« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

妊婦検診<13w0d>

Img 今日から母子手帳を使って、本格的な妊婦検診がはじまりました。

赤ちゃんの大きさは、6.09センチ

予定日ぴったりの大きさです。

元気な心音が聞けてほっとしました。

今日は助成の用紙を使ったので、妊婦検診費7325円が免除されたけど、血液検査などで3865円、支払いました。

助成されてもこんなに窓口でお金がいるなんて、次回からの妊婦検診は1度に1万円コースか~▄█▀█●

こないだテレビのニュースで、とびこみ出産が増えているとやっていたけど、確かにお金がない人には、生まれる瞬間にはじめて病院へ行くこともあるのかもしれないなあ。

今日から赤ちゃんのビデオがもらえました。

あののの、、、、最近のレディースクリニックはどこもDVDだと思うんですけどぉお?

さすがだねっhappy02

ビデオってうちで見れるんだったけ、あさやんくん?

今日は、ゲンちゃんを産院の託児所にあずけました。

予約していたにもかかわらずすべての検診を終えるのに1時間以上もかかり、ちょっとひやひやしていたのですが、

すごくおりこうに遊んでましたよ。おうちでお兄ちゃんから優しくされているのか、お友達のおもちゃをとりあげたり、喧嘩しないからびっくりしましたよ。」

と保育士さん。

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 家ではいつも喧嘩しまくり、にいちゃんのおもちゃを奪いまくりなんですけどー。

そうです、ゲンちゃんは内弁慶なのだーcat

慣れないところではシュンとなる典型的なタイプ。

これが、たっきーと一緒だったらけっこう本領発揮できるみたいなんだけどねぇ。

たっきーに

赤ちゃんの名前何にしよう?

と相談したら、

うーんとねぇ、どんべい!!」

だって=███● カップめんかいっΣ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

こないだまでは、うーたんって言ってたんだよ。

だから私も必死に『う』がつく名前を考えていたんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

母子手帳

P1070696 今日、母子手帳をもらいました。

市によってデザインが違うので、今回はいわさきちひろさんのかわいい赤ちゃんの絵です。

今回は、妊婦検診の助成が3枚ついていました。

検診3回無料です。O(≧∇≦)O イエイ!!

上の子二人は2回だったの。1回5000円は軽く超えるからかなり助かるよlovely

だんだん育児制度も変わってきてるね。

しかも35歳以上は超音波検診1回無料という紙もあったけど、ギリギリ使えない私・・・。

市のほうで切り取られてしまいました。

あとは無料歯科検診とかあるみたい。

前のM市では、高齢出産の待遇もとくになかったし、歯科検診も自分で勝手に行ってました。(確かなかったよね?)

そのへんはG市のほうが優れてるね。

でも0市は三人目を産むと市から50万円(だったかな?)もらえるらしいし、このあたりだけでも市によって全然違います。

といっても、このお腹のベビちゃんが生まれるころにはまたいろいろ変わってくるかもしれないね。

育児しやすくなってることを心から願いますよーーーヾ(●⌒∇⌒●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

2月の連絡帳

毎月、月末には先生から1ヶ月の様子を書いてもらいます。

snow2月の様子snow

当番がやりたくて仕方がないようです。給食前の「いただきます」の挨拶も当番活動の一つなのですが、毎日必ず前に出てきて、当番の子と一緒に言っていますよ。

( ̄ロ ̄lll)

すんごい光景が目に浮かぶようなんですけど・・・

この目立ちたがりの性格は、パパさんの幼いころのエピソードにかぶるような・・・

まだまだこないだ保育園に入ったばかりだと思ってたけど、もうすぐラストの3月だね。

あっという間だ~。

ゲンちゃんも大きくなってるよ。言葉がずいぶん出てきました。たっきーとの会話が笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ばいきんまん

今日は土曜日なので保育園はお休み。でもパパはお仕事。

えー、じゃあ、おばあちゃんのところに行く~」byたっきー

今日はおばあちゃんはおじいちゃんとおでかけするからいないよ。」

えええー、たいちゃんも行きたい!」

遠いからだめやよ

と言ったらいきなりポロポロ涙を流し、

たいちゃん、遠くてもがんばれるもん

だって。

うぅううう、、そんなこと言われてもさあ。

仕方がないので、午前中にプラントへ買い物へ行って、お昼ご飯はお弁当を楽しく食べることでなんとか合意。

P1070688_2 P1070690_2 P1070691_2 お弁当は、初キャラ弁に挑戦してみたよ。

いろいろネットや本をみて、ばいきんまんがとりあえず初心者には簡単そうかなあと。

ばいきんまんの飾りは、

顔→黒ごま

目→魚肉ソーセージと昆布

鼻→ハム

口→のり

角→昆布

ひとつ、失敗したのが口。だってギザギザになってないもん▄█▀█●

どうしても不器用なわたくしには無理難題でした。

たっきーはすごく喜んだよ。

ありがとう、と何度も言ってくれましたriceball

ゲンちゃんはミートボールしか食べなかったwobbly

ヤツにはこのセンスはわからんのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

予定日・確定!

Img 今日の検診で予定日が確定され、母子手帳の手続きの用紙をもらいました。

予定日はまたまた変わって9月6日。これで全部書類作るから今度こそ確定だよん。

最初、10日と言われ、次に8日と言われ、

そのたびにせっせとネットで占いや姓名判断していた私。

まあ予定日どおりなんてあまり生まれないけどね。

赤ちゃんは、ちょっと大きめで4.55センチまで成長してましたheart02

心臓、手、足、頭がはっきり分かり、二週間前の1.75センチよりも倍以上大きくなってヨconfident

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

手足

Img 今日は二週間ぶりの検診でした。

手足ができて、赤ちゃんのサイズは1.75センチまでに成長してました♡

ほえー、大きくなってるね。

次回の検診で母子手帳の手続きです。待ち遠しいね。

最近、出産のことを考えるようになりました。

赤ちゃんの出産というより、そのときのたっきーとゲンちゃんのこと。

実家の母は、たっきーをもっと近くて園バスで通える私立の幼稚園に転校させたいみたいんだけど、(そしたら、私が入院中、誰も送り迎えしなくていいからね)

そもそもたっきーの保育園は二年保育。年中さんで卒園式です。

どう考えても今のお友達と一緒に最後まで卒園させてあげたい!

そして、年長さんになったらどうせみんなバラバラになるのだから、(幼稚園や保育園)そのときに、地元に替わりたいと思ってます。

幼稚園を替わるのって、ホント親子共々パワーがいると思うので、妊娠中にあえて替わるのは私も自信がないのです▄█▀█●

出産した直後は、パパさんも休みをとってくれる予定なので送り迎えができるとして、

その後は、なるべく私も周りに迷惑がかからないよう、たっきーの保育園の送り迎えくらい頑張るので、どうか応援してほしく思います。

保育園をお休みしたとしても、たっきーもだいぶんお利口になってきたので、なんとか家で過ごせるんじゃないかなー。

とか言いつつ、周りの大人たちがへとへとになってしまったらゴメンナサイ!!

私もきっとイライラしてしまいそうですわ。

出産は、周りの協力がとても必要です。

特に三人目となると、私ひとりではどうしようもないことも多々あり、実家の母をはじめ、周りの人に迷惑かけてしまい申し訳ないです。

私も頑張るので、どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »