« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

発砲事件

今日、パソコン教室に着いたとき、前のビルでパトカー1台と男性が神妙に電話をしていて、なんかあったのかなー、事故かな?と思いながら気になりつつも教室へ。

警察が先生に事情を聞きに来たりしだしたので、むむ、強盗事件??なんてすごーく気になりながらも黙々とレッスンを受け、

1時間半後、教室の外に出てみたら・・・・

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

報道陣がいっぱーーーーい!!!

警察はみんな青いビニールシートの向こうで捜査しているため、よくみえない。

これはこれはただごとじゃないぞーと思い、

近くに住むこまちゃん(彼女も野次馬さ)を呼び出し、二人でおろおろしてたら、

あらゆるところから取材をせまられる、せまられるwobbly

どうやら発泡事件らしい!!

カメラはむけられるわ、質問攻めにあうわで、

何もかもはじめての経験~( ̄ロ ̄lll)

発泡の音は聞かれましたか?

いつからパソコン教室へ通われてるのですか?(←関係ないしー)

JRは何時が終電ですか?(そりゃー近くに駅があるけど、私に聞かれてもねぇ)

どなたが住んでるのですか?ご存知ですか?(知りませんよ)

そもそも発泡は夜中にあったみたいで、とにかくなーんにもわからないんですけど・・・

いや、少しわかる質問もあったけど、なんだか軽々しく話せなくて(" ̄д ̄)

っていうか、よくよく考えるとめっちゃ怖いーーーーー

報道陣のカメラは、とりあえずアップは阻止させてもらったけど、勝手に回ってるのもいくつかあり、把握しきれなかった・・・▄█▀█●ガーン  

話しかけられた、メー○レ、N○K、中○テレビなど一応念のためビデオ撮ってみましたよ。

おかげで帰りは遅くなり、sukusukuちゃんと会う予定だったのにおじゃんになりましたdash

案の定、保育園でも連絡が入り、またもや園庭で遊ぶことが禁止となりました。

あーあー。

小学校は保護者に一斉メールがとんできて、子供達は集団下校。

興奮気味の私は、あさやんくんに電話をしてひととおり報告し、ママ友や先生にさんざん説明して、相変わらずの野次馬根性です。

犯人はまだ捕まっていないようで、

物騒な世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

刃物男

今日、となりの市で刃物をもった不審者が出没したらしいsign03

近隣の小学校は一斉下校。

保育園でも園庭で遊ぶことが禁止され、お友達の家に行ったりすることも控えるように言われた。

となると、たっきーもゲンちゃんも毎日それが唯一の楽しみといっていいほどなので(毎日、お帰りチャイムの6時まで走り回ってます)なかなか納得してくれず、説得するのに一苦労だった。

それにしても、今月に入って不審者の連絡は二度目。

私が子供の頃はこんな連絡、なかったと思う。

普通に友達の家に自転車で遊びに行ってたし、一人もしくは友達とどこでも行ってた。

今は友達の家に行くにしても、親の送り迎えは絶対。

怖いもんね。

安心して外で遊べる暮らしはくるのだろうか・・・・。

刃物男は、まだ捕まっておらずそのへんをフラフラしているということ。

ぞっとするわweep

みなさん気をつけましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認定書(ワード3級)

昨日、先日受けたパソコン検定(ワード3級)の認定書を受け取りました。

主婦になってから試験というものを受けたことがなかったのでかなり緊張したものの、久々のちょい達成感scissors

P1080126 出産前にあと3つくらいは検定を受けようかと思ってます。勉強もしないといけないんだけど、問題集を買ってみたものの、夜はついついgawksleepy

でも頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

帰省

昨日、奈良のパパ実家へ帰省しました。

今回は、姪っ子ちゃんの中学入学祝い、母の日、父の日のお祝いをさせてもらうため。

すっかり遅くなってしまって申し訳なかったです。

P1080118 今回の話題はもっぱら、家庭菜園

義両親はとても詳しいので、ビギナーの私達にはとても勉強になりました。

土、肥料などをいただき、帰ったら早速やってみたよ。

P1080119 ゲンちゃんは、金魚が気に入っちゃて、これでもかーというほどにエサをやってましたhappy02

この金魚、成長してすんごいでっかいよ。

こんな大きな金魚は初めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

おにぎりえんそく

今日は、おにぎりえんそく。老人会のおじいちゃんおばあちゃんも一緒ですwink

行き先は、お隣の保育園。けっこう距離があると思われますhappy02

保育園のプリントの持ち物の欄には、おにぎりとおかず少々と書いてあり、

メインをおにぎりにして、おかずは玉子焼きとウインナー、そして彩のために枝豆とプチトマト。(この二つは食べないだろうけどね)

P1080094 今回のお弁当は、おにぎりえんそくということで、アンパンマンに出てくる『こむすびまん』にしてみた。

朝、作ろうとしたらゲンちゃんが泣き出した。

私がちょっと離れるとなぜかすぐに気づき、ぜったいに起きるのだ。

あーん、かまってあげたいけど、こっちも弁当のタイムリミットがあり、抱っこしたりおにぎりしたりバッタバタbearing

そうこうしているうちに、たっきーがむくっと起きて、

ママ!ばいきんまんのおにぎりは嫌だからね!!仮面ライダーかゴーオンジャーにしてよっ!

( ̄ロ ̄lll) 急に言われても無理です。

今回は、顔のパーツは基本は海苔。鼻が梅干で、ほっぺはハムにしてみました。

P1080097 普段、すぐに長距離を歩くとへたれてくるたっきーくん。

お弁当と水筒を持って、歩けるかしらんとちょっと心配でしたが、みんなで頑張って歩いたらしい。

だんだん成長してきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

あさりのオイスターソース炒め定食

今日は、潮干狩りのあさり第二弾!

P1080067 ケンタロウ先生の「ドカンと、うまいつまみ

という本に載っていたレシピです。

こっくりとおいしかったのはいいんだけど・・・

子供二人が競い合って食べるもんだから、

私の取り分はたったの3つ▄█▀█●

悲しすぎる~

本日のメニューaries

1、あさりのオイスター炒め

2、まぐろチャーシュー

3、切り干し大根とわかめの味噌汁

4、トマト、いちご、りんご

まぐろチャーシューは、じいちゃんばあちゃんのGWみやげで、駿河湾の特産物です。

なかなかおいしかったけど、

たっきーくん、一口食べて

ハムじゃないやん

( ̄ロ ̄lll)

こっちのほうが栄養あるのにーwobbly

切り干し大根の味噌汁は、友達に教えてもらったよ。

香ばしくてホントおいしいから、一度だまされたと思って試してみてーと言われ、トライしたら、

ほんとにおいしかった~good

子供達も二人とも最後まで飲み干してくれ、我が家の定番になりそうです。

それにしても、今日は、ばあちゃんと庭で園芸してたため、ご飯がめちゃ手抜きになりました。

今年こそ野菜を作ってみようと思ってね。

食費、少しは浮くといいけど~?!甘いかbleah

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ボンゴレ・ビアンコ

おいしいあさりを食べたくて、昨日からうずうずしてたよ。

だいたいバケツに1杯あるので、実家にもおすそわけhappy01

でも、なんかもったいなくてねぇ、少ししか持って行かなかったら、

「もっとあると思ったわgawk」by母

やっぱり~coldsweats01 ケチケチしてすいません。またあげるわぁ。

今日は、ボンゴレ・ビアンコに挑戦!

赤いトマトソースのボンゴレ・ロッソに対して、白ワインで味付けするボンゴレ・ビアンコはパスタの王道です。

P1080066 自分で言うのもなんですが・・・

やばい

やばすぎる!

激うまーーーーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

あさりのエキスがよく出て、ホントにおいしかった!

子供達もあさり争奪戦で、ゲンちゃんはバケツのあさりもくれとわめく始末・・・

レシピは簡単で、

①フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくのみじん切りを入れる。

②香りがたったら、大葉のみじん切りとあさりを入れる。

③あさりの口が開いてきたら白ワインとタカの爪を入れてぐつぐつ。

④パスタとパスタのゆで汁をいれ、塩コショウで味付け~

ボンゴレ・ロッソもいいけど、ビアンコの方が新鮮なあさりにはもってこいうのような気がします。

これなら毎日でも食べれるわん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさり砂抜き&潮抜き

昨日、潮干狩りから帰って、さっそくあさりの砂抜です。

5、6年ほど前に行ったとき、部屋の中が水びたしになったので、今回はテラスでトライよ!

るっしー先生のアドバイスで、海水を持ち帰る空のペットボトルを2本持っていったのに、バタバタしていて海水を入れ忘れ、バケツの海水のみとなりました。

あさりを真水でゴリゴリ洗ったら、海水の上澄みを注いで砂抜きする予定でしたが、どうも海水が汚くて、あさやんくんが海水と同じ塩分の水(だいたい3%らしい)を作ってくれ、一晩置くことにしました。

そのとき、これまたるっしーのアドバイスで、水でべたべたになるので新聞紙で蓋をしておくこと。新聞紙だと息もできるしね。

そして、水はあさりにかぶる程度。そのくらいが一番砂を吐くそうで、また吐いた泥を再び吸い込まないように上げ底にもしておいたよ。

P1080065 写真が、一晩たったあさりの状態。

にょきーんと首を出してます。

おもしろーーい。

そして今朝また真水で洗い、また海水を作って、常温で保存です。

明日からは食べる分だけ冷蔵庫に入れ、食べれない分は冷凍保存です。

塩分に入れている間は吐いたり吸ったりしているので、食べる1時間前には潮抜です。使う1時間前には水洗いしてザルにあげます。吸い込んでいる潮をすべて吐き出します。

これを怠ると、しょっぱくて食べられないんだって!

砂抜きと潮抜きは別だということを今回、調べて初めて知りました。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

潮干狩り

今年のGWのメインイベントは5/5の潮干狩り♥(。→v←。)♥ 

るっしー家、ワッキー家、ミルキー家、sukusuku家、5ファミリーで南知多の奥田方面へ行く予定です。

でも、天気予報が、何度みても5日だけrainマークなの、ノд-。)クスン

でも、誰もやめとこうって言わないよ(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

そう、私達は、晴れ女軍団なのだーsun

昨夜、残念な1本の電話がかかり、sukusuku家の長男が水疱瘡になって、行けなくなった。これでテンションがさがってしまったけど、

気を取り直して、残り4ファミリーで行くことになりました。

6時半に集合~。

朝は5時前に起床したのできつかったよ。

早めに集合してみたものの、天候が悪いため、スイスイ行けてしまった。

しかも、どんどん雨が降ってきて、どうしよー、こうなったらビーチランドかセントレアか、どこかへ逃げるしかないかなあなど、弱気な会話をしていたら、

あっという間に知多半島道路に入り、雨がやんできた。

と同時に、どんどん車が増えてきて、私達のテンションも一気にupup

しかし、雨はやんだけど、すごく寒いshock

スムーズに駐車場に着いたら、子供達ははしゃぎまくり外へ飛び出し、海の中、おかまいなしに走り回ってた。(一応、下だけ水着)

パパ&ママはそれぞれ、クマデとバケツを持って、じゃりじゃりアサリ収集に没頭しはじめてるというのに、

我が家は、相変わらずもたつき、

しかも、車のキーを海の家の板張りの間に落としてしまったのだcrying(はい、落としたのは私です)

お店の人に事情を話して、針金を貸してもらい、なんとか無事に手元に帰ってきて、

気を取り直して潮干狩り開始~(すでにここで出遅れております)

P1080055_2 P1080054_3 P1080056 たっきーとゲンちゃんもそれぞれバケツを手にして、ガリガリやってました。

ゲンちゃんは、海初体験で、圧倒されてました。おかげでチョロチョロしてくれなくて助かったけど。

でも二人ともだんだん鼻がたれてきて・・・・

ママ、もう帰りたい・・・

うちの子に限らず、子供達は1時間が限界だったようで、

P1080058  11時にもなってないけど、

お昼ごはんにしましたriceball

は、早くないかい?

でもいいんです。朝が早かったから。

みんな朝早いのに、手の込んだお弁当で、すばらしいshineshine

もう、海には入りたくない子供達。

潮が満ちてくる前にもう一度アサリを取りに行きたくてうずうずしている親達。

ということで、

子供はワッキー家の車でアンパンマンのDVDを観ながらお菓子を食べることになり、

親は交代でアサリ拾いと格闘することになりました。

あの、クマデで砂を掘ったときの、コツンという(アサリが当たる音)感触。

もう最高だわ~。

一つ二つ、同じところから出てきたら、その付近が穴場なので、でるわでるわ、快感よ!

夢に出そうです。

それにしても、大御所るっしー夫妻にはかないません▄█▀█●

たぶん、るっしー家の半分も取れていないような気がする・・・。

1時半くらいに海を出て、

P1080062 P1080064 次はえびせんべいの里へ。

これが半端なく混んでて、ぶったまげました。

すごい人やねー」と圧倒されながらも、

せんべいの試食はしっかりとして、

おみやげ買って帰りました。

天気がとても心配だったけど、朝から充実したとても楽しい日となったよ。

昨日ぐらい晴れていたら最高だったのにそれだけが残念です。

あ、でも晴れてたらもっとすごい人だったかもね。良し悪しということかね。

アサリ料理、何つくろうかなー。

今頃アサリちゃんは、砂だし中です。そっとのぞくと口をパクパクしてるよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »