2008年7月27日 (日)

花火大会

Sany0731 長良川花火に・・・・キター━━━(♥д♥)━━━ !!!!! (山本風に)

あさやんくんと行くのは初めてのような気がする~。

長良川花火なんて10年ぶり以上?!

あさやんくんとデートしてた頃は、桑名や四日市の花火行ってたからなー。なつかしいぃぃ~ 、ドラちゃんカステラ、一緒に食べたよね♡

浴衣、久々に着てみたかったけど妊婦なのであきらめて、生まれて初めて甚平というものにトライしてみた。

一家四人甚平さんでーす☆(四人写真、ないけど・・・)

今日もいつもの仲良しファミリーで花火観賞。

ただ、ワッキー家のみディズニー行ってて参加できませんでしたノд-。)クスン ざーんねん!

るっしー家が毎年行ってるだけあって、観賞の穴場に詳しく、とてもいいところをゲットできたよ。

P1080403_3 つまみとビールとジュースと椅子を持って、

うっとり花火をみることができました。

P1080405_2 子供達は全員甚平もしくは浴衣で、なかなかいい光景です。きっといい思い出になったと思うよ。

Sany0744 Sany0747 私もそれぞれ、息子とパチリ。

それにしてもお腹でかいなあ(34週)

というより相撲取りやーん(泣)早く身軽になりたい・・・・

Sany0717_2 コレ、花火がはじまる直前にとった全体写真。

あれれ、sukusukuダーリン、離れてる?!

マイペースキャラがおもしろすぎる。

その後、みんなで王将へラーメン食べに行ったとさ。

あさやんくん、今日もへべれけです。ビールたくさん飲んで、「楽しいnote」を連発してたよ。

来年はこの川原でBBQしながら観賞したいもんだよね。

帰宅したのは、22時半。

子供達はシャワーあびたら、

勝手に布団で寝てた▄█▀█●おちゅかれさまだったねcoldsweats01sleepy

それにしても、授乳しなくていいってなんてラクチンなのぉsign04

でももうすぐ夜泣きちゃんが出て来るんだよなー。

私の体力もつかしらん(ぜーぜー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ホタル

先週、パパさんが早く帰ってきた日があったので、急遽ホタルを見にいきました。

うちからrvcarで20分くらいかなー。

ダメモトで行ったけど、ちらほら飛んでたよ。

なかなか幻想的~

カップルもいっぱいいたよheart01

と同時に、パパさんの写真魂に火がついた!

キレイなホタルを撮りたい一心だけど、タイミングが難しかったり、焦点がさだまらなかったり、なかなかうまくいかないのだ。

もう帰ろうよー

という子供達のあきれ声にもめげず、

かろうじて撮れた一枚がこれだgood

Imgp4734 みなさん、おわかりでしょうか。

二匹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

帰省

昨日、奈良のパパ実家へ帰省しました。

今回は、姪っ子ちゃんの中学入学祝い、母の日、父の日のお祝いをさせてもらうため。

すっかり遅くなってしまって申し訳なかったです。

P1080118 今回の話題はもっぱら、家庭菜園

義両親はとても詳しいので、ビギナーの私達にはとても勉強になりました。

土、肥料などをいただき、帰ったら早速やってみたよ。

P1080119 ゲンちゃんは、金魚が気に入っちゃて、これでもかーというほどにエサをやってましたhappy02

この金魚、成長してすんごいでっかいよ。

こんな大きな金魚は初めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

あさり砂抜き&潮抜き

昨日、潮干狩りから帰って、さっそくあさりの砂抜です。

5、6年ほど前に行ったとき、部屋の中が水びたしになったので、今回はテラスでトライよ!

るっしー先生のアドバイスで、海水を持ち帰る空のペットボトルを2本持っていったのに、バタバタしていて海水を入れ忘れ、バケツの海水のみとなりました。

あさりを真水でゴリゴリ洗ったら、海水の上澄みを注いで砂抜きする予定でしたが、どうも海水が汚くて、あさやんくんが海水と同じ塩分の水(だいたい3%らしい)を作ってくれ、一晩置くことにしました。

そのとき、これまたるっしーのアドバイスで、水でべたべたになるので新聞紙で蓋をしておくこと。新聞紙だと息もできるしね。

そして、水はあさりにかぶる程度。そのくらいが一番砂を吐くそうで、また吐いた泥を再び吸い込まないように上げ底にもしておいたよ。

P1080065 写真が、一晩たったあさりの状態。

にょきーんと首を出してます。

おもしろーーい。

そして今朝また真水で洗い、また海水を作って、常温で保存です。

明日からは食べる分だけ冷蔵庫に入れ、食べれない分は冷凍保存です。

塩分に入れている間は吐いたり吸ったりしているので、食べる1時間前には潮抜です。使う1時間前には水洗いしてザルにあげます。吸い込んでいる潮をすべて吐き出します。

これを怠ると、しょっぱくて食べられないんだって!

砂抜きと潮抜きは別だということを今回、調べて初めて知りました。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

潮干狩り

今年のGWのメインイベントは5/5の潮干狩り♥(。→v←。)♥ 

るっしー家、ワッキー家、ミルキー家、sukusuku家、5ファミリーで南知多の奥田方面へ行く予定です。

でも、天気予報が、何度みても5日だけrainマークなの、ノд-。)クスン

でも、誰もやめとこうって言わないよ(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

そう、私達は、晴れ女軍団なのだーsun

昨夜、残念な1本の電話がかかり、sukusuku家の長男が水疱瘡になって、行けなくなった。これでテンションがさがってしまったけど、

気を取り直して、残り4ファミリーで行くことになりました。

6時半に集合~。

朝は5時前に起床したのできつかったよ。

早めに集合してみたものの、天候が悪いため、スイスイ行けてしまった。

しかも、どんどん雨が降ってきて、どうしよー、こうなったらビーチランドかセントレアか、どこかへ逃げるしかないかなあなど、弱気な会話をしていたら、

あっという間に知多半島道路に入り、雨がやんできた。

と同時に、どんどん車が増えてきて、私達のテンションも一気にupup

しかし、雨はやんだけど、すごく寒いshock

スムーズに駐車場に着いたら、子供達ははしゃぎまくり外へ飛び出し、海の中、おかまいなしに走り回ってた。(一応、下だけ水着)

パパ&ママはそれぞれ、クマデとバケツを持って、じゃりじゃりアサリ収集に没頭しはじめてるというのに、

我が家は、相変わらずもたつき、

しかも、車のキーを海の家の板張りの間に落としてしまったのだcrying(はい、落としたのは私です)

お店の人に事情を話して、針金を貸してもらい、なんとか無事に手元に帰ってきて、

気を取り直して潮干狩り開始~(すでにここで出遅れております)

P1080055_2 P1080054_3 P1080056 たっきーとゲンちゃんもそれぞれバケツを手にして、ガリガリやってました。

ゲンちゃんは、海初体験で、圧倒されてました。おかげでチョロチョロしてくれなくて助かったけど。

でも二人ともだんだん鼻がたれてきて・・・・

ママ、もう帰りたい・・・

うちの子に限らず、子供達は1時間が限界だったようで、

P1080058  11時にもなってないけど、

お昼ごはんにしましたriceball

は、早くないかい?

でもいいんです。朝が早かったから。

みんな朝早いのに、手の込んだお弁当で、すばらしいshineshine

もう、海には入りたくない子供達。

潮が満ちてくる前にもう一度アサリを取りに行きたくてうずうずしている親達。

ということで、

子供はワッキー家の車でアンパンマンのDVDを観ながらお菓子を食べることになり、

親は交代でアサリ拾いと格闘することになりました。

あの、クマデで砂を掘ったときの、コツンという(アサリが当たる音)感触。

もう最高だわ~。

一つ二つ、同じところから出てきたら、その付近が穴場なので、でるわでるわ、快感よ!

夢に出そうです。

それにしても、大御所るっしー夫妻にはかないません▄█▀█●

たぶん、るっしー家の半分も取れていないような気がする・・・。

1時半くらいに海を出て、

P1080062 P1080064 次はえびせんべいの里へ。

これが半端なく混んでて、ぶったまげました。

すごい人やねー」と圧倒されながらも、

せんべいの試食はしっかりとして、

おみやげ買って帰りました。

天気がとても心配だったけど、朝から充実したとても楽しい日となったよ。

昨日ぐらい晴れていたら最高だったのにそれだけが残念です。

あ、でも晴れてたらもっとすごい人だったかもね。良し悪しということかね。

アサリ料理、何つくろうかなー。

今頃アサリちゃんは、砂だし中です。そっとのぞくと口をパクパクしてるよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

パソコン検定

文書処理技能検定(ワード)3級、合格しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

昨日、試験だったんだけど、今日電話で合否を教えてもらえたよscissors

証書は来月中旬にもらえるそうです。うれしいなっshine

実は、二ヶ月ほど前から、パソコン教室へ通いだしました。

だいたい、週に1~2回ほど。

教室の日は、ゲンちゃんを実家に預けているので、母の協力のもとでムリをいって通わせてもらっています。

バイトといい、教室といい、母には多大なるご迷惑をおかけしていますが、近くに住んでいてラッキーnoteといった感じで、ゲンちゃんヨロシクしています。

本当にありがとうです。

育児が一段落したら、いつでも仕事に復帰できるように、それには資格がひとつでも多くあったほうがいいなあと思ってせっせとトライしていくつもりだよん。

ハケンの品格の大前さんじゃないけどさー、資格があるのとないのとじゃ、派遣社員の時給も違うと言うしねぇ。

といっても、子供は二人いるし、おまけにお腹にもいるし、なかなか思うように通えませんが、できるところまで頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

苦しい出費

今月は本当にお金がかかった▄█▀█●

私の入院費、固定資産税、地震保険料、などなど臨時の出費が多く、涙がちょちょぎれるよ。

去年と今年は、子供達にずいぶんお金がかかるようになり、結婚して一番お金を使ってる。

なのに9月には三人目。

貯金は、ほど遠そうです。

育児が落ち着いたら、私も働かないとね。(→切実sad

あさやんくんはまた今月も給料あがるし、結婚当初よりなんやかんやで倍近くになったよ。

当初は二人で働いて今の手取り分ぐらいだったと思う。

そう考えると感謝しております。

パパの貫禄たっぷりやーんup(→持ち上げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

恒例BBQ

昨日は、毎年恒例になってきたご近所さんとのBBQでした。

5ファミリーということで、大人10人、子供13人(まだ食べれない赤ちゃんは2人いるけどね)

毎年毎年人数が増えていくなーhappy02大人メンバーは変わらないんだけど、子供がぼこぼこ生まれて増えていくのさ。

まず木曜日にママと未就園児が計画会。今回はダッチオーブンがあったので、パエリアにトライすることになりました。

そして土曜の午前にるっしー親子とうちのファミリーが養老までお肉を買いに、

そしてその午後、4人のママのみで買出し。(sukusukuちゃんちは子供が病んでて欠席でした)

予算は、1家族5000円で、全部で25000円

お肉は去年やったときにけっこうあまったので、大人×200g=2キロ

ビールは、去年は2ケース買ったけど、ちょっと余ったので、今回は1ケース+α(チュー杯やらビールやらワインやら)

P1070904 今回のBBQ会場は、我が家の庭です~scissors

あさやんくん、コレをやりたくて庭つきにしたようなもんだからねぇ。

突風が心配でしたが、なんとか心地よい風だったよ。(夕方からはきつくなってきたけどね)

P1070895 この写真がダッチオーブンのパエリアrestaurant

お米からここで炊いたので、本当に火が通るのかかなり不安だったけど、けっこうあっさりできました。(あさやんくん、何度も蓋をあけるからブーイングでしたが・・・)

お味のほうは・・・

ママたち「なかなかおいしいやーん

パパたち「ご飯が固くね?

ちびたち「まずいーーー!!

P1070899_2 今回、かなり失敗した点がひとつある。

それは、一番最初に上等な飛騨牛から焼いたため、腹ペコの子供達にほとんどかっさられたというwobbly

しかも、大人の人数で計算したのが誤算で、子供が食べる食べる!!!お肉、やわらかくておいしいもんね。

P1070906 パパ達はせっせと焼き係に徹し、一番食べてないと思われます。

焼きそば担当もパパ組。

つーかねぇ、去年の8月にやったときは、肉が大量に余ってビールばかり飲んでたけど、暑いから肉が進まず、水分ばっかりとってただけで、本来はやっぱみんなたくさん食べるんだと勉強になりましたよ。

P1070908 P1070913 P1070915 3時のおやつはシフォンケーキbirthday

ミルキーちゃんが持ってきてくれたの。

すごくふわふわでおいしかったよん。これまた争奪戦ですわ。

P1070917 そして、夕方には部屋に入り、アイスクリームタイムbar

パパたちは、アイス片手にまだ飲んでます。

みんなでお片付けをして、夕方6時前に解散~。

花粉症&妊婦の私は、だんだん息苦しくなってきてかなり疲れてきたわ。子供はまだまだ元気だったよ。

今回は、予算が1家族5000円でしたが、1890円のキャッシュバックがあり、3110円で、一日楽しめましたぞぃ。

あさやんくん、本当に楽しく飲めたみたいで、夜、寝る前も布団の中で楽しかったと連発し、今日、会社からも「昨日は楽しかったね」とメールをくれました。

たっきーなみの素直さだねhappy02カレはいつまでも少年だー。

次の企画もあるんだー、わくわく。もうすぐGWだからねっ

ママの企画会議は次回の木曜日にミルキー宅です。楽しみだーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ハッピィバースデーパパ♡

P1070888 本当は明日ですが、今日はパパの誕生会をしました。

今日は水曜日でノー残業デーなので家族みんなでご飯を食べれるしねscissors

今日はわざわざちょっと遠くのお肉屋さんまで行ってステーキを焼いてみました。

でもね・・・思ったより薄くてペラペラ▄█▀█●

子供用に切ってしまいましたが、本当は鉄板の上に置きたかったわん。

P1070890 P1070891 P1070894 そしてお決まりのケーキ。

ハッピバースデーの歌をみんなで歌い、パパさんも嬉しそうにろうそくの火を消してましたよ。

パパさん、今年の抱負は何ですか?子供一人増えるのでよろしくね!

金欠なのでプレゼントはまた今度です~present

リクエストされてるのは、ほら、今はやりのアレです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ついにこの日が・・・

昨日はsukusukuちゃんと買い物に行きました。

夕食の材料を二人でせっせと選んでレジに並び、

お支払いをしたものの、

ん???

ねー、袋もらえんかったよね、忘れられたのかな?

もしや・・・」

キター━━━( ̄ロ ̄lll) ━━━ !!!!!  

レジ袋有料化!!!

近くにいた見知らぬおばちゃんが教えてくれました。

1枚5円らしい。

あきらめました。

布製のマザーズバックにつめこんで帰ったよ。

ぐちゃぐちゃ▄█▀█●

ついにエコバックデビューだね。

いいことなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧