2008年6月 9日 (月)

自転車暴走族

↑ゲンちゃんのことです(" ̄д ̄)

P1080163天気がいいときは、ほぼ毎日保育園の帰りにアパートで遊ぶのですが、

兄ちゃん達につられて、自転車を乗り回す、乗り回す!

まだ1歳ですよ?!

あやちゃんの自転車、せいくんの自転車、とにかくそこらのものを勝手に引っ張り出しては、

ゲンちゃんの!!!

とにらみをきかせ、ずうずうしくもお借りしてます。

はぁ~、この態度LLは誰に似たのさ( ̄ロ ̄lll)

お友達も、

いいよ、貸したるわぁー

と半分あきれながらも優しく貸してくれて、感謝ですよ。

来月のゲンちゃんの2歳のお誕生日は自転車にしようと思います。

ちなみにたっきーの2歳は、三輪車でしたcoldsweats01

P1080164 P1080166 たっきーくん、自転車なんて最近乗れるようになったのにね~。

ゲンちゃんが自転車を乗り回すのは、兄としてのプライドが許さないらしい。

ゲンちゃんは、アンパンマンの三輪車にしなさい!(そんなもの持ってませんが・・・

ママ、ゲンちゃんに三輪車買ってあげやあー

いろいろ訴えてくる兄ですが、

当の本人は三輪車なんて興味ありませんからpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

喘息のこと

今日、病院で喘息の本を読みました。

たっきーの場合は、病院に救急でいくほどのものはまだなく、小発作かせいぜい中発作ぐらいかな。

だいたい喘息がはじまると、胸がヒューヒューいいます。

そして、お腹がぺこぺこひっこんだりふくらんだり。

たっきーの場合は、気圧の変化(雨とか台風とか雪の前とか)、

風邪の終わりがけなどが多いんだけど、

そのほかの原因として、ほこり食べ物ストレス運動不足などもあげられるみたい。

小学校の子供達で通学時間が短いほど喘息になりがちだというデーターもあるそうで、運動は大事だなあと改めて思ってます。

喘息のときは、機嫌が悪くなること夜も眠れないこと、ひどいときは返事をするのも億劫だということも書かれていて、こないだのたっきーもそうだったなあと色々勉強になりました。

ストレスをためない楽しく健康的な生活を心がけていきたいなあと思ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

まだ不調

昨夜もゲンちゃんは39度近い熱を保ったまま、まったく眠れないみたいでぐずぐずゴロゴロ。

となると気になって私も寝れないし、たぶんパパさんもちょくちょく目を開けていたと思う。

朝になって坐薬タイム。

いそいそと入れたけど、10分後にはウン○となって出てしまった▄█▀█●

たっきーは、

お耳が痛くて歩けな~い。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

と朝から泣きっ放し。

お耳のお医者さんに行こう!」

と言うと、

うううん、お耳 痛くないもん。」←カレは耳鼻科が大っ嫌い

と意地を張るけど、手は常に右耳。

夕方まで様子を見ようかなあと思ったけど、あまりに泣くので朝一番に行って来ました。

診察の結果は、両耳とも中耳炎

とくに右はひどいみたい。

咳をするとどうしても、耳もやられるよねぇノд-。)クスン

これまた診察はたいへんで、先生を蹴るわ叩くわ、看護婦さん3人がかりで押さえつけです。

左耳を診察しようとしたら、

こっちは、痛くないの!!!違う!!

と大声で泣き喚き、みんな笑ってたよ(汗)

ついでにゲンちゃんも大量の鼻水を吸ってもらってきました。

こっちも負けずに号泣。

二人とも抱っこ、抱っこと泣いて泣いて、

もうわたしゃへとへとだわさ。

お昼ごはん、何食べよう~ということになり、

家でたこ焼きを作ることに。(たこじゃなくて、ちくわだったけどね)

薬がきいてきて、だんだん笑顔になってきたたっきーはたくさんお手伝いしてくれたよ。

たこ焼きをくるっと回すのもなかなか上手ですhappy01

食欲も少しずつ戻ってきてるかな。

何度も言いますが、ゲンちゃんは食欲に関してはバッチリですぞhappy02

そして、今日私が退院して初めて、

ママ、いちばーん大好きheart01

と言ってくれました(涙)

たっきーは、一日に3回、いや7回くらいはそう言ってくれたのに、

私が退院してから、体調も悪いのもあって一度も言ってくれず、実はさみしかったのだ。

もしかして、嫌いになってしまったの?なんてね(笑)

あまり笑顔をみせてくれず、おやんちゃばかり。

もしや反抗期かー?!なんて思ってたけど、考えすぎだったようです。

また明日から保育園に行って、我が家の日常がはじまるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

二人の体調

昨日の朝、3日続いたたっきーの熱はさがったものの、夜からはゲンちゃんが39度の熱を出してしまった▄█▀█●

たっきーは、熱はひいても喘息がひどくて、夜も咳き上げてしまったり、気づいたら一人ではぁ~と正座してるし、これはこれは久々にきつそうだなあと

今朝は二人そろって病院で診てもらいました。

ゲンちゃんは、単なる風邪みたいだけど、

たっきーはやはり胸の音が悪く、ヒューヒュー言ってます、とのことでした。

最近チョコレートを大量に食べたりしてませんか?

と先生に聞かれ、???

チョコはあんまりほしがらない子で、むしろゲンちゃんの方が食べるんですけど・・・。

では、インスタントラーメンとかレトルトなどたくさん摂取しませんでしたか?

▄█▀█●ガーン  確かに私が入院中いなくても、すぐに食べれるようにと買いだめしてたし、おばあちゃんたちも普通に与えてたみたい。

どうやら食品の保存料などがアレルギーによくないみたいで、急にたくさんとると反応してしまうみたい。

ちなみにチョコレートのカカオも良くないらしく、とくに高級チョコほど、カカオが多いから気をつけないといけないらしい。知らなかった!!!

ポテトチップなどのお菓子も喘息にはよくないんですよ~、と言われ、本当に反省してしまった。

これからちょっと気をつけます。

そして、たっきーはここんとこ全然食欲が出なくて、体重ががた落ちwobbly

すっかりウエストが細くなってズボンがすべてずり落ちてくる状態。

熱やら咳やらで、まったく食べる気がしないみたい。

その点、ゲンちゃんはどんなにお熱があっても食欲だけはもりもりなのでまだ回復ははやそうかなー。

幸い、ゲンちゃんにはまだ喘息の症状は出てないしね。(黄砂のときはコンコンしてたからもしやー、と思ったけどね)

明日もう一日休養して、あさっては保育園の始業式。

春休みは最初から最後まで、おうちと病院一色のつまらないものとなっちゃったね。

本当は友達とたくさん遊びに出かける計画を立てていたのに、ママのせいでごめんなさい。

来週からは普通に生活できるから、またニコニコ笑顔で楽しく保育園や児童館へ行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

スイミング体験!

木曜日、家から5分くらいのスイミングスクールの無料体験に参加してきました。

たっきーの友達でもスイミングをしてる子がちらほらいて、たっきーもやってみたいんだって。

なんか遊びのプールと勘違いしてそうだったけど、とりあえず体験してみて、本人が嫌がったら入会は見送り、やる気だったら、春休みコースにでも参加してみようかなあと思って。

うんどう教室で一緒だったけいちゃんと同じクラスなので、たっきーはとても喜んでたよ。

P1070734_2 今日の幼児クラスはたっきーを入れて3人。

たっきーは、写真のとおり先生にしがみついてプールに入ってました。

そしてたびたび上のギャラリーで見学している私を見上げて、手を振りながらなかなか笑顔。

P1070741  いろんな練習を重ねて、最後にはなんとか先生に手を持ってもらいプカンと浮くことができました。

まだ顔を水につけれないけどね。

けいちゃんたちは、同じ4歳とは思えないほどすごくしっかりした泳ぎで感動しました。

たっきーの反応は・・・

ママー!すごく楽しかったよ。たいちゃん、こうやって、こうやって、プールで泳いだよ。毎日行きたいっ!明日も行きたい!

と、かなり好感触。

春休みの体験さっそく申し込んでみたら、なんと定員が70名なのにすでにキャンセル待ちなんだとーーーー▄█▀█●

ショック。

入れるといいけど。

他もいいけど、せっかく近いしなあ。

で、ゲン様ですが。

スイミングの扉からギャン泣きcrying

裸の子供がいっぱいで、先生も活気あるし、圧倒されたらしい。

終始私のひざから降りれなかった・・・

なんであんたが泣くのさ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

誕生会

昨日は、日曜日。

もうすぐたっきーの誕生日なので、家族四人で誕生日会をしました。

P1070573 まず『コロナの湯』でお風呂。

今回は、パパとゲンチャンが男湯。

私とたっきーが女湯。

コロナの湯はすごく混んでて若い子でいっぱい。

初めて行ったけど、たくさんお風呂があって、気に入っちゃったよ。

たっきーはとても喜んでいろんなお風呂に入ってました。

といっても基本的には怖いので、私の手を放すことはないけどね。

ちなみにゲンちゃんもパパにずっとしがみついてたみたい。

お風呂から出てコーヒー牛乳やジュースを飲んだ後、いい感じでお腹もすいてきて・・・

マリノ』でイタリアン。

ナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ すごい人~。

待ち時間30分だ▄█▀█●

呼び出しベルを借りて、車の中で待つことになったけど、

ゲンちゃん、ぐずるぐずる( ̄ロ ̄lll)

やっと席を案内してもらい、コースが順に出てきて、四人のテンションもマックス♡

P1070577 P1070578 野菜サラダ、カルボナーラ、スープ、ピザ、リゾット、すべておいしーい( ♡∀♡) ~♥♥♥

子供たち二人もがつがつ食べてたよ。

P1070579 そして、たっきーにはサプライズのケーキ登場。

なんとホールケーキが売り切れてしまい、ショートケーキ12個を並べてもらいました。(これで同じ金額らしいわ)

店員さんたちにイタリア語でハッピーバースデーたいちゃん♪を歌ってもらい、

たっきーの表情はキラキラ。

なんだか感無量になってしまいました。

そして最後は

ありがとう!

と店員さんに上手にお礼が言えて、ママはとても嬉しかったよ。

P1070580 4本のローソク、上手に消せたね。

ただ、

お部屋、真っ暗にして

と少々納得がいかないようでしたが、ココはレストラン。さすがにそれはできないのよーん。

木曜日には本番だね。

今年から保育園で誕生会をしてもらえるので、たっきー的にはそれはそれは楽しみにしているみたい。

早生まれなので、クラスのお友達の大部分をお祝いしてきたたっきーくん。

やっと自分の番だよ。

うきうきするね。風邪にひかないようにね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

不調なちびちゃんたち

日曜の夜中。

たっきーが突然、ぐずりだし、耳が痛いという。

眠れないらしく、何度も寝返りをうって うーんうーん。

( ̄ロ ̄lll) きっと中耳炎だ。

ゲンちゃんもなんだか熱く、体温はかったら38.3度

あーあ、二人して泣いてぐずって、私もあさやんも眠れない夜になってしまった。 私はともかく仕事がたいへんなあさやんくん、貴重な眠りを妨げられてお気の毒すぎる・・・

朝になり

小児科でも中耳炎は診てもらえるからとりあえず二人そろって小児科へいこう!

でもナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ どこもいっぱいで予約がとれない!!

▄█▀█●流行ってるんだね・・・

あー、どうしよう・・・

あっ!!

近所に10月に開院したこどもクリニックがあったよ。

そこへいってみよう♪

そしたらそこの先生は、

なんと~

たっきーが赤ちゃんのときに気管支炎で入院したときに担当してくれた市民病院の先生だった♬♪♫ ♬♪♫♡

まあ独立されたのねっ♥(。→v←。)♥ 

やさしい先生だったから覚えていたけど、

ちょっとロン毛になってたので見間違えてしまったよ。

それはいいとして、

たいきくんねー、耳垢がすごくたまっていてよくみえません!耳鼻科で耳掃除をしてもらってから診断になりますねー

( ̄ロ ̄lll)

お恥ずかしい。

午後から紹介状を持って耳鼻科へ走り、

泣き喚くたっきーをおさえつけて診察。

両耳とも中耳炎でした。

ゲンちゃんも鼻水をすってもらい一瞬だけスッキリさ。

今日は久々に保育園に復帰したら、

きい組のお友達はかなりお休みがいたみたい。

みんな気管支炎だって。

流行ってるんだね。

早くみんなで治して、金曜日のクリスマス会は元気に参加できますように~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

風邪ひきました

寒くなってきたということは、風邪の季節。

たっきーも喘息から気管支炎になり、微熱も出てきて、保育園を休んで三日目です。

私と二人ならゆっくり寝れるんだけど、我が家にはお邪魔虫くんがいるので、

たっきーが布団で寝ようとしても、上に乗ったり髪をひっぱったり。

静かにさせたくてお菓子作戦にしても、兄ちゃんの口にお菓子を入れに行ってくれるもんだから、まったく眠れず。

あー、かわいそうに。

たっきーくんもイライラ~ゴルァ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛))`Д´)ノ ゲシッ

そして兄弟喧嘩が始まり、私がキレてジ・エンド。

何度この繰り返しをしたことか。いい加減、私も頭痛がしてきたわ。

早くよくなってくれーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ゲンちゃん語録・たっきー語録

ゲンちゃん、1歳4ヶ月。

だいぶんおしゃべりができるようになってきました。

一番言うのは、

ママ

ふふふ~、かわいいね。うれしいね。

そして、

!(お茶くれ)

チュッチュ(ヤクルトくれー)

パパ抱っこバイバイばー(いないいないばあ)

自分で発するのはこのくらいですが、こちらの言うことは大分理解できてるみたい。

たいちゃんに渡してきて

と言うとちゃんと渡しに行ったり、

ゴミをゴミ箱に入れたり、靴を履こうとしたり、

日に日に成長してくれて嬉しく思います。

たっきーも生意気な会話ができるようになってきたよ。

でもまだまだ言葉がヘンなときもあり、笑えることもしばしば。

ロボットをコボットと言ったり、

ケチャップはチュケップ

こうして書き出すと、ゲンちゃんとあまりレベルがかわらないような・・・(*´ー^`)ゞ

子供っておもしろいなあ。しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

脱・河童

おととい、バイトから帰ったら 

ぎょっ。

ゲ、ゲンちゃーーーーん、河童になってるぅうううう(((( ;゚д゚)))

後ろはパツーンと一直線に短くなり、

前は思いっきりオンザ眉毛。

つーか、おでこの真ん中ぐらいまで切ってあり、

横はそのまま。

お、おばあちゃーん、切ってくれるのは助かるけど、すんげー、ヘンじゃね??

で、

家に帰ってやり直したらもっともっとヘンテコリンになっちゃった。

次の日、保育園で散々みんなに笑われ、

家に遊びにきた友達たちにも玄関で笑われ、

私でさえみるたびに笑えてくるこの頭(。→ˇ艸←)クスクス

みんなに笑われて、ゲンちゃん喜ぶ喜ぶ~。

幸せなやつめー。

昨日、床屋さんでやり直してもらいましたよー。

P1070410こんな感じに短くなりました。

い、いかつい・・・▄█▀█●

P1070411 床屋さんで切ったのは初めてだったけど、ずーっと泣いて抱っこされてたので意外にスムーズに切れました。

泣き喚いてハサミを手で掃うたっきーとはえらい違いだ。

ヘンテコリンカットも写真とっておけばよかったなー。

あまりにおかしくて写真撮るのさえ忘れてたよ。

P1070399_2 ちなみにこの写真は数日前のもの。

確かに女の子によく間違えられたんだよねー。

この写真は、私が子供の頃、海でビキニを着ておすまししていた写真にうりふたつだと自分でもしみじみ思うんだけど、

義両親によると、あさやんのお姉さんの子供の頃にそっくりらしい。

ということはやっぱ女顔なのかな??性格はジャイアンですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧