« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

パソコン検定

文書処理技能検定(ワード)3級、合格しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

昨日、試験だったんだけど、今日電話で合否を教えてもらえたよscissors

証書は来月中旬にもらえるそうです。うれしいなっshine

実は、二ヶ月ほど前から、パソコン教室へ通いだしました。

だいたい、週に1~2回ほど。

教室の日は、ゲンちゃんを実家に預けているので、母の協力のもとでムリをいって通わせてもらっています。

バイトといい、教室といい、母には多大なるご迷惑をおかけしていますが、近くに住んでいてラッキーnoteといった感じで、ゲンちゃんヨロシクしています。

本当にありがとうです。

育児が一段落したら、いつでも仕事に復帰できるように、それには資格がひとつでも多くあったほうがいいなあと思ってせっせとトライしていくつもりだよん。

ハケンの品格の大前さんじゃないけどさー、資格があるのとないのとじゃ、派遣社員の時給も違うと言うしねぇ。

といっても、子供は二人いるし、おまけにお腹にもいるし、なかなか思うように通えませんが、できるところまで頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

苦しい出費

今月は本当にお金がかかった▄█▀█●

私の入院費、固定資産税、地震保険料、などなど臨時の出費が多く、涙がちょちょぎれるよ。

去年と今年は、子供達にずいぶんお金がかかるようになり、結婚して一番お金を使ってる。

なのに9月には三人目。

貯金は、ほど遠そうです。

育児が落ち着いたら、私も働かないとね。(→切実sad

あさやんくんはまた今月も給料あがるし、結婚当初よりなんやかんやで倍近くになったよ。

当初は二人で働いて今の手取り分ぐらいだったと思う。

そう考えると感謝しております。

パパの貫禄たっぷりやーんup(→持ち上げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

やっと満点笑顔かな

今日は、年中さんになってからはじめての保護者会総会

13時から16時近くまで予定されていたので、ゲンちゃんは実家に預けました。

園長の話、保護者会総会、クラスミーティグなど盛りだくさんで、新しいクラスのママさんたちとも和気あいあいと話せてなかなかよかったです。

実は、4/5の始業式の日に、

担任の先生と園長先生に、たっきーが、私の入院以来情緒不安定であまり話さなくなってしまったこと、すっかりしょげかえってることをお話してありました。

他のママからも、

たいきくん、最近元気ないね

とよく指摘されるようになってしまい、私なりに悩んでたよ。

そして、やっと最近普通に戻ってきた感じで、

昨日とおとといにも、他のママからも「よかったね」と太鼓判をもらったとこだったのだ。

誰とも話さなくなってしまったけど、だんだん返事はするようになり、そして今は、以前のようにとても元気に誰とでも挨拶しておしゃべりできるようになってきたというわけ。

仲良しの子達(先日BBQをやった子たち)と遊ぶのが唯一の楽しみだったような感じです。そこではとてもリラックスできるみたい。

ホントここまでくるのに1ヶ月近くかかった気がする。

今日、園長と話す機会があり、

お母さんが心配するから何も言いませんでしたが、本当に様子が変わっちゃって、何かをぐっと耐えてる感じがしてました。職員室にも来たい様子だったけど(たっきーは職員室が大好き)それもガマンしてるみたいでしたよ。やっと笑顔が戻ってきて、お母さんもほっとされてるでしょう。これからも見守りますので、何でもまたご相談くださいね。

と声をかけてくださいました。

家で話しかけてもそっけない返事だったり、「ママ嫌い!」と言ったり、そうかと思えば「ママどこへもいかないでよー」と泣いたり、食欲はがた落ちだし、

私も途方にくれ、こっちまで泣けてくる感じでした。

パパが撮った私の入院中の写真を見ても、みんなでご飯食べてても箸すら持たずしょんぼりしてるし、体調も悪かったのかもしれないけど、どんな心境だったのかなあと考えると苦しくもなりました。

わたし的には、1歳のゲンちゃんの方を心配してたんだけどね。

やっぱ長男の方が何かとナイーブだと思われます。ガラスのハートだよ。

まだまだ「ママ大好き♡」と毎日抱きついてくれるたっきー。

私がトイレに行っただけでも、見当たらなくなるとすぐに探してくれるたっきーくん。

まだまだ4歳だもん、甘えたいよね。

内心、出産がちょっと不安です。

ゲン様も、えらぶってるけど、まだまだ抱っこ抱っこだから、どうなることやら・・・

だんだんとりとめのない話になってきたけど、今日の要点は、園長に言われた言葉がとても心に残ったという話ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

恒例BBQ

昨日は、毎年恒例になってきたご近所さんとのBBQでした。

5ファミリーということで、大人10人、子供13人(まだ食べれない赤ちゃんは2人いるけどね)

毎年毎年人数が増えていくなーhappy02大人メンバーは変わらないんだけど、子供がぼこぼこ生まれて増えていくのさ。

まず木曜日にママと未就園児が計画会。今回はダッチオーブンがあったので、パエリアにトライすることになりました。

そして土曜の午前にるっしー親子とうちのファミリーが養老までお肉を買いに、

そしてその午後、4人のママのみで買出し。(sukusukuちゃんちは子供が病んでて欠席でした)

予算は、1家族5000円で、全部で25000円

お肉は去年やったときにけっこうあまったので、大人×200g=2キロ

ビールは、去年は2ケース買ったけど、ちょっと余ったので、今回は1ケース+α(チュー杯やらビールやらワインやら)

P1070904 今回のBBQ会場は、我が家の庭です~scissors

あさやんくん、コレをやりたくて庭つきにしたようなもんだからねぇ。

突風が心配でしたが、なんとか心地よい風だったよ。(夕方からはきつくなってきたけどね)

P1070895 この写真がダッチオーブンのパエリアrestaurant

お米からここで炊いたので、本当に火が通るのかかなり不安だったけど、けっこうあっさりできました。(あさやんくん、何度も蓋をあけるからブーイングでしたが・・・)

お味のほうは・・・

ママたち「なかなかおいしいやーん

パパたち「ご飯が固くね?

ちびたち「まずいーーー!!

P1070899_2 今回、かなり失敗した点がひとつある。

それは、一番最初に上等な飛騨牛から焼いたため、腹ペコの子供達にほとんどかっさられたというwobbly

しかも、大人の人数で計算したのが誤算で、子供が食べる食べる!!!お肉、やわらかくておいしいもんね。

P1070906 パパ達はせっせと焼き係に徹し、一番食べてないと思われます。

焼きそば担当もパパ組。

つーかねぇ、去年の8月にやったときは、肉が大量に余ってビールばかり飲んでたけど、暑いから肉が進まず、水分ばっかりとってただけで、本来はやっぱみんなたくさん食べるんだと勉強になりましたよ。

P1070908 P1070913 P1070915 3時のおやつはシフォンケーキbirthday

ミルキーちゃんが持ってきてくれたの。

すごくふわふわでおいしかったよん。これまた争奪戦ですわ。

P1070917 そして、夕方には部屋に入り、アイスクリームタイムbar

パパたちは、アイス片手にまだ飲んでます。

みんなでお片付けをして、夕方6時前に解散~。

花粉症&妊婦の私は、だんだん息苦しくなってきてかなり疲れてきたわ。子供はまだまだ元気だったよ。

今回は、予算が1家族5000円でしたが、1890円のキャッシュバックがあり、3110円で、一日楽しめましたぞぃ。

あさやんくん、本当に楽しく飲めたみたいで、夜、寝る前も布団の中で楽しかったと連発し、今日、会社からも「昨日は楽しかったね」とメールをくれました。

たっきーなみの素直さだねhappy02カレはいつまでも少年だー。

次の企画もあるんだー、わくわく。もうすぐGWだからねっ

ママの企画会議は次回の木曜日にミルキー宅です。楽しみだーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ハッピィバースデーパパ♡

P1070888 本当は明日ですが、今日はパパの誕生会をしました。

今日は水曜日でノー残業デーなので家族みんなでご飯を食べれるしねscissors

今日はわざわざちょっと遠くのお肉屋さんまで行ってステーキを焼いてみました。

でもね・・・思ったより薄くてペラペラ▄█▀█●

子供用に切ってしまいましたが、本当は鉄板の上に置きたかったわん。

P1070890 P1070891 P1070894 そしてお決まりのケーキ。

ハッピバースデーの歌をみんなで歌い、パパさんも嬉しそうにろうそくの火を消してましたよ。

パパさん、今年の抱負は何ですか?子供一人増えるのでよろしくね!

金欠なのでプレゼントはまた今度です~present

リクエストされてるのは、ほら、今はやりのアレです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

喘息のこと

今日、病院で喘息の本を読みました。

たっきーの場合は、病院に救急でいくほどのものはまだなく、小発作かせいぜい中発作ぐらいかな。

だいたい喘息がはじまると、胸がヒューヒューいいます。

そして、お腹がぺこぺこひっこんだりふくらんだり。

たっきーの場合は、気圧の変化(雨とか台風とか雪の前とか)、

風邪の終わりがけなどが多いんだけど、

そのほかの原因として、ほこり食べ物ストレス運動不足などもあげられるみたい。

小学校の子供達で通学時間が短いほど喘息になりがちだというデーターもあるそうで、運動は大事だなあと改めて思ってます。

喘息のときは、機嫌が悪くなること夜も眠れないこと、ひどいときは返事をするのも億劫だということも書かれていて、こないだのたっきーもそうだったなあと色々勉強になりました。

ストレスをためない楽しく健康的な生活を心がけていきたいなあと思ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦検診<18w6d>

Img 今日は、退院後、初の検診でした。

子宮底長16センチ、腹囲83センチ、体重は妊娠前より+2.3キロ

その後、変わった事はありませんでしたか?」

と言われ、

水のような下痢が1週間以上続いたことを話したら、やはり抗生物質のせいらしい。

赤ちゃんに影響はないので心配しないでくださいとのこと。

今日も院長ではなく、妊婦さん専門のM先生でした。

とっても丁寧でいろいろ説明してくれるよ。

今日の超音波写真は、かわいいあんよです。

ももは、2.51センチあったよ。なかなかセクシーなポーズでしょheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

骨付きチキンのクリーム煮定食

P1070872 今日は、ケンタロウ先生のレシピです。

ホワイトソースを使わないで、小麦粉と牛乳と生クリームとカレーパウダーでソースを作ります。なかなかおいしいヨ!クリーム系が苦手な人はダメかもしれんなあ。

restaurant本日のメニュー

1、骨付きチキンのカレークリーム煮

2、大根サラダ

3、りんご

P1070873 P1070874 牛乳が飲めないたっきーでも、クリームソースやクリームスープなら大好きなので、料理にせっせと入れてる次第でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブレター

P1070871 P1070867 たっきーは、年中さんになって今日で4日目。

すでに三人の女の子からお手紙をもらってきましたheart02

ヒュ~、なかなかやるねぇhappy01

私がお迎えにつくと早々に見せてくれたよ。

それを横目で見ていたS君が、

お前、大事にしろよな!」

と肩を叩いていきましたdash

去年もちらほらもらってきたけど、女の子本人の名前と絵が書いてあるくらいだったけど、

今日の手紙は文章になっていたので、私もびっくりしたよ!

たいきにお返事書かせたいんだけど、まったく字が書けないんだよね~ノд-。)クスン

練習させてみたりもしてるけど、集中力とやる気がないからダメだ。

こないだの小学校の校長先生の講演では、

小学校に入る前に、自分の名前だけ書けるようになっていれば大丈夫です

と言われたのであせらないようにします。

まだ2年あるしね。

P1070868 P1070869 たっきーは、手紙を照れながらもとても喜んで、大切にしまってました。

ゲンちゃんが、「見せて見せて」とうるさいので、手を洗いに行くときはズボンのポケットに入れ、トイレに行くときは、「ママ持ってて!」と私に託して。

あーん、ママ、お手手拭いてから持ってよimpact

すいませんね、濡れた手で触ろうとして~

この手紙、パパに見せるんだって。

自慢したいらしい。だってパパはありえないもんねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が・・・

昨日はsukusukuちゃんと買い物に行きました。

夕食の材料を二人でせっせと選んでレジに並び、

お支払いをしたものの、

ん???

ねー、袋もらえんかったよね、忘れられたのかな?

もしや・・・」

キター━━━( ̄ロ ̄lll) ━━━ !!!!!  

レジ袋有料化!!!

近くにいた見知らぬおばちゃんが教えてくれました。

1枚5円らしい。

あきらめました。

布製のマザーズバックにつめこんで帰ったよ。

ぐちゃぐちゃ▄█▀█●

ついにエコバックデビューだね。

いいことなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテフライ定食

P1070863 昨日の献立です。

本当は帆立のクリームシチューにしようと思っていたんだけど、

給食のディスプレイを見て、ナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ かぶってる~

迷った挙句、フライに変更。

restaurant本日のメニュー

1、ホタテフライ

2、切り干し大根とツナのサラダ

3、いんげんの胡麻あえ

4、赤だし

我が家の朝食、最近は寒さとつわりのおかげでまったく作る気がおこらず、簡単なパンのみでした。

でも新学期始まるし・・・と思い、また和食に戻したよん。

和食の方が、がっつりいただけるし腹持ちがよいんだよねー。

たっきーもゲンちゃんも、今朝はご飯、味噌汁、玉子焼きをすべてキレイにたいらげてくれ、朝から気持ちよかったです。ただ、野菜サラダとかは食べてくれないので、徐々に練習していこうと思ってます。

パパさんは、朝は梅干しと高菜が食べたいんだって。

高菜かー。あんまり好きじゃないけど、トライしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今日はお弁当♪

今日から大きいサンとしての日常がスタートしたたっきーくん。

今日は給食がないのでお弁当です。

私が入院してから食欲がなくてしょんぼり気味だったので、

P1070861 少しでも楽しく食べれるようにと、ばいきんまんのキャラ弁にしてみたよwink

以前にもばいきんまんは作ったことあったけど、頭の部分を黒ゴマにしたらかなり食べにくそうだったので、今回は手で持ちやすいように海苔にしました。

以前、目の部分に魚肉ソーセージを使ったら転がったので、保育園で乱暴に扱ったら目が踊り狂う可能性があるなあと思い、今回はチーズにしたよ。

出来上がって早速パパさんに見せたら、

お弁当がバイキンってどうなの?

と言ってのけた。

バイキンじゃなくて、ばいきんまん!!

ロマンがわからんやつめ。

保育園でちゃんと食べてるかなあ~、下手したらミートボールと玉子焼きしか食べないかなあとちょっと不安でしたが、

レタスとトマトとおにぎりがほんの少し残っていただけで、あとはキレイに食べてあってほっとしました。

先生に、

お母さん、すごいですね~、たいちゃんすごく喜んでみんなに見せてましたよ!

と言われ、たいきも私もニッコリさ。

明日から給食だね。

大きいさんになったから、少しずつ牛乳が飲めるようになるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

和風ハンバーグ定食

P1070856 今日はハンバーグにしてみました。

我が家ではとても出番が多いメニューよん。

restaurant本日のメニュー

1、和風ハンバーグ

2、あさりと筍のクリームチャウダー

3、たこときゅうりとめかぶの酢の物

ゲンちゃんはハンバーグが大好きなのでがっついてました=███●

たっきーもたくさん食べたよ。

ご飯はおかわりしたし、あさりのスープも2杯飲みました。

子供達二人ともだいぶん元気になってきてうれしいな。

今週も栄養のつくものたくさん作って、みんなにいっぱい食べてもらいたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ぶりの照り焼き定食

P1070850 今日は久しぶりの和食にしました。

たっきーは、ポテトサラダを作ってくれたよ。

最近食欲がなくて気になっていたのですが、今日は自分で作ったこともあり、だいぶん食べてくれました。ご飯とお味噌汁は少し残したけどあとはすべてたいらげたよ。

残りはゲンちゃんが横取りしてました=███●

restaurantメニュー

1、ぶりの照り焼き

2、ポテトサラダ

3、ひじきの玉子焼き

4、豆腐と油揚げとえのきのお味噌汁

P1070851 P1070853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進級おめでとう

P1070844 今日は保育園の始業式

今日から大きいさん(年中さん)です。

年少さんのときは、1クラス20人でしたが、年中さんは30人!

誰と同じクラスになるかなーとたっきーよりも私の方がわくわくしてました。

たっきーはあおさん。

きいぐみのときに仲良しだったお友達もたくさんいてくれてとても心強かったね。(きいさんからは10人来たよ。あかさんからも10人、ももさんからも10人、合計30人というわけです)

今度担任のみほ先生は、前、ハルくんの担任の先生だったこともあって、私もとても大好きなので今度受け持ってもらえることになってちょっと嬉しかったです♥(。→v←。)♥ 

きいさんの時にお世話になったれいこ先生は、異動になったみたいで、別の保育園へ行ってしまいました。

それには子供同様ママさんの間でもさみし~と話題になってたよ。

たいきくん、いよいよ大きいさんかー。

園長先生のお話で、

年少から年中になったといえども、まだ4歳です。急に変われるわけありません。むしろ、担任や友達が変わって、複雑な心境のときです。また振り出しに戻ったと思って、1から頑張りましょう。」

という言葉がありました。

私は確かに何かとたっきーに

もう大きいさんだからね、ちゃんとやってね

という言葉をかけてしまっていたような気がします。

反省▄█▀█●

これからまた振り出しなんだね、私も心機一転がんばりまーす☆

P1070847 たっきーのちゅーりっぷも咲いてましたheart02

校庭の桜もとてもキレイだったよ~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

入院してました

実は先週、切迫流産で入院してました。

子宮頚管が短くなり、子宮口がひらいてきそうだということ、、胎盤の位置も低くて危険なので急遽、子宮頸管縫術手術をしていたのだ。

私には、たっきーとゲンちゃんがいるため、おじいちゃんおばあちゃんには孫の世話をお願いしなければならなく、入院中はずーーーっと一人でした。

退院の前日、看護婦さんに、
このフロアーは赤ちゃん一人目のママさんがほとんどだから、お母さんが一日つきっきりの人ばかりの中、手術したとは思えないほどほんと一人ですべて頑張りましたね
と言われ、我慢していたものが一気に切れて涙がとまらなくなってしまった。

確かに私は三人目だけど、気持ちは一人目と同じで出産はいつも不安がたえない。
術後の弱音を吐く相手もいなく、きつかったなー。

点滴を尿の管がつながれているため、三日間身動きとれず、冷蔵庫のお茶ひとつとることができない。

布団がずり落ちてしまっても、拾ってくれる人がいない。

術後一日目は、ゲーゲー吐いて、前なら母に処理を頼んだのに、それもできずナースコールをしてお世話をしてもらうため、思いっきり吐くこともできなかったよ、とほほ。

唯一、ミクシィが話し相手でたくさん激励のことばをいただき感動でした。友達っていいね!!

先生、看護婦さん、たいへんお世話になりましたm(__)m
あとパパさん、義両親、実母にはやんちゃざかりのたっきーとゲンちゃんの面倒をみていただきありがとうです~!!

あとは無事に元気な第三子が生まれることをみんなで祈っていてねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ不調

昨夜もゲンちゃんは39度近い熱を保ったまま、まったく眠れないみたいでぐずぐずゴロゴロ。

となると気になって私も寝れないし、たぶんパパさんもちょくちょく目を開けていたと思う。

朝になって坐薬タイム。

いそいそと入れたけど、10分後にはウン○となって出てしまった▄█▀█●

たっきーは、

お耳が痛くて歩けな~い。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

と朝から泣きっ放し。

お耳のお医者さんに行こう!」

と言うと、

うううん、お耳 痛くないもん。」←カレは耳鼻科が大っ嫌い

と意地を張るけど、手は常に右耳。

夕方まで様子を見ようかなあと思ったけど、あまりに泣くので朝一番に行って来ました。

診察の結果は、両耳とも中耳炎

とくに右はひどいみたい。

咳をするとどうしても、耳もやられるよねぇノд-。)クスン

これまた診察はたいへんで、先生を蹴るわ叩くわ、看護婦さん3人がかりで押さえつけです。

左耳を診察しようとしたら、

こっちは、痛くないの!!!違う!!

と大声で泣き喚き、みんな笑ってたよ(汗)

ついでにゲンちゃんも大量の鼻水を吸ってもらってきました。

こっちも負けずに号泣。

二人とも抱っこ、抱っこと泣いて泣いて、

もうわたしゃへとへとだわさ。

お昼ごはん、何食べよう~ということになり、

家でたこ焼きを作ることに。(たこじゃなくて、ちくわだったけどね)

薬がきいてきて、だんだん笑顔になってきたたっきーはたくさんお手伝いしてくれたよ。

たこ焼きをくるっと回すのもなかなか上手ですhappy01

食欲も少しずつ戻ってきてるかな。

何度も言いますが、ゲンちゃんは食欲に関してはバッチリですぞhappy02

そして、今日私が退院して初めて、

ママ、いちばーん大好きheart01

と言ってくれました(涙)

たっきーは、一日に3回、いや7回くらいはそう言ってくれたのに、

私が退院してから、体調も悪いのもあって一度も言ってくれず、実はさみしかったのだ。

もしかして、嫌いになってしまったの?なんてね(笑)

あまり笑顔をみせてくれず、おやんちゃばかり。

もしや反抗期かー?!なんて思ってたけど、考えすぎだったようです。

また明日から保育園に行って、我が家の日常がはじまるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

二人の体調

昨日の朝、3日続いたたっきーの熱はさがったものの、夜からはゲンちゃんが39度の熱を出してしまった▄█▀█●

たっきーは、熱はひいても喘息がひどくて、夜も咳き上げてしまったり、気づいたら一人ではぁ~と正座してるし、これはこれは久々にきつそうだなあと

今朝は二人そろって病院で診てもらいました。

ゲンちゃんは、単なる風邪みたいだけど、

たっきーはやはり胸の音が悪く、ヒューヒュー言ってます、とのことでした。

最近チョコレートを大量に食べたりしてませんか?

と先生に聞かれ、???

チョコはあんまりほしがらない子で、むしろゲンちゃんの方が食べるんですけど・・・。

では、インスタントラーメンとかレトルトなどたくさん摂取しませんでしたか?

▄█▀█●ガーン  確かに私が入院中いなくても、すぐに食べれるようにと買いだめしてたし、おばあちゃんたちも普通に与えてたみたい。

どうやら食品の保存料などがアレルギーによくないみたいで、急にたくさんとると反応してしまうみたい。

ちなみにチョコレートのカカオも良くないらしく、とくに高級チョコほど、カカオが多いから気をつけないといけないらしい。知らなかった!!!

ポテトチップなどのお菓子も喘息にはよくないんですよ~、と言われ、本当に反省してしまった。

これからちょっと気をつけます。

そして、たっきーはここんとこ全然食欲が出なくて、体重ががた落ちwobbly

すっかりウエストが細くなってズボンがすべてずり落ちてくる状態。

熱やら咳やらで、まったく食べる気がしないみたい。

その点、ゲンちゃんはどんなにお熱があっても食欲だけはもりもりなのでまだ回復ははやそうかなー。

幸い、ゲンちゃんにはまだ喘息の症状は出てないしね。(黄砂のときはコンコンしてたからもしやー、と思ったけどね)

明日もう一日休養して、あさっては保育園の始業式。

春休みは最初から最後まで、おうちと病院一色のつまらないものとなっちゃったね。

本当は友達とたくさん遊びに出かける計画を立てていたのに、ママのせいでごめんなさい。

来週からは普通に生活できるから、またニコニコ笑顔で楽しく保育園や児童館へ行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »