« おうちシアター45、明日の記憶 | トップページ | 生活習慣病・婦人科検診 »

2007年10月29日 (月)

ことば

実は先週、とあるセンターの先生に、たっきーの言語力の弱さを指摘され、かなり凹んでました。そのとき、言葉の教室に通うことも進められ、頭の中が真っ白に!

先生に質問されたことに忠実に答えれなかったの(*/□\*)

まあ、初めて会った人になんでもかんでも上手にしゃべれるお年頃でもないような気もするんだけど、「言葉が遅い」とはっきり言われてめちゃショック!!!

保育園側の見解も知りたいので、先生に普段の様子を聞いといてくださいと言われ、今日、担任の先生と園長先生と面談してきました。

園長は、

今日、たいちゃんは私に「パンが食べたい」とか「おもちゃで遊ぼうよ」とかたくさん話しかけてくれました。お母さん、それだけじゃダメですか?あせらないでください。

私は必要ないと思ってますよ。

3歳はまだまだ発達途中です。言葉はレッスンなどで教えて覚えるもんじゃないですよね?

今は、たーくさん子供に話しかけて、たくさん絵本読んで、保育園でお友達とたくさんおしゃべりして、そして会話の楽しさを学んでる最中です。

言葉の教室に通ったら、きっとお母さんもたいちゃんに

”こう聞かれたらこう答えなさい”

とそればっかり強要して、せっかくのたいちゃんの気持ちに気づいてあげれなくなると思いませんか?

しゃべらなくなっちゃうかもしれない。

たいちゃんは春に比べてぐーんと成長してますよ。

教室をちょろちょろしたり外に出てしまうこともまだまだあるけど、今は見守りましょうよ。

担任にも、外に出る子を連れ戻す指示はしてないんです。

ただ園内のどこにいるかは把握してるようにはしてますが、

外に出る子はそれが個性ですよ。教室の中でじっとしてる子がいい子かといったらそうじゃないですよね?教室で何もしない子もいるんです。たいちゃんは元気がいいから目立ってお母さんも心配になるけど、じっとしてるお母さんも心配になるんですよ。

たいちゃんは今日も職員室の水槽にサカナを見に来てました。

そして担任が

”サカナみたら、一緒に教室へ戻ろうね”と声かけたらちゃんと戻っていきます。

たいちゃんは興味旺盛ということでどうでしょうか。それだけですよ。

集団の中で目立つと悩みますよね、でも大丈夫ですよ。私達も何かつまづきがあったらちゃんとお母さんに話しますから、のびのびとこのまま育ててあげてください。

センターの先生にも会う機会があるので私からも話しておきますね。

ちなみにセンターの先生の質問はちょっと高度だと思うわー。3歳なら答えらなくて当然だと思いますよ。もちろん答える子もいるけどね。

とこんな感じで話してくださって、私は泣けて泣けて仕方ありませんでした。

うちのわんぱく坊主くん、ホント集団に入ると目立つもんだから、何かと心配になっちゃうけど、私も”みんなと同じようにしなきゃ”、とか思わないで、たっきーの個性をもっと大事にしないといけないなあと反省しました。

園長先生のお言葉、簡潔に書いてしまいましたが、ご自分のお子様の話や失敗談なども話してくださって、ずいぶん心が楽になりました。

本当に感謝です。

たっきーは、ステキな園長と担任にめぐまれてラッキーボーイです。

明日からも頑張れそうだね♥(。→v←。)♥ 

ママもくよくよ悩むのやめるね。

たっきーが精一杯成長してるのに、あせってもっと高いものを求めてゴメンネ。

たっきーのペースでゆっくりのんびりいこうね。

|

« おうちシアター45、明日の記憶 | トップページ | 生活習慣病・婦人科検診 »

コメント

ホントに会いたいですよ。
というのも、我が家の坊ちゃまと同じだから・・・同じように8月あることから、まあ、坊ちゃまの行動がホントみんなより目立つから、園長先生に相談したら療育センターに行く事を勧められたから・・・結局、園長先生は勝手に我が家の坊主が、大きいからか4月生まれと勘違いしていて、4月生まれにしては、話す言葉だとか、目立つ行動とかちょっと気になると・・・でも、実は3月生まれ・・・いろんな勘違いからだったけど、私は言われたときおお泣きで車を家まで走らせ、実家の母に相談し、母と一緒にもう一度園長先生とお話して、ようやく納得したものの、今でも、とっても目立つ。個性と思いたいけど、我が子・・・どうしてなんだと思うとね~保育園のママ友も、大丈夫だって・・・ていってくれるけどね~
何か機会があったら、あって話せるといいね~
naruママもマイミクのみ~ちゃんも同じクラスのママで、仲良くしてもらってるよ。

投稿: あこたん | 2007年10月29日 (月) 21時21分

あこたんさん!ホント一回会わないかんね。これからは何かあったら一緒に泣こう(笑)いちどメッセおくるね。

投稿: あかりん | 2007年10月30日 (火) 10時26分

おなじくぅぅぅ~!!!

わが家のボクは、もちろん保育園でもやんちゃだけど、未就園児の頃も今以上に酷かった・・・

そして私も、保健士さんに「ことばの教室」行ってって言われた人デス。
その時は誰にも相談出来ず、泣きながら出会ったママみんなに相談していた事を思い出しました。
だって同じ年の子の集まる所に行けば必ず喧嘩勃発・・・っていうか暴力沙汰だし・・・

何かの集まりに行くことが私のストレスになってきて、これではダメだと思い、
キッズに行くようになったんだけどキッズでもすごかったのよぉぉ

そう!なんか目立つからよけい注意される事も多くて意固地になってどんどん嫌な性格になってる気がするしさぁぁ~

あこたんに集い誘ってもらいましたぁぁ ありがとう!!
是非是非っていうか絶対ゆっくりお話したい~~

あこたんともなかなかお迎え時間が合わなくて密な話できないから話したい~
愚痴りたい~。。。


でも二人はしたの子もいるんだもんね!もう尊敬しちゃいます。

投稿: naruママ | 2007年11月 1日 (木) 10時42分

>naruママちゃん
今日は、念願でゆっくり話せてうれしかったよーーー。
なんか本当に安心しました。
みんな同じようなことで悩んでるんだよね。
これからもちょくちょく会おうね!!

投稿: あかりん | 2007年11月 8日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« おうちシアター45、明日の記憶 | トップページ | 生活習慣病・婦人科検診 »