« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

サッカークラブ、一日体験

P1060419 P1060421 P1060422 今日は、地元にサッカークラブが新しくできるということで、その一日体験に参加してきました。

ゼッケン1番がたっきーです。なかなかさまになってるでしょ♡

年少から小3までのちびっこのクラブなので、サッカー好きなハルくんとあっくんもお誘いしてみたよ。

まず先生に挨拶から。

たっきーくん、人見知りゼロなので、大きな声で「こんにちは」「お願いします」が言えましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

っていうか、先生はさっそく子供達を呼び捨て=███●

挨拶や礼儀などなかなかきびしいことを言ってくれてます。

普段、ちびちゃんたちはちやほや甘やかされてるから、ちょっといつもと違う緊張感があったみたい。

保育園でまったく人の言うことを聞かないたっきーだけど、

サッカーなんてとんでもないかと思いきや・・・

意外に頑張ってやっていてこっちが驚き~。

男の先生だと、ちゃんと言うことを聞くのかもしれないなあと新たな発見です。

やっぱ優しい保育園の先生だと、たっきーも甘えたりなめたりしてるのかもしれない。

だって今日はちゃんと集団行動ができてるよ(といっても人数少ないけど・・・笑)

だけど、やっぱ3歳児。

だんだん暑くなってきて、ベンチで見学してる私のところへ戻ってきてお茶を欲しがるようになりました。

ドリブルしたり、シュートしたり、ママにたっちしたり、メニューはしっかりあるけど、なんとか最後まで頑張りました♡

車の中で「どうだった?」と聞いたら、「がんばったよ。たいちゃん、また行く!」って笑顔でした。

まだクラブに入るかどうかは決めかねてるけど、たっきーが喜ぶしやる気があるなら考えてみてもいいかなあと思ってます。

今日はいつもはかわいい息子が、ちょっとかっこよくみえた日でした。

本当はパパも参加予定でしたが、ゲンちゃんが発熱のため、家で看病となりました。

ゲンちゃん、その後私が病院へ連れて行きましたが、熱のわりにはあまりに元気なので、突発性発疹ではないかと診断。

ポツポツがでないとわからんけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

オムツほぼ卒業

P1060415 たっきーくん、やっとこさ夜寝てるとき以外はオムツはずれました。

上手にオシッコできるようになったよ。

保育園でもパンツもオムツもお着替えナシで帰ってくるし、昨日は先生に完璧にとれたみたいですね、ってほめられました♡

3歳半かー。長かったねノд-。)クスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらぬ食欲

私じゃないよ、ゲンちゃんです。

なんでもかんでもむしゃむしゃぱくぱく。

朝から晩までよく食べます。

しかも、自分で食べたいらしく、第三者にスプーンやフォークは持たせません( ̄ロ ̄lll)

これがまたやっかいなのだー。

少しくらいは手でやらせてもいいかなあって思うけど、ぜんぜん口にはいってないときもあるからね(" ̄д ̄)

たっきーの離乳食時代は、おとなしく口をあーんするだけで、自分でなかなかスプーン持たなかったのになあ。兄弟でも違うもんだね。

今日、P1060414 私がお風呂掃除をしてふとリビングにも戻ってみたら・・・

いやーーーーん(絶叫)

楽しみにしていたケーキ、机の上に置いておいたのに、勝手にぶちあけて食べてる!!!(*/□\*)う、う、う。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

テンション一気に下がりました▄█▀█● あーあ、たちなおれん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ボクだって

P1060410 P1060411 保育園から帰り、たっきーが投げ捨てた帽子とかばん

ママー!お茶!!

とごくごく飲んでるたっきーの横でなにやらもそもそ・・・

ゲ、ゲンちゃんも保育園いくんかーいっ(╬☉д⊙)  

しかもなんとなくカバンも帽子も装着できてる感じ。

いつも兄ちゃんの姿を見ていて、覚えたんだろうね。

おもしろーいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

でも今日はちょっと体調悪くて小児科で診てもらいました。

夜中にお熱あったし喉もがらがらしてたみたい。

どうやら軽い夏風邪だったみたい。

小児科はすごく混んでて、90分待ちでした=███●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

お散歩

今日は、保育園のお散歩♬♪♫ ♬♪♫♡

水筒をもって帽子をかぶって並んでみんなでてくてく歩きます。

出発前、ちょっと様子をみてたら・・・

おおおおー、ちゃんと先生のお話をみんなでおすわりして聞いてたよ。

帽子があんなに嫌いなたっきーもちゃんとかぶって先生の話を聞いてます。

あっ、その瞬間

お隣の男の子にほっぺをつねられて泣き出したノд-。)

(((( ;゚д゚)))アワワワワ ハラハラ

たっきーは泣きながら前にいる先生に助けを求め、先生に抱っこされてました。

先生は優しく受け止めてくれ、抱っこしたままお話続行。

さすが手馴れてるね。

つねったお友達にもちゃんと注意してくれてましたよ。ほっ。

外に出て二列に並んで手をつなぎ、お散歩出発準備。

たっきーもお友達と手をつないでます。

ん?

よーくみると、さっきのつねった子だー!

すでに仲直りかいっΣ┗|゚д゚* | 男の子は早いね。

この気持ちの切り替え、見習わなければ。

それにしても、先生はこのちびっこたちをつれてお散歩できるなんてすごいわー!私はわが子二人でさえくたくたなのに・・・。

車が来ると、先生が「ピー」と笛をならして合図。そしてみんないっせいに立ち止まります。みんなもちゃんと先生の言うこと聞いてえらいね♡感心しました。

先生、暑い中、本当にご苦労様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

shinoo's coffee

ここのカフェ、偶然ネットでみつけたんだけど、我が家のひそかなブームになりつつあります♡

380円のブレンドで、モーニングの内容がすばらしいよ( ♡∀♡) ~♥♥♥

トースト、海藻サラダ、ヨーグルト、そして洋風茶碗蒸し

これがまたすごくおいしの♥(。→v←。)♥ 

キッズスペースもあるし、店員さんは笑顔がステキだし、お店もオシャレ。

午後は飲み物を注文するとミニレアチーズケーキがついてきたよ!これまたうれしいじゃないの。

もう少し近かったら毎日行くかも~。

ってすでに三回行ってますがなにか?Σ┗|゚д゚* |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター33 手紙

東野圭吾原作の「手紙」、おととい観ました。本当は映画に行きたかったけど、「暗いから嫌だ」とあさやんに却下されてエラゴンなんぞ観にいったっけ。こっちを観ればよかったーー!!

ラーラーラーララーラ♬♪♫ ♬♪♫

↑この小田和正サンの「言葉にできない」が流れると、予告編を観ただけでストーリーも知らないくせに涙を誘われてたんだけど

ホントに大号泣でした。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

めちゃめちゃ余韻が残りました。

すーごーく考えさせられて、しばらく何も手につかなかったヨ。

映画サイトなどではけっこう「ダラダラしてる」とか「詰めが甘い」とか厳しい意見もあったようですが、私はこの映画とても好きです。たくさん泣かせてもらいました。

玉山鉄二の演技がすごくいい!

あさやんは、沢尻エリカ演じる由美子に惚れたってさ。やっぱりなー。そうくると思った(" ̄д ̄)

原作と設定が違う部分があるみたいなので、原作本もぜひ読んでみたいです。

手紙 スタンダード版 DVD 手紙 スタンダード版

販売元:日活
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp
   弟の大学の学費のために盗みに入った邸宅で、誤って女性を殺してしまった剛志。千葉の刑務所に服役中の彼の唯一の支えが弟の直貴から来る手紙。しかし、兄が受刑者というだけで、差別され、仕事も転々とし、恋人にもふられ、夢さえ打ち砕かれてきた直貴。兄を思いながらも、その存在の大きさ、罪の大きさに彼は押しつぶされそうになる。そんな彼が所帯を持った。守らなければならない妻、子どものために、直貴はある決心をした。
   直木賞作家・東野圭吾が描いた小説をTVドラマでおなじみのヒットメイカー生野慈朗が映画化。加害者の家族を主人公にする大胆な試みだが、登場人物の心情にきちんとよりそい、ときには心にグイグイと入り込む演出は、罪を背負って生きる兄弟のドラマに見るものを釘付けにする。陰のある役がよく似合う山田孝之が、兄への思いと妻と子への愛の間で苦しむ直貴を熱演。意外にもさわやかなイメージの玉山鉄二が受刑者の兄を淡々と演じながら、最後で泣かせてくれる。ひとりの人間の犯した罪により、家族がどんなに苦しむか。そこから生まれる差別との闘いのドラマは確かにヘビーだが、弟の怒り、哀しみ、諦めなどの感情がうなりをあげて見る者の感情をゆさぶり、目が離せない 。まさに感動作だ。(斎藤 香)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカという人気若手実力派俳優が共演、東野圭吾の同名小説を映画化した社会派ドラマ。兄が殺人を犯し、人目を避けるように生きる青年。ある女性の支えにより幸せを掴みかけた彼は、兄からの“手紙”を断ち切る決意をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

せつない保育参観

今日は保育参観。本当はあさやんパパも行けるとよかったんだけど、仕事が休めず、変代わりにおじいちゃんおばあちゃんに来てもらいました。

半分くらいはパパが来ていたと思われ、しかもどこのパパもおしゃれでかっこいい!!あさやんくん、負けてられないね。んなことはどうでもいいんだけどさー(" ̄д ̄)

P1060393 たっきーは、じいちゃん大好きなので、みんなで遊ぶ時間もじいちゃんから離れようとしません。

じいちゃんは軽く突き放すのですが、すぐに「おじいちゃん、抱っこ~

P1060395 P1060397 でも踊りと歌が好きなたっきーはお遊戯がはじまるとはりきっておどってました。なかなか上手だね♡ちょっと安心かな(*´ー^`)ゞてへへ

P1060398 お遊戯が終わったら、みんなで教室へ戻ってオシッコタイム♬♪♫ ♬♪♫♡

たっきーくん、パンツとズボンを脱いだら、一人でぱあーっと走ってオシッコに行きました!

保育園のトイレは、男の子用の立ってするトイレ、洋式、和式があるんだけど、たっきーはもっぱら洋式専門。

先生にも「ちゃんと出てましたよヾ(●⌒∇⌒●)ノ 」と報告してもらえ、ちょっとこれまた安心かなー。

安心してるのもここまでで・・・・

教室での先生のお話や手遊び、まったく興味を示さず( ̄ロ ̄lll)

教室においてあるおもちゃのブロックの方がおもしろいらしく、一人席をたってブロックで遊んでます。

飽きたら先生のオルガンの邪魔をしにいき、母として私はハラハラどきどき。

落ち着きないとはこのことかー!

でも好きな歌が始まるとブロックを中断して歌いにいきます。

なんという気まぐれ(╬☉д⊙)  

それにしても、全体的に女の子はホントみんなびっくりするくらいおりこうさんでした♡

それに比べて男の子は、ママから離れれない子がいっぱい!!

こんなにちがうものかと驚きました。

ちょっとまたまた凹んだ保育参観になっちまったよぉおお。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

でも、園長先生の言葉を何度も思い出して、たっきーのことを長い目で見ようと思ってます。

乱暴モノではないことが救いなので、このまま落ち着かないけど優しい心の持ち主になってくれたらなあと思ってます←(ちょっと強引な締めでスイマセン 笑)

園長先生のおこさまも、年少時代は一年間ママのおひざで保育参観をうけたそうです。

たっきーは私のおひざでさえじっとしていないけど、そのうちもう少し集団生活がわかるときがくるはずなので親子共々頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ささやかな楽しみ~読書ノ会~

最近入ったミクシィの「読書ノ会」

すごく気に入ってます( ♡∀♡) ~♥♥♥

いろんなトピックがあり、新刊や名作、絵本などの情報がもりだくさんなの~☆

もともと本を読むのが好きなんだけど、とくに夏休みが近づくとムショーに読書に没頭したくなります。

でも怪獣2匹いるから自分だけの読書はなかなかできないんだけどね。

たっきーも本がとても好きらしい。昨日保育園の先生が言っていました。お気に入りのぞうさんの本があるんだって♡

ぞうくんのさんぽ Book ぞうくんのさんぽ

著者:なかの ひろたか,なかの まさたか
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ この絵本、私も小さい頃家で何度も読んだよ!!大事にもってました。

覚えてる?ちーちさん??

やっぱりいい絵本って、ずーーーと引き継がれていくもんだね。

さて、私がいま読んでる本は、

アヒルと鴨のコインロッカー Book アヒルと鴨のコインロッカー

著者:伊坂 幸太郎
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第25回吉川英治文学新人賞受賞作で、映画化もされてます。映画もぜひみたいと思ってるけど、さて行けるだろうか・・・。

いま読みたいと思ってる本達です↓

流星ワゴン Book 流星ワゴン

著者:重松 清
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。

青が散る 上 新装版 (1) Book 青が散る 上 新装版 (1)

著者:宮本 輝
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しゃべれどもしゃべれども Book しゃべれどもしゃべれども

著者:佐藤 多佳子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

椿山課長の七日間 Book 椿山課長の七日間

著者:浅田 次郎
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

終末のフール Book 終末のフール

著者:伊坂 幸太郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チルドレン Book チルドレン

著者:伊坂 幸太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

健康点数-80点-

昨日、パパさんが会社の健康診断の結果を持って帰ってきた。

総合健康点数は80点だと。ちなみに去年は86点だったんだよ。

先日とても悲しいことに、会社の同僚の方が若くして(40代前半かなあ)突然倒れ、そのまま亡くなったので、メタボリックシンドロームとかすごーく怖いのだ。

あさやんくんは去年にくらべてなぜか体重が3キロも増えてた。

も、もしやおやじ街道走ってる?!(お腹ぽっこりとかさ)

気になる血液検査は・・・・(私も5月に病院でやりました♡ウフ)

総コレステロール(基準値140~219)→あさやん 170(前回は159)  私 189

血糖(基準値70~119)→あさやん 81(前回は91)  私 調べてない!

中性脂肪(基準値35~214)→あさやん118(前回は53) 私 52

前回とはちょうど一年前のことです、あさやんくん、やけに中性脂肪が増えてないかい?

なんでだろうー、理由がわからない・・・。

やっぱねー、「お酒を毎日欠かさず飲む習慣はよくありません。週に二日は休肝日を作りましょう」って書いてあるよ。

休肝日なんて絶対にできなさそう・・・▄█▀█●彼の性格上、月1でもムリだわ。

中性脂肪について調べてみると、

増えすぎた中性脂肪は、血液の粘り気を増して、流れにくいドロドロ血にする。」

キター━━━(((( ;゚д゚)))アワワワワ ━━━ !!!!!  血液ドロドロ!!!

怖い怖い!!

食生活、もっと見直さないとね。

それにしても、妊娠中も血液検査したんだけど、恐ろしい数字になってたよ。

妊娠中はやっぱ何かと負担かかってるだろうね。

余談ですが、私の父ちゃん(たっきーのじいちゃんのことね)、禁煙2ヶ月たちました♡

絶対ムリだと思ってたんだけどねー、意外にも意志が強くて見直したわ。

ここでカミングアウトしたので、もうあとにはひけないよ、父ちゃん(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

園長先生とお話

今日、思い切って園長先生にたっきーの落ち着きのなさについて相談してみた。

ちょうど、ちぐちぐのコメントに園長先生とお話したことが書いてあったから、私もさっそく聞きに行って来たよ。

先日の懇談でちょっと担任の先生に指摘されたことが、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、発達やIQに問題があるのか、なんていろいろ悩んでしまい・・・ノд-。)

園長先生には、

確かにたいちゃんは、自分が給食を食べ終わったら職員室へ遊びに来ちゃいますけど、遊びにくるのはたいちゃんだけじゃないですよ。私にもたくさんおはなししてくれるし、担任が呼びに来ると、「はーい」とまた教室へ戻っていきます。

年少さんには、まだまだ一人一人のペースがあります。外が好きな子もいれば、教室が好きな子もいるので、教室にいることだけがすべてじゃないからそもそもすぐに教室へ戻りなさい、という指導はしていないんです。その子のやりたいことが終わって気が済んだら教室へ戻ろうね、と話してます。

3歳4歳児はまだまだ好奇心旺盛なときなので、一人一人のペースを見守りながら集団生活に少しずつ慣れていく時期です。

落ち着きがないなんて心配されなくても大丈夫ですよ!一方通行になったらちょっと心配ですが、そういうつまづきがあるときは、ちゃんとこちらからお母さんをお呼びしてお話させていただきますから。

たいちゃんはちゃんと自分で考えてるし、私たちともお話できるし、ちゃんと戻ってきます。お母さんが悩んでしまうと、たいちゃんのいいところがみれなくなるので、長い目で温かく見守ってあげてください。

夏休みが終わって秋以降はぐっと成長してると思いますよヾ(●⌒∇⌒●)ノ

とまあ、ちょっとうまく書けませんが、とてもあたたかい言葉で励ましてもらい、園児もいるのに思わず涙をながしてしまいました。

私は確かに迎えに行ったときにたっきーが教室にいないこと、お隣の教室にいたり、ブランコにのっていたりするので、

ママが迎えに行くまでちゃんと教室にいなさい!先生もママも心配して探してるんだよ!!

と最近はとくにあせりから鬼の顔で注意していたように思います。

でも教室にいることがすべてじゃないんだね。

たっきーなりに、カエルをみつけたとか、砂で団子を作ったとか、いろいろ私に報告してるのに耳を貸してなかったように思います。

ゴメンナサイね。

これからは長い目でみて、たっきーのゆっくりマイペースを私も応援しないとね。

私はどちらかというとマニュアルどおりがけっこう気になるタイプなので、ちょっと反省です。

っていうかねー、担任の先生、優しいんだけど遠慮してか口数が少なくおとなしめの先生なので、その先生の一言で、いろいろ考えちゃったのよん。

私ももっと先生にいろいろ聞けばよかったんだけどね。

でも今日でかなりスッキリしました。

あしたもたっきーといっぱーい遊ぶぞっ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もしもし

P1060389 ゲンちゃん、来月はお誕生日を迎えます。

だいぶんたっちが上手になりました。

今日は、たっちしたまま携帯電話をいじっていたのには驚き~。

いっちょまえだね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちシアター32 ホテル・ルワンダ

土曜日、新居お初のシアターしてみた。

ホテル・ルワンダ

とあるサイトの好きな戦争映画ベストワンでみんなが絶賛していたこの映画、あの井筒監督も

平和ボケしている日本人が必ずみるべき映画

と訴えていたそうで。

どきどきわくわくしながら観てみたら・・・

▄█▀█●うぅうううう。。。重い。しかも実話です(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ホントに軽々しく言葉にできないほど衝撃でした。

あさやんも私もその日はこの映画の夢をみて軽くうなされたほど。

アフリカの内戦、人種差別の話なんだけど、観てない人、ちょっと観てみてください。

そして、いかに今自分達が幸せであるかどうかそれを感謝するべきだなあと思います。

それと同時に、当時、日本ではあまり大々的に取り上げられていなかったようで、私もあさやんもこの「100日で100万人が虐殺されたこと」を知りませんでした。

日本人はまだまだアフリカの内戦にまだまだ意識が低いのかなあとちょっとさみしく思いました。

DVD ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazon.co.jp wrote
   1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポール(ドン・チードル)は、妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)がツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。
   100日で100万人が虐殺されたルワンダ事件を背景に、1200人の命を救ったホテルマンの決死的行動を描いた実録社会派映画の傑作。単に世界を震撼させた事件を再現するだけでなく、そもそも諸悪の根源でもある欧米の差別意識や、国連の対応などにも厳しい批判を下した勇気ある姿勢には頭が下がる思いだが、同時に人はふとしたことで英雄的行動を取ることの出来る生き物でもあることまで力強く教えさせられる。『ボクサー』などの脚本家でもあるテリー・ジョージ監督以下、まだまだアメリカ映画界には反骨の映画人が多数存在するのだ。必見。(増當竜也)

内容(「Oricon」データベースより)
愛する家族を守りたいという想いをきっかけに、1200人もの命を救った一人の男の実話を映画化した感動のヒューマン・ドラマ。1994年、長年続いていた内戦が終結し、ようやく平和が訪れようとしていたルワンダ。しかしある夜、大統領が何者かによって暗殺され、大統領派は対立勢力による犯行として、報復の大虐殺が始まる…。特典ディスク付きのプレミアム・エディション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

給食試食会

先週の水曜日は、給食試食会でした。

ちょうどあさやんも会社が休みだったので、夫婦で参加してきましたよ~。

私たちは引越しの荷物の後片付けと粗大ゴミを捨てたりと分刻みでバタバタ。

給食試食会は11時半からだったけど滑り込みセーフでした。

まずは教室で給食の様子を見学。

P1060383_1 P1060385 P1060386 家ではなかなかちゃんと座ってないから、すごーーーく心配したけど、意外にちゃんとおりこうに座って食べたからびっくり ナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ 

懇談で凹んでたけど、かなり安心しました。

そのあと保護者は二階ホールで試食。

一人140円を前もってお支払いしてあったのにもかかわらず飛び入り参加のあさやんくんの分までいただき、ゲンチャンと三人しっかり食べさせてもらいました。

この日の給食は、野菜たっぷりの玉子焼き、キャベツとハムのスープ、ごぼうサラダでした。

なかなかおいしかったよ。

たっきーは、ホールに勝手に来てしまい、先生に連行されてた・・・=███●

やっぱりまだまだ突っ走っちゃうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人懇談

先週の月曜日のことなんですけど

たっきーくんの個人懇談がありました。

保育園の担任の先生とお話です。

子供のときも嫌だったけど、母になってからもこんなに気が重いとは・・・・。

案の定、落ち着きがないことをご指摘いただき、かなり凹んで帰ってきました。

確かに元気がいいというか、すぐに勝手に一人だけ外に行ってしまうというか、思い当たる点は多々あり、ちょっと悶々と悩んでしまったよ。

もしや、普通ではないの??

でも先日、園長先生が定期的に発行してくださってる通信を見てみたら、ちょうどこの落ち着きのなさについて書かれていて、

大丈夫です。まだ保育園生活ははじまったばかりです。いっぱり探索活動を楽しんでいるのです。ちゃんと部屋に戻ってきますよ。クラス、友達は意識しています。

外遊びが好きな子。室内遊びが好きな子。給食の早い子。ゆっくりな子。十人十色です。一人一人の楽しみ、その子のペースで「自分らしさを十分発揮」してほしいと願っています。・・・・(続く)

とあたたかいことばであふれていて、涙が出るほどほっとしました。

今回、保育園のママたちにもたくさん相談にのってもらったりしてとてもはげまされたよ。

こういうときは、ママ友の存在がとても大きかったです。

これからも親子共々成長していきたいなあと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと再開です

6月9日に引っ越して、はや一週間。

・・・・めちゃめちゃ疲れた・・・▄█▀█●

昨日ネットもつながり、ブログも再開します。

書きたいこといろいろあったけど、もうねぇ、すべて忘れちまったよ!

とにかく前よりちょっと部屋が広いというだけで、毎日足がだるいし軽く筋肉痛です。

ということは、一戸建ての人はもっとぜーぜーいって家事してるのかなあ。

とりあえず、キッチンが広いので気に入ってるよ♡

ここならいろいろ作れそう♥(。→v←。)♥ 

今日は、プリンも作っちゃいましたよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

タイムリミットは明日

いよいよ明日引越しです

自分ひとりじゃ埒が明かなく、朝から実母に来てもらい、子守&荷造りを手伝ってもらいました。

いやー、おばあちゃん、私よりぜんぜん体力も集中力もあるわ。

私はだんだんめんどくさくなってきてとにかく詰め込むだけ( ̄ロ ̄lll)

母はさすが主婦歴38年?ちゃっちゃっと片付けてくれました。

なんとか明日は無事に引越しができそうです。

今日は、アパート最後の夜。

なんだかとーーーってもさみしいな。

たくさん友達いたからなあー。

ほとんど毎日遊んでたし・・・。

ま、近いんだからこれからもたーくさん遊べばいいんだけどね。

でもやっぱりさみしいのノд-。)クスン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ぐいのみゲンちゃん

P1060358 ゲンチャン、気づいたら両手でお茶をもってたっちしてぐびぐび飲んでました。

その姿、これまたおっさんくさくて笑ってしまったわ。

あまりの暑さにつかまり立ちさえうざいようで・・・

ホント、もうちょっとで歩きそうですよー。

って昨日も書いたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこ広場スタート☆

P1060352 今年も保育園の未就園児ちゃんのクラス、ちびっこ広場がはじまりました。

去年、たっきーがたいへんお世話になった園庭開放。

今年からはゲンチャンが主役だいっ♪

といっても、はっきりいってゲンちゃんはまだまだ工作もお遊戯もできないので、もっぱらお兄ちゃんの園での生活を見学しがてら遊びに行く感じ。

今日は、

10時~アンパンマン体操、ちびっこザウルスのお遊戯

10時半~小麦粉粘土遊び

ゲンちゃんも名札をつけて、参加してきました。

それにしても暑い暑い( ̄ロ ̄lll)

園児はみんな外で遊んでるのに、たっきーは、

・・・疲れるんだもん

と教室の中をうろうろ。なんちゅうー3歳児じゃー(╬☉д⊙)  外で遊びなさい、外で!!

でも確かに暑いよね。ママもくらくらしてきたさ。

先生、すごいなあって思うわー。

でもたっきーくん、お遊戯が始まるととても上手にやってました。

踊りもしっかり覚えてるみたいで、成長に感動♥(。→v←。)♥ 

と思いきや、お遊戯の真っ最中なのに途中でやめて滑り台へいってしまった▄█▀█●ガーン  

げーーー、なんちゅうーあきっぽい3歳児じゃー(╬☉д⊙)  

私、幼稚園のとき、もっともっとおりこうさんだったと思うんだけど。自分で言うのもなんですが。

先生の言うことは絶対だったし・・・っていうか、園の雰囲気っていうのもあると思うけどね。

たっきーの保育園は解放的というか野生的というか自由奔放というか・・・(汗)

とにかくたっきーにはぴったりの園ということさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

進まぬ準備

あぁああー、今日も一日終わってしまう▄█▀█●ガーン  

なかなか引越し準備が進まなくて、(((( ;゚д゚)))アワワワワ 気づいたらもう明日は水曜日でないの(╬☉д⊙)  

今日は、お役所関係、頑張っていろいろ済ませました。

転出、転入、保育園、児童手当、乳幼児医療、いろいろ手続きあるけど、すべて違う窓口なので、走った走った!

明日こそは荷物の整理頑張ってみるぞ。

でも、午前中は保育園の行事でつぶれるんだよなーノд-。)クスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツ

たっきーくん、昨日と今日は保育園でオシッコ失敗が1、2度あった模様です。

でも頑としてオムツは拒否!・・・らしいわ( ̄ロ ̄lll)

パンツが履きたいんだってさ。

先生、お世話かけてごめんなちゃい。

あとねー、ウンチくんがどうも言えないみたい。

オシッコは時間をきめてつれていけばお漏らししないですむんだけど、ウンチはわからなくて、しかも本人もイマイチわからんらしく、こっそりパンツはいたまましゃがんでしてる。

ウンチしたいって言うから、トイレ連れて行くけど、私がいるとどうも出ないみたいで、さらに私がトイレからいなくなると、「おばけこわーい」と泣き出して出てきちゃうから、ウンチどころじゃないらしい。

どうしたらいいもんかねぇ。

でも、最近ホントよく頑張ってるよ。

ほめてやってくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行してます

私の胃腸風邪、やっと昨日嘔吐がなくなり完治した感じ。

子供たち二人には移っていない様子でほっとしてます。

でも保育園、胃腸風邪がすごくはやってるらしい!!!

私も送り迎えの最中にもらったんだろうなーノд-。)クスン

お隣の幼稚園もめちゃはやってるみたいで、園バスはがらーんとしてるみたいです。

おぉおーこわっ。

気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっち

ゲンちゃん、2、3日前からつかまり立ちから一人でたっが10秒ほどできるようになりました。

なんとなく1歩も出てるような感じで、もうそろそろ歩きそうだよー。

ビデオをかまえてとりたいけど、なんせ今はそんな余裕がなくて・・・ゲンチャンごめんね。

おうちが落ち着いたらいっぱいビデオ撮るからね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

もう大丈夫だよ

昨日は朝からおでかけ三昧の我が家でしたが、たっきーはおでかけ初パンツにしてみました。

ちょっとドキドキだったけど、いい機会なのでね。

珈琲店のトイレ、ローソンのトイレ、リバモのトイレ、マンションのトイレですべてオシッコ成功して、本人もだいぶん自信がついてきたみたい。

一度もおもらししませんでしたO(≧∇≦)O イエイ!!

保育園でもお昼寝以外はすべて成功してるみたいだし、寝るとき以外はもうオムツはずれたってことでよろしいでしょうか、たっきーくん!

(*´ー^`)ゞてへへ うれしいね。よく頑張りました♡

おめでとう♥(。→v←。)♥ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつお引越し

P1060345 P1060347 P1060348 私の胃腸風邪は、すっかりよくなりました♡と言いたいところだけど、熱は下がったものの、相変わらず吐き気と下痢が続き、食べるの大好きな私にとってはなんとも憂鬱な日々です。

昨日はパンとお蕎麦を食べてみたけど、毎回後悔▄█▀█●ガーン  き、きもい・・・

そんなことも言っておれず、引越しの日は近づいてきてるので荷物をせっせと部屋に運び出したりお買い物したりしてきました。

あさやんはとにかくテンションが高い↑↑

今回は1階なので、いろいろ彼なりに構想があるらしく、鼻歌まじりでルンルンですわ。

私は広いキッチンがうれしくて、食器をまたそろえなおしたりとこれまたうひょうひょです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »