« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

眠れる・・・

毎日暑いなあsweat02

もうすぐ8月、そしてもうすぐ臨月。

あー、いよいよ8月に入ったら抜糸かー(子宮口縛ってあるので)

あの痛みを知ってるだけにブルーです。

それにしても、三度目の妊娠にして一番ぐっすり眠れてると思われる。

暑いときは別として、精神的な影響で眠れないというのはほとんどないよ。

思えば、初めての妊娠では、なにかと漠然と不安で夜はいつも目がさえてしまい、読書ばかりしていた気がします。

昼間も赤ちゃんのことばかり考え、ウキウキしたり、出産が怖くなったり、ひたすら家でゴロゴロしていたよ。

それが今はどうよー(╬☉д⊙)  

一番キーキー怒ってるし、動き回ってる▄█▀█●

赤ちゃんのことよりも、今すでに出てきてる長男と次男のお世話で走り回り、毎日くたくただからバタンキューなんだろうなー。

ベビーの準備もぜんぜんできてないし、抜糸の日にちが決まったら徐々にやっていこうと思ってます。

前回、子宮口の手術のときに、たっきーがさみしがって、さんざん泣いたりすねたりご機嫌が治るまでけっこう時間がかかったので、ちょっと工夫しないといけないなあと思ってます。男の子はナイーブだからねcoldsweats01

意外にゲンちゃんのほうがケロっとしてるから、次男は強いなあと性格の違いを改めて感じさせられたよ。

今回も広い病室だし、ダブルベッドが二つあるので一緒に泊まったりもできるかなー(パパも休めそうだし♥(。→v←。)♥ )、あとは友達の家にも遊びに行かせてもらえそうだし、たっきーとゲンちゃんにとって思い出深い妹の出産になればいいなあと思ってます。

私も最後の出産だと思って、ふんばるよ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

オソロが好き

P1080393 P1080395 これは、今日の二人のファッション。

おそろいが好きな私は、毎回子供に服を着せるのが楽しみなの( ♡∀♡) ~♥♥♥

ちなみにコレは去年購入したものだけど、二人ともなんとか今年も着てくれてるよ。ちょっと大きめ買っておいてよかったよscissors

好きなブランドがあり、だいたい購入するお店もほぼ決まっていて、ついペアで買ってしまうからこの夏もお金使っちゃったよーーー=███●

Sany0030  Sany0346 Sany0516 Sany0600 この夏だけで、こんなにおそろいルックがあります。(今、気づいたけどこのうち3セットはバーゲンだ)

赤ちゃん生まれたら三人おそろいかー、できるかな??

なんか羞恥心みたいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

Sany0731 長良川花火に・・・・キター━━━(♥д♥)━━━ !!!!! (山本風に)

あさやんくんと行くのは初めてのような気がする~。

長良川花火なんて10年ぶり以上?!

あさやんくんとデートしてた頃は、桑名や四日市の花火行ってたからなー。なつかしいぃぃ~ 、ドラちゃんカステラ、一緒に食べたよね♡

浴衣、久々に着てみたかったけど妊婦なのであきらめて、生まれて初めて甚平というものにトライしてみた。

一家四人甚平さんでーす☆(四人写真、ないけど・・・)

今日もいつもの仲良しファミリーで花火観賞。

ただ、ワッキー家のみディズニー行ってて参加できませんでしたノд-。)クスン ざーんねん!

るっしー家が毎年行ってるだけあって、観賞の穴場に詳しく、とてもいいところをゲットできたよ。

P1080403_3 つまみとビールとジュースと椅子を持って、

うっとり花火をみることができました。

P1080405_2 子供達は全員甚平もしくは浴衣で、なかなかいい光景です。きっといい思い出になったと思うよ。

Sany0744 Sany0747 私もそれぞれ、息子とパチリ。

それにしてもお腹でかいなあ(34週)

というより相撲取りやーん(泣)早く身軽になりたい・・・・

Sany0717_2 コレ、花火がはじまる直前にとった全体写真。

あれれ、sukusukuダーリン、離れてる?!

マイペースキャラがおもしろすぎる。

その後、みんなで王将へラーメン食べに行ったとさ。

あさやんくん、今日もへべれけです。ビールたくさん飲んで、「楽しいnote」を連発してたよ。

来年はこの川原でBBQしながら観賞したいもんだよね。

帰宅したのは、22時半。

子供達はシャワーあびたら、

勝手に布団で寝てた▄█▀█●おちゅかれさまだったねcoldsweats01sleepy

それにしても、授乳しなくていいってなんてラクチンなのぉsign04

でももうすぐ夜泣きちゃんが出て来るんだよなー。

私の体力もつかしらん(ぜーぜー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

おでんくん

P1080389 昨日と今日は、保育園の給食がお休み。

昨日はみんなでカレーライスを作り、今日はお弁当。

たっきーには、毎度キャラ弁を期待されててプレッシャーなのbearing

しかし、これは私のミッションなのだ!

散々考えて、おでんくんにしてみた。本当は戦隊モノがいいみたいなんだけどね。

顔→薄焼き玉子。

目、眉、ハチマキ→海苔。

口→かにかま。

ネットでおでんくんの画像を探して型紙を作り、玉子をやいてチョキチョキ。

ハチマキ、本当は青なんだけど、青い素材がなくて海苔になっちゃいました=███●

先生にも感心されて、

となりのクラスの先生に見せようと呼びにいったら、その間にたいちゃん、食べちゃったんです

といわれましたcoldsweats01

でも本やネットでみると、こんなもんじゃないのよーーーwobbly

どっちにしても、女の子のキャラ弁の方が楽しそうかな。キティちゃんとか?

早く作ってみたいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

<2008>白山旅行~4人ラスト~②

7月20日

Kannponoyado ちょっと眠そうな四人ですが、かんぽの宿をあとにして、本日のスケジュールをまわることにしました。

恐竜ランド、ハーブ園、昆虫館など、あさやんくんがいろいろ案をだしてくれましたが、やっぱ夏は高原だよねーということになり、

10:30 獅子吼高原へ。

おっとその前に、道の駅マニアの我が家は、スタンプラリーがてら3つ制覇してきたよ。

一つ目は、かんぽの宿の目の前にある『瀬女』そして、『一向一揆の里』『しらやまさん

おいしそうな特産物がたくさんあったけど、食べ物を車の中に置いておくのもなーということで、やめておきました。クーラーボックスもってこないかんね!

獅子吼高原は、あさやんが以前、北陸の出張で前を通ったことがあるらしく、すごい高いゴンドラにとても興味がわいたそうで、どうもパラグライダーが有名みたい。

Shishikuo Paraguraida ゴンドラでてっぺんに上ったら、ちょうどパラグライダーが飛び立つところに遭遇して、一部始終みることができましたconfident

気持ちよさそうな、怖そうな、私はたぶん一生体験しないだろうなー。

たっきーとゲンちゃんも真似したがってジャンプするので、ヒヤヒヤでしたわcoldsweats01

Sany0630 P1080349 その後、一周300円の高原カートに乗って、高原を一周。だいたい15分くらいです。

Taikiunntenn_2 運転手はたっきーくん。(電動ですdash

Sany0634 とっても涼しくて、気持ちよかったよ。

天気もよくてサイコーですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Ikkisoba Ikkisobainakamori Sobaya そして、このあたりでは有名?な一揆そば・長助へお蕎麦を食べに行きました。

蕎麦が太くてとてもおいしいのよん。

あさやんくんが食べたのは、『一揆そば750円。中に、揚げたよもぎもちや山菜が入っていて、とてもお腹いっぱいになるらしい。

私と子供達が食べたのは、『田舎もり1050円。季節の天ぷらともりそば。

たっきーは、おいしい、おいしいと私と同じくらい食べてました。

そのへんではえてそうな葉っぱとかも天ぷらになってたよ。(違うか)

そして、今日のメインイベント、

13:00 手取フィッシュランド O(≧∇≦)O

ここも、あさやんくんが出張中にみつけたらしく、ウルトラマンスタジアムがあるので、ぜひ子供をつれて来てみたいと思っていたんだって。(よかったね、子供が男の子で・・・)

Barudannseijinn でも・・・・

写真で一目瞭然のように・・・

ゲンちゃん、ギャン泣き!

私がベビーカー押してる間は普通だったんだよ。

でもバルタン星人がゲンちゃんに触れた瞬間、火がついたように泣き出して、

そっから、ウルトラマン系すべて拒絶▄█▀█●ガーン  

バルタンくん、はさみでゲンちゃんと握手してくれようとしたみたいなんだけどさあ。

どうみても、怖いって!

おかげで、たいきがこの二日間でいちばーん楽しみにしていたウルトラパワーステージというショーも、お金払ったのに(700円ね)1分ででるはめになり(わたしとゲン)

私は、「帰ろ!帰ろ!」と泣きぐずり、注目の的をあびるゲンのなだめ係に徹することに。とほほ。

あさやんプランではこんなはずではなかったのに!

Urutoramannakusyu たっきーは、ノリノリでステージにあがっていきそうな勢いだったらしく、すっかりウルトラマンのとりこになった。

握手もしてもらい、まるで自分がヒーローさ。

映画も観にいきたいんだって。

だって、羞恥心でてるよ!

あ、つるの猛士のことね。

16:00 自宅へ

だいたい19時ぐらいには着いてるかなーと思いきや、名神で玉突き事故があり、一宮-羽島間が通行止め。

何度もSAで情報を確認しながら、関が原で降りてゆっくり帰ってくることとなりました。

今回の旅行、妊婦の私はドキドキだったけど、無事に帰ってくることができてほっとしてます。あとは出産だけだね、うふっnote

と言いつつも、まだまだ梅雨が明けたばっかり。

夏はこれからだーwave

生まれる直前までプチイベントたくさんつまってるので、無理のない程度に親子四人で楽しみたいと思います。

いい運動にもなってよろしいんじゃないかねぇ~

赤ちゃんも喜んでるさ。あは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

<2008>白山旅行~4人ラスト~①

妊娠9ヶ月。

今年の恒例夏旅行はあきらめようと思っていたのですが、

実家から、「最後の四人旅行だから1泊ぐらいでいっておいで

と旅費をプレゼントしてもらって、急遽行くことになりました。

今回は、石川県の白山方面。

東海北陸道が今月5日に全線開通したので、それを利用してぐるっとまわってくるよ♥(。→v←。)♥ 

Img これが、あさやんくんが考えたプラン表(スキャン、ちょっとみにくくてごめんね)

しかも、漢字まちがってますよー(`L_` )ククク (第2段じゃなくて第2弾)

私はともかく、たっきーとゲンちゃんの分まで印字してあり、車の中で配られましたscissors

7月19日

8:10出発予定が、8:20 自宅発

ガソリン入れて、とりあえず9時までに高速乗らないとETC割引が適用されない(汗)

毎回毎回ギリです=███●

各務原インターをあきらめて、羽島から乗ることに。

なんとかインター付近に着いたけど、みんな考えることは一緒で、ETCが激こみなのだ。

なんと10秒前ぐらいに乗れたよ。せーフ!後ろの車、絶対ムリだったと思われる・・・

11:30 ひるがのSA

Hirumanokougennsa あさやんプランの予定では、ここは10:30前の予定でした。

が、

さすが梅雨明け初連休~、&東海北陸道全線開通したばかり~ということで、めっちゃ混んでたのノд-。)クスン

お昼ごはんは、クックラひるがの で食べようと楽しみにしていたのですが、あきらめました。

SAでうどんにしたよ。食券買う定番のやつ。

Keicyannudon ジャーン、けいちゃんうどん

飛騨といえば、けいちゃん。けいちゃんが3つも入って、500円。

なかなかおいしかったですheart04

15:00 白川郷

あさやんプランでは、このあと飛騨河合PA、白川郷PAをみてから、12時ぐらいに白川郷に到着予定だったけど、ムリムリ~。3時間おくれてます。

気を取り直して・・・

白川郷、私は初めてだったので、すごく感動しました( ♡∀♡) ~♥♥♥ さすが世界遺産!!すばらしい絶景です。

Shirakawagou Shirakagagou Shirakagagou2 なんと、こんなところで会社の人に会いましたdelicious

たっきーは上手に自己紹介してましたよ。

弟の紹介もちゃんとして、褒められてました。

Sobasofuto あまりの暑さに休憩。

ゲンちゃんが食べてるのは、そばソフト(350円)

飛騨牛メンチカツ(300円)もおいしかったよ。

あさやんくん、こんなに暑いのに帽子を忘れて汗が滝のよう。

しかも、私は妊婦で汗ダラダラ。

売店のおばあちゃんが、「あっちのほうが涼しいから行って来な」と勧めてくれたくらい、暑苦しいファミリーだったかも。

15:50 白山スーパー林道

あさやんくん、ウキウキのスーパー林道。普段はお高くて3150円なのですが、今なら2500円!!それでも、他のスカイラインに比べると高いと思うわ~。

すごい怖い山道をくねくねしていたら、私は車に酔ってしまいた。

子供達は、カーブのたびに声をあげて喜び、私にはそれがまた耳にさわり、めまいがしたよ( ̄ロ ̄lll)

17:00 かんぽの宿白山尾口に到着

Kanponnoyadogaigann 本当は15時ぐらに到着して、17時までここのプールで遊ぶ予定でしたが、車が混んで到着が遅れ、これまたあきらめることになりました。

せっかく水着や浮き輪など持っていたのに残念無念であります。

お風呂に入って、ゆっくりお食事をいただくことにしました。

お風呂かー▄█▀█●ガーン  今回はあきらめよう。入ったらまたやばいよねぇ。

仕方なくシャワーで汗を流したよ。

Bangohann あさやんと私はステーキコース、子供達はお子様ランチ

ゲンちゃんは、「やったー!!」と両手をあげて喜んでました。

ステーキコースのほかに、いろんなコースがあり、さんざん迷ってお肉にしたけど、こうしてみると他の人のコースもよくみえてきて、二人で横目でチラチラでした。

あさやんくん、生大を頼み、んめーと極楽してたよ。

そして、早々とお部屋で寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

情報処理技能検定

P1080308 文部科学省後援・情報処理技能検定2級表計算、合格しました!

5月のワードに続いて、エクセルです。

やったぁ♥(。→v←。)♥ 

but~

日本語ワープロ検定2級、落ちました▄█▀█●

これは、速度(制限時間10分で何字打てるか)と文書作成(制限時間20分で1文書)の両方が80点以上で合格の予定で、実はけっこう自信あったのだ。

先生いわく、速度は750字ぐらい打てて、スクールで一番の成績だったんだって。

でも、文書作成で1行ぬかしてしまったらしく、かなりの減点。72点しかなかったの。

あーあ、やっちゃったよ。

20分しかないからこれまたかなりあせるのだ。見直す時間なんてほとんどなかったもん。

ノд-。)クスン

また次回トライしてみようと思います。

けっこう凹むねsad

でもめげませんよ~(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

秘書検定

P1080299 P1080300 文部科学省後援・秘書技能検定2級、合格しました!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

先月、あさやんくん以外誰にも秘密で受けてみた。

秘書検定2級の合格率はだいたい50%前後みたいで、はっきりいって自信なかったので、こっそり受けてきました。

筆記試験なんて、何十年ぶり?!(大袈裟かー)

だいたい、高校や専門学校など授業で習った人が受けてるみたいで、

独学で育児の合間に勉強なんてきついかなーと思いながらも、本屋で問題集を買ってきて夜な夜な勉強してみましたよ。

特に、一般常識なんぞちんぷんかんぷんで、第三セクターやマルチメディアなど社会知識、小切手や手形など証券系、損益やマーケットシェアなどの財務系、法律、経営、税金などの用語を勉強するのに一苦労でした。

ちなみに、試験が終わった今、すべて飛んでます=███●

だいたい、ダンナさんと子供二人に試験会場まで送り迎えしてもらってる人なんて誰もいないし、ちと、場違いかなーとも思ったけど、

将来また社会で働くためには、一つでも多くの資格がほしいと思ってます。

頑張るぞー!

あさやんくんには、愚痴ったり、泣きついたりして、試験前は情緒不安定で申し訳なかったけど、優しいダンナ様がいてくれるおかげでいろんなことにトライできると思ってるよ。

感謝してますよんheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

マキノドライブ

昨日は、ばあちゃん(実母)をさそって、滋賀県のマキノ高原方面へドライブに行きました。

じいちゃんは、海外出張中なのでヒマなのだ。今回はドイツの帰りに中国へ行くという、還暦過ぎたじいちゃんのコースとは思えないほどハードで、若い?私にもムリだわ~。しかもお一人だし。まあ元気な証拠だと思って安心しておりますが。

結論から言って、ばあちゃんはかなり疲れたと思うわ~。

子供達の相手、どうもありがとうです。

今回の目的は、道の駅と水遊び。

まずは、奥びわ湖「水の駅」で、

Sany0428 鴨蕎麦(500円)。

琵琶湖でとれたエビもわんさか入り、なかなかおいしいの( ♡∀♡) ~♥♥♥

そしてちょっと車を走らせて、

P1080272 P1080273_2 P1080275  水遊びは、マキノサニービーチです。

海じゃなくて琵琶湖。

P1080281  そして、その後はパパさんがもっとも楽しみにしていた、メタセコイア並木を走り、写真をパシャパシャ。HPによると、秋や冬の景色もすばらしいらしく、ぜひ行ってみたいな。

そして、マキノ高原温泉『さらさ』 でゆったりと癒されました。

ゲンちゃんは温泉のあの独特な雰囲気が苦手なので最初はギャン泣きでしたが、入ってしまえば、よそのおばちゃんとも仲良くなって宇宙語で話しかけたりしてたよ。

Sany0456 Sany0457 マキノ高原は、キャンプ場もあり、ぜひぜひ泊まりで訪れてみたいなあとパパさんと盛り上がってしまいましたdash

なかなか涼しくていいよぉ~。

来年こそは、テントがほしいわ(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

Sany0463 そして、道の駅『しんあさひ風車村』に立ち寄り、帰路につきました。

今回の旅は、琵琶湖好きなあさやんくんのプランでしたが、なかなか楽しくてよかったよ~。

しかも、琵琶湖はキャンプに最適な場所だということがよくわかったので、ぜひ活用してみたいと思ってます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »