2007年7月28日 (土)

六ヶ所村ラプソディー観てきました

今日は、マイミクのnutumegちゃんとまちゃほちゃんが参加している「mamaなかま」の企画、『六ヶ所村ラプソディー』の上映会に参加してきました。

子供は100円で託児してもらえたので、たっきーとゲンちゃんをあずけ、あさやんと二人で観賞。

この映画は、六ヶ所村の核燃料再処理工場についてのドキュメントなのですが

すごーーーーく衝撃をうけました。

私達、知らなすぎる・・・・。

再処理工場が今年の11月に動く予定だということ。

再処理工場では一日で原発1年分の放射能がでるということ。

この施設があるのは核兵器保有国以外では日本のみということ。

プルトニウムの恐ろしさ。

鳥肌が立ちっぱなしの2時間半でした。

ほとんどの人がこの実態を知らないと思います。

みんなで地球を守らなければ!!

できることからはじめましょう♥(。→v←。)♥ 

節電よ、節電!

①無駄な証明は消しましょう

②家電をエコ型にかえましょう。

③買い物はマイバッグで。

④公共機関を使いましょう。

署名も3つほどしてきました。またどこかで企画されると思うので、この映画を一人でも多くの日本人に観てもらい、地球の危機を感じ取って欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)