ぜーんぜん熱がさがってこない。

月曜日の夜に39度の熱を出し、昨夜は41度まであがった。さすがにパニックになりそうなくらいあせったし、怖かったよーー。ふぅふぅ苦しそうなの。

今もまだ39度あります。

毎日毎日解熱剤をお尻から入れてるけど、まったく効果なし。熱がさがっても一度ぐらい。

昨日と今日は、朝と夕方二回、点滴を受けてますが、抱っこすると火だるまのように熱く涙が出るよノд-。)クスン

P1060248 P1060251 ゲンちゃん、ごめんね。

最近ちょっとハードだったもんね。

負担かけちゃってゴメンナサイ。

ママのせいです。

パパやママの用事、お兄ちゃんの保育園の送り迎えなどいろいろ付き合わされて疲れちゃったんだね。うううう。。。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

P1060253 P1060254 ひとくちに点滴といっても、かなり至難のわざがいります。

まだ赤ちゃんなので、手の甲に針を入れ、熱がさがるまでそのままの状態です。

ベッドにしばり、おさえつけてやるため、母は外に出されます。

そしてわが子の大号泣を廊下で聞くことに・・・。

あー、かわってあげたい、と思いながらも何もできず(*/□\*)

点滴はだいたい2時間ほど。

ねんねしてくれたら一番いいんだけど、体が熱くて寝られず、泣きじゃくり、そうすると力が入って点滴の液が体内にはいっていかないのです。

のけぞって点滴をひっぱり、あげくのはてには針まで曲がり、また一から設定やり直し。

最近まわりで肺炎になった子が二人もいるし、熱で入院したお友達も二人います。

もしかして流行ってるのかなあ。

血液検査の結果は、バイキンが体内にいるため、白血球の数が通常の二倍以上に増えてるということ。

バイキンって??ウイルスとは違うみたいなんだけど先生の説明を聞いても???なのだー。

とにかく熱さえ下がってくれれば・・・。

突発かもしれませんよ

とも言われてるので、熱が下がって発疹がでてくれたらいいんだけどなー。

今日からあさやんくんは二泊三日で出張です。

ノд-。)クスン 不安だー。

たっきーはあまりゲンちゃんの状況がわかってなく、普段どおり悪ふざけして突き飛ばしたり、寝てるのに起こしたりするから、私もついつい声を荒げて怒ってしまい、たっきーまで泣かしてしまう始末・・・。

ママだって泣きそうなんだよー。

でも私が一番しっかりしなきゃね。

ゲンちゃん、早く良くなってね。応援してるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

トイレすすまず・・・

P1060246 今日はGW明け、初保育園。

はりきっていきましたよー。

たっきーくん、そろそろオムツがはずれてほしいところだけど・・・

▄█▀█●ガーン  まだっぽい。

家では誘えば、トイレでおしっこたまに出るんだけどねー。

自分でオマルを用意してそこでしたりしてるし。

保育園ではどうなのよー?気になるところです。先生に聞いてみると

遊びに夢中になってオムツの中でしちゃってるので保育園のトイレでは出たことないですねー。今日、気をつけて誘ってみますね。

とのこと。

むー。今日でてくれるといいけど。一度でも出るとコツをつかむんだけどなー。

帰りに

先生、どうでした?

と期待して聞いてみると、

それがですねー、おしっこ行きたくないって言い張るんでトイレ行けてないです。」

( ̄ロ ̄lll) 前よりひどくなってるーーー

あーあ、まだまだ時間かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンちゃんのお気に入り

P1060242 ギャンギャン泣いてたゲンちゃん。

パパもママも忙しくてかまってもらえず(*/□\*)うわぁ~ん

パパの秘密兵器、おんぶ紐

これでパパの背中にくっついたら・・・

あらあらあら、瞬く間にねんねです。

居心地いいんかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

おうちシアター28 シンデレラマン

このシンデレラマンは、実話らしく、あさやんがどうしても観たいと絶賛していた映画です。

家族のために父が頑張る姿を描いたもので、彼はまたもや涙をうるませて観てました。

しかも、ソファに座りながら画面にのめりこんでいて肩に力を入れすぎたため映画を観終わった後すごーく肩が凝ったらしい( ̄ロ ̄lll)

大恐慌時代のつらさ、夫婦愛などがリアルに描かれていて、あらためて今の世の中に感謝しないといけないなあと思いました。

私はラッセルよりも、妻の方に共感してしまったよ!

昨夜遅くにみたので、睡魔と闘いながらになってしまいました。今度はもっと早く観ようーっと。でもそうするとまだキッズが起きてるんだよなー。ふぅ。

シンデレラマン DVD シンデレラマン

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote
   かつてボクシングのスター選手だったが、引退を余儀なくされ、日雇いの肉体労働で妻子を養うジム。再びリングに上がるチャンスを得た彼は、奇跡的に世界ランク2位の強豪を倒し、やがて世界チャンピオンとの試合に挑むことになる。実在のボクサー、ジム・ブラドックの半生を、ラッセル・クロウとレネー・ゼルウィガーというオスカー俳優の共演で描いた骨太な感動作。
   栄光と挫折、苦闘の末に手にしたチャンス。この映画には王道のアメリカンドリームが詰まっており、ロン・ハワード監督の正攻法の演出もあって、全体が古き佳きハリウッド映画の風格をたたえている。苦しい生活を強いられる家族のために、なりふりかまわない状態になっていくジムで、クロウが持ち前の演技力を発揮。夫を支える妻、父を応援する子どもたちの姿には、自然と涙がこぼれるだろう。屋外リングでのチャンピオン戦は、ファイトシーンの壮絶さだけでなく、大観衆の熱狂も感動を高めていく。1920~30年代にかけてのニューヨークの雰囲気が見事に再現されている点も一見に値する。(斉藤博昭)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター27 海猿

おとといですが、海猿、やっとみました。

ドラマと海猿2は観たのですが、肝心の1を観てなかったのよん。

伊藤君は同じ地元だしね♡

予想以上に感動しました~♥(。→v←。)♥ 

工藤役の伊藤あつしくんの演技はとても良かったです。

泣けました・・・

あさやんくんは、こういう仲間と共に頑張る姿に弱く、思いっきりうらやましがってました。熱いストーリーに弱いのだー。

海猿 スタンダード・エディション DVD 海猿 スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote
   すべての海上保安官の中でわずか1%の人間しか到達できない海難救助のエキスパート“潜水士”。海上保安官14名が死と隣合わせでもあるこの“潜水士”を目指して、50日間に及ぶ極限の訓練に挑んでいくことになるのだが、ある哀しい事故が起きて…。
   最近ひねた演出が目立つ中で、この映画では驚くほど素直な演出を見せている。直球すぎて、キスシーンにジャーニーの主題歌が重なる場面などは、見てて照れてしまうほど。だがそれゆえに辛く苦しい訓練に耐え、1人前の潜水士になろうとする男たちの友情にストレートに感動して泣ける。さらに実際に出演者は合宿状態で過ごし、役名で呼びあうなど訓練生同様の生活をしたおかげで、カナヅチだった伊藤淳史は潜れるように。そのドキュメンタリーのような要素がドラマに深味を与えている。(横森 文)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢バーベキュー

P1060234 P1060238 あ、まちがえました。恒例バーベキューでした(*´ー^`)ゞてへへ

昨日やりました♪

実家の庭で行うバーベキュー、天気が悪そうだったから一度あきらめモードでしたが、雨は夕方以降しか降らないだろうということで決行いたしました。

去年もたしか5/5の子供の日にやったんだよなー。

そのときは妊娠9ヶ月。

腹はでかいし、太ってるし、汗ばっかり出るし、ずでーんと座って何もしなかった私ですが、今年は・・・・

やはり食べるほう専門でした。

今年はスペアリブにも挑戦してみたよ。

おいしいのか、こんなもんなのか微妙でしたわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

肉!

今日は、車で30分くらいかけて有名なお肉屋さんへ行きました。その名は丸明さん。

牛筋は100グラム90円だったので、母と共に1キロ購入。

あとは合い挽き、牛コマ、手羽などそれぞれ1キロ近く購入。どれもこれも安くておいしいの( ♡∀♡) ~♥♥♥

朝8時から営業してるそのお店は、バーベキューの買出しなどの人でごったがえし、大盛況でした。

うちも明日家族でバーベキューの予定だったけど、天気は微妙だし、子供二人とも体調が万全とはいえないし、他に用事もあるから時間がカツカツだし、その他もろもろ理由もあり、中止になってしまったのだー。

▄█▀█●ガーン  楽しみにしていたのに・・・・。GWのレジャーはこれのみだったからがっくり。

ま、GWはいつもこんなもんさ。だってあさやんくん、いつも仕事なんですもの。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

周りの友達はいろいろお出かけしてるっちゅーのに、あさやんは仕事。私もバイト。なんか今日は妙に何もやる気しなくて、家事放棄です。

こんな日は映画鑑賞に限るね。

やっぱりイライラしてるときは、水をみると癒されるので、たっきーと一緒にファインディング・ニモを観てまーす。

ファインディング・ニモ DVD ファインディング・ニモ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これを観るのは何度目だろー。とっても好きな映画のひとつです。

たっきーも真剣にみてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ゲンちゃん発熱

夜中、ゲンちゃんが泣き出し、おっぱいかなーと思って抱き寄せてみると、体が熱い。おでこもほっぺも熱くて、まるでゆでたこ。

38.9度

あー、ゴールデンウイークだから病院はやってないし困った困った(((( ;゚д゚)))アワワワワ

とりあえず、以前もらっておいた解熱剤があったので、お尻に入れてみた。

熱さまシート、氷枕で様子を見ることに。

朝になって、

すっかりお熱はさがりゲンキマンマン。

さすがその名のとおりゲンキ君♡

たっきーだったら、こんな赤ちゃんの頃にお熱出したら一週間は、お咳コンコン。お熱もすぐにはさがらず3日くらいは出てたもんなー。

今日は大事をとって家で遊んでます。

んが、

ママ、靴はいてよーーー。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

とたっきーに泣かれてしまったわ。ごめんねー。

今はおとなしく大好きな、となりのトトロのDVDみてます。

ゲンちゃんはというと・・・

ゼリー食べてます。

たっきーが今朝一口も食べなかったゼリー、

ゲンちゃんが完食でございますがなー( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

初・早退

昨夜も喘息がひどくて、熟睡できなかったたっきー。

たっきーは、雨が降ると喘息がでやすい傾向にあるみたいです。気圧の変化かな。

朝になり、保育園お休みさせようかなあと思ったけど、本人は、

行く!

っていうから、ちょっと遅めに行き、お昼寝もきっと咳でできないだろうから給食後に早退させてもらうことにしました。

咳以外はとーーーても元気。

P1060218 保育園につれていき、ふと目を離した隙にもういない(((( ;゚д゚)))

わぉう、職員室で遊んでた▄█▀█●

園長先生が電話をかけてる横で椅子に座ってぐるぐる回転。

はいはい、そういえば私の時代にもいました、異様に職員室や保健室が好きな生徒が・・・。

たっきーもそのタイプか?!

P1060219_1 今朝は、遅かったため体操風景も見れました。

真ん中あたりの黄色い帽子がたっきーくんです♡

アンパンマン体操なかなか上手でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

先生から電話

今日、夕方保育園の担任の先生から電話がかかってきた。

なんだろうと思ったら、

今日みんなで二階のホールで遊んだとき、お友達と・・・

あー、絶対クレームだ、ついにきたかー▄█▀█●

お友達に押されて転んで上唇を切ってしまったんです。腫れていたので氷で冷やしていたんですが、おうちでは大丈夫ですか?さきほどお話しするのを忘れてしまって申し訳ありませんでした

とのことでしたー。

そうか、たっきーがやったんじゃなくてやられた側かー。ゴメン、ゴメン、疑って・・・。

その程度のことで、正直ほんのちょっとほっとしました。

唇はなんともないでーす。先生、ご連絡ありがとうございます。

たっきーたちの通う保育園は、怪我があった場合は、被害者と加害者両方ともの親に連絡が入ることになってるみたい。といってもトラブルを防ぐため、相手は言わないみたいんだけどね。

たっきーには今日の痛みを忘れないで、自分も気をつけるようになってくれたらいいなあと思います。

昨日、突然、ぎゃーーーというゲンちゃんの泣き声。

慌てて飛んでいったら、顔中をボールペンでたっきーに落書きされてました。

今日、たっきーくん、ギャーと発狂。

ゲンちゃんにバリかかれて顔に引っかき傷が数箇所。ゲンちゃんの仕返しらしい。生後9ヶ月、負けてませんよー。

保育園の先生にも「どうしたの?」といわれてたよ。

(。→ˇ艸←)クスクス 兄弟っておもしろいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったり寒かったり・・・

昨日は、初?の夏日となり、ここらでも27度を観測しました。

でも、今日はなんだか肌寒い感じ。

昨夜からたっきーは喘息気味になってしまった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

保育園が終わってから、近所の小児科へ。

吸入して、GW中の喘息の薬をもらってきました。

ゲンちゃんはというと・・・

けっこういろいろ兄ちゃんやママに付き合わされて雨の中移動してたけど、今のところは元気でーす。

風邪引きませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »