« マキノドライブ | トップページ | 情報処理技能検定 »

2008年7月14日 (月)

秘書検定

P1080299 P1080300 文部科学省後援・秘書技能検定2級、合格しました!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

先月、あさやんくん以外誰にも秘密で受けてみた。

秘書検定2級の合格率はだいたい50%前後みたいで、はっきりいって自信なかったので、こっそり受けてきました。

筆記試験なんて、何十年ぶり?!(大袈裟かー)

だいたい、高校や専門学校など授業で習った人が受けてるみたいで、

独学で育児の合間に勉強なんてきついかなーと思いながらも、本屋で問題集を買ってきて夜な夜な勉強してみましたよ。

特に、一般常識なんぞちんぷんかんぷんで、第三セクターやマルチメディアなど社会知識、小切手や手形など証券系、損益やマーケットシェアなどの財務系、法律、経営、税金などの用語を勉強するのに一苦労でした。

ちなみに、試験が終わった今、すべて飛んでます=███●

だいたい、ダンナさんと子供二人に試験会場まで送り迎えしてもらってる人なんて誰もいないし、ちと、場違いかなーとも思ったけど、

将来また社会で働くためには、一つでも多くの資格がほしいと思ってます。

頑張るぞー!

あさやんくんには、愚痴ったり、泣きついたりして、試験前は情緒不安定で申し訳なかったけど、優しいダンナ様がいてくれるおかげでいろんなことにトライできると思ってるよ。

感謝してますよんheart02

|

« マキノドライブ | トップページ | 情報処理技能検定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103146/22296242

この記事へのトラックバック一覧です: 秘書検定:

« マキノドライブ | トップページ | 情報処理技能検定 »