2008年5月27日 (火)

刃物男

今日、となりの市で刃物をもった不審者が出没したらしいsign03

近隣の小学校は一斉下校。

保育園でも園庭で遊ぶことが禁止され、お友達の家に行ったりすることも控えるように言われた。

となると、たっきーもゲンちゃんも毎日それが唯一の楽しみといっていいほどなので(毎日、お帰りチャイムの6時まで走り回ってます)なかなか納得してくれず、説得するのに一苦労だった。

それにしても、今月に入って不審者の連絡は二度目。

私が子供の頃はこんな連絡、なかったと思う。

普通に友達の家に自転車で遊びに行ってたし、一人もしくは友達とどこでも行ってた。

今は友達の家に行くにしても、親の送り迎えは絶対。

怖いもんね。

安心して外で遊べる暮らしはくるのだろうか・・・・。

刃物男は、まだ捕まっておらずそのへんをフラフラしているということ。

ぞっとするわweep

みなさん気をつけましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

やっと満点笑顔かな

今日は、年中さんになってからはじめての保護者会総会

13時から16時近くまで予定されていたので、ゲンちゃんは実家に預けました。

園長の話、保護者会総会、クラスミーティグなど盛りだくさんで、新しいクラスのママさんたちとも和気あいあいと話せてなかなかよかったです。

実は、4/5の始業式の日に、

担任の先生と園長先生に、たっきーが、私の入院以来情緒不安定であまり話さなくなってしまったこと、すっかりしょげかえってることをお話してありました。

他のママからも、

たいきくん、最近元気ないね

とよく指摘されるようになってしまい、私なりに悩んでたよ。

そして、やっと最近普通に戻ってきた感じで、

昨日とおとといにも、他のママからも「よかったね」と太鼓判をもらったとこだったのだ。

誰とも話さなくなってしまったけど、だんだん返事はするようになり、そして今は、以前のようにとても元気に誰とでも挨拶しておしゃべりできるようになってきたというわけ。

仲良しの子達(先日BBQをやった子たち)と遊ぶのが唯一の楽しみだったような感じです。そこではとてもリラックスできるみたい。

ホントここまでくるのに1ヶ月近くかかった気がする。

今日、園長と話す機会があり、

お母さんが心配するから何も言いませんでしたが、本当に様子が変わっちゃって、何かをぐっと耐えてる感じがしてました。職員室にも来たい様子だったけど(たっきーは職員室が大好き)それもガマンしてるみたいでしたよ。やっと笑顔が戻ってきて、お母さんもほっとされてるでしょう。これからも見守りますので、何でもまたご相談くださいね。

と声をかけてくださいました。

家で話しかけてもそっけない返事だったり、「ママ嫌い!」と言ったり、そうかと思えば「ママどこへもいかないでよー」と泣いたり、食欲はがた落ちだし、

私も途方にくれ、こっちまで泣けてくる感じでした。

パパが撮った私の入院中の写真を見ても、みんなでご飯食べてても箸すら持たずしょんぼりしてるし、体調も悪かったのかもしれないけど、どんな心境だったのかなあと考えると苦しくもなりました。

わたし的には、1歳のゲンちゃんの方を心配してたんだけどね。

やっぱ長男の方が何かとナイーブだと思われます。ガラスのハートだよ。

まだまだ「ママ大好き♡」と毎日抱きついてくれるたっきー。

私がトイレに行っただけでも、見当たらなくなるとすぐに探してくれるたっきーくん。

まだまだ4歳だもん、甘えたいよね。

内心、出産がちょっと不安です。

ゲン様も、えらぶってるけど、まだまだ抱っこ抱っこだから、どうなることやら・・・

だんだんとりとめのない話になってきたけど、今日の要点は、園長に言われた言葉がとても心に残ったという話ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ラブレター

P1070871 P1070867 たっきーは、年中さんになって今日で4日目。

すでに三人の女の子からお手紙をもらってきましたheart02

ヒュ~、なかなかやるねぇhappy01

私がお迎えにつくと早々に見せてくれたよ。

それを横目で見ていたS君が、

お前、大事にしろよな!」

と肩を叩いていきましたdash

去年もちらほらもらってきたけど、女の子本人の名前と絵が書いてあるくらいだったけど、

今日の手紙は文章になっていたので、私もびっくりしたよ!

たいきにお返事書かせたいんだけど、まったく字が書けないんだよね~ノд-。)クスン

練習させてみたりもしてるけど、集中力とやる気がないからダメだ。

こないだの小学校の校長先生の講演では、

小学校に入る前に、自分の名前だけ書けるようになっていれば大丈夫です

と言われたのであせらないようにします。

まだ2年あるしね。

P1070868 P1070869 たっきーは、手紙を照れながらもとても喜んで、大切にしまってました。

ゲンちゃんが、「見せて見せて」とうるさいので、手を洗いに行くときはズボンのポケットに入れ、トイレに行くときは、「ママ持ってて!」と私に託して。

あーん、ママ、お手手拭いてから持ってよimpact

すいませんね、濡れた手で触ろうとして~

この手紙、パパに見せるんだって。

自慢したいらしい。だってパパはありえないもんねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今日はお弁当♪

今日から大きいサンとしての日常がスタートしたたっきーくん。

今日は給食がないのでお弁当です。

私が入院してから食欲がなくてしょんぼり気味だったので、

P1070861 少しでも楽しく食べれるようにと、ばいきんまんのキャラ弁にしてみたよwink

以前にもばいきんまんは作ったことあったけど、頭の部分を黒ゴマにしたらかなり食べにくそうだったので、今回は手で持ちやすいように海苔にしました。

以前、目の部分に魚肉ソーセージを使ったら転がったので、保育園で乱暴に扱ったら目が踊り狂う可能性があるなあと思い、今回はチーズにしたよ。

出来上がって早速パパさんに見せたら、

お弁当がバイキンってどうなの?

と言ってのけた。

バイキンじゃなくて、ばいきんまん!!

ロマンがわからんやつめ。

保育園でちゃんと食べてるかなあ~、下手したらミートボールと玉子焼きしか食べないかなあとちょっと不安でしたが、

レタスとトマトとおにぎりがほんの少し残っていただけで、あとはキレイに食べてあってほっとしました。

先生に、

お母さん、すごいですね~、たいちゃんすごく喜んでみんなに見せてましたよ!

と言われ、たいきも私もニッコリさ。

明日から給食だね。

大きいさんになったから、少しずつ牛乳が飲めるようになるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

進級おめでとう

P1070844 今日は保育園の始業式

今日から大きいさん(年中さん)です。

年少さんのときは、1クラス20人でしたが、年中さんは30人!

誰と同じクラスになるかなーとたっきーよりも私の方がわくわくしてました。

たっきーはあおさん。

きいぐみのときに仲良しだったお友達もたくさんいてくれてとても心強かったね。(きいさんからは10人来たよ。あかさんからも10人、ももさんからも10人、合計30人というわけです)

今度担任のみほ先生は、前、ハルくんの担任の先生だったこともあって、私もとても大好きなので今度受け持ってもらえることになってちょっと嬉しかったです♥(。→v←。)♥ 

きいさんの時にお世話になったれいこ先生は、異動になったみたいで、別の保育園へ行ってしまいました。

それには子供同様ママさんの間でもさみし~と話題になってたよ。

たいきくん、いよいよ大きいさんかー。

園長先生のお話で、

年少から年中になったといえども、まだ4歳です。急に変われるわけありません。むしろ、担任や友達が変わって、複雑な心境のときです。また振り出しに戻ったと思って、1から頑張りましょう。」

という言葉がありました。

私は確かに何かとたっきーに

もう大きいさんだからね、ちゃんとやってね

という言葉をかけてしまっていたような気がします。

反省▄█▀█●

これからまた振り出しなんだね、私も心機一転がんばりまーす☆

P1070847 たっきーのちゅーりっぷも咲いてましたheart02

校庭の桜もとてもキレイだったよ~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

2月の連絡帳

毎月、月末には先生から1ヶ月の様子を書いてもらいます。

snow2月の様子snow

当番がやりたくて仕方がないようです。給食前の「いただきます」の挨拶も当番活動の一つなのですが、毎日必ず前に出てきて、当番の子と一緒に言っていますよ。

( ̄ロ ̄lll)

すんごい光景が目に浮かぶようなんですけど・・・

この目立ちたがりの性格は、パパさんの幼いころのエピソードにかぶるような・・・

まだまだこないだ保育園に入ったばかりだと思ってたけど、もうすぐラストの3月だね。

あっという間だ~。

ゲンちゃんも大きくなってるよ。言葉がずいぶん出てきました。たっきーとの会話が笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ハッピーバースデーたいちゃん

今日はたっきーの4歳のお誕生日

思えば、ほーーーんとうにつらかったあのお産・・・。

ゲンちゃんはかなりラクチンだったけど、たっきーは一生忘れられないお産でした。

あれから4年かー。

保育園では、お誕生日当日だけはヒーローになれるのでたっきーは、すごく楽しみにしていたみたい。

朝、門のところでみどりさんの先生に

たいちゃん、お誕生日おめでとう!」

と声をかけられたのをはじめ、次々と先生達が「おめでとう」を言ってくれます。

門には、今日はたいきくんのお誕生日というカードが貼ってあるので、ママさんたちからもたくさんお祝いしてもらえたよ。

そして担任の先生と一緒に園長先生のところへ行って、冠をもらいます。

P1070596 そして園長先生がマイクで

今日は、うれしいお知らせがあります☆今日、きいさんのたいちゃんが4歳になりました。みんな、たいちゃんにおめでとうを言ってあげてくださいね。ひよこさんも、この冠をかぶったおにいちゃんをみつけたら、おめでとうって言ってあげてね。」

そしたら、くるわくるわ、運動場からたくさんお友達や先生が駆けつけてくれて、いっせいに「おめでとう!!

たっきーは、マイクで

ありがとう

ととっても嬉しそう。私も感無量になっちゃって、涙をこらえるのに必死でしたよ。

そこで、私とゲンちゃんは帰りましたが、

教室では、きいぐみのみんなでお祝いしてもらえたそうです。

先生「好きな食べ物は何ですか?」

たっきー「みかん

先生「好きな遊びは何ですか?」

たっきー「ブランコ

と答えたらしい。

つーか、みかんってゲンちゃんしか食べないだろー、たっきーがすきなのはリンゴだよっ(" ̄д ̄)

夜は、家でもお誕生会。

たっきーがから揚げが食べたいというので、夕飯はから揚げとおでんです♬♪♫ ♬♪♫♡

そしておばあちゃんからいただいたケーキを食べました。

P1070600 P1070602_2 P1070604 たっきーは、小食なのであんまり食べれなかったけど、

がつがつがつがつ・・・・

ゲンちゃん食べすぎじゃー。

P1070605 プレゼントはパパとママから手袋。

たっきーに、何がほしい?と聞いたら、ゲキレンジャーの手袋がほしいと言われ、用意させていただきました。

保育園で遊ぶとき寒いからだって。私に似て、超寒がりなのだー。

おばあちゃんから、絵本『おまえうまそうだな』とゲンちゃん用にも『そらまめくんのベッド』をもらいました。

おまえうまそうだな (絵本の時間) Book おまえうまそうだな (絵本の時間)

著者:宮西 達也
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) Book そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

著者:なかや みわ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夜は、二人とも真剣に聞いてくれ、読んでる私もいい胎教になったかな。ちょっとせつないストーリーなんだけどね。

奈良のおばちゃんからもメールをもらい、たっきーに読んで聞かせ、さっそくお礼の電話をしてみました。

遠くてなかなか会えないけど、ゲンちゃんまでばっちりおしゃべりできてよかったね。

P1070606_3 P1070607 P1070608 この写真は保育園でもらったお誕生日カード。

あまりの成長ぶりにこれまた涙が出てくるくらいです。

去年は、うんどう教室でお祝いしてもらいましたが、そのときは、やっとお返事と名前が言えるくらいだったのに、一年でほんと心も体も成長してくれました。

来年は5歳だね。自分の誕生日よりもずーっとずーっと楽しみだよ♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ちびっこ広場

P1070562 今日は、今年初のちびっこ広場

未就園児の月一回のクラスです。

ゲンちゃんも元気に参加してきましたよ~。

今日は、絵本と手品とパネルシアター、エプロンシアターを見せてもらいました。

おじさんおばさん三人組が保育園にきてくれて披露してくれたよ。

P1070565 絵本は「かばくん

ゲンちゃんも釘付けでみてました。

P1070567 この写真はエプロンシアター。

大きなかぶ」を人形を使ってお話してくれました。

原作とはちょっとアレンジしてあり、忍者やエックスマン?などスーパースターがかぶをひっぱってました。

おじさんの手品は失敗してしまい、そこがまたママ達にはうけてたよ。

Book かばくん

著者:岸田 衿子,中谷 千代子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大きなかぶ/ごんぎつね Music 大きなかぶ/ごんぎつね

アーティスト:学芸会,杉並児童合唱団,永井美沙,杉山華子,伴野文映,村田順子
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会

たっきーはなんとか体調が回復しつつあるので、元気に参加しましたよ。

P1070478 この靴下は、おとといおばあちゃんに買ってもらったもの。

かわいいーーー

と先生達に絶賛されてましたよ♡

P1070482 朝は保育園の園庭で、みんなでジングルベルとあわてんぼうのサンタクロースの歌でダンス。

ゲンちゃんもちょっとだけ参加してみました。

でも本当はあまり体調がよろしくないので、それどころじゃない感じ。

今日は保護者は参加できないので、そっと帰りました。

P1070486 P1070487 夕方お迎えにいくと、今日の様子が書かれていたよ。

あー、ママも行きたかったよ。」

と言うと、

たいちゃん、こんどつれてってあげるね!

とのお言葉が。

おおおー、頼もしいね。

P1070492 P1070494 P1070497 事前に作った大きな靴下に、プレゼントをもらって帰ってきたよ。

(あ、たっきーの顔にはヒエピタが張ってありますが、保育園で転んで怪我をしたらしい。)

この袋、表は絵が描いてあり、裏は、ほしいもののチラシが切って貼ってありました。

ケーキやらDSやらフランクフルトの写真がたくさん貼ってありかなり豪華な袋だわん。

中には、お菓子とアンパンマンのパズルが入ってました。

よかったね。

明日はクラスでのクリスマス会だそうでーす。

先生と一緒にクッキングをするんだって。楽しみだね。

と、ここまでは良かったのですが、

この袋とお菓子とパズルをいちいちゲンチャンと大喧嘩になって取り合うのだー( ̄ロ ̄lll)

最後にはたっきーはおにいちゃんらしく、すべて譲ってました。

ずいぶん成長したものだ。

余談だけど、お隣の幼稚園でも今日はクリスマス会があったらしく、ちゃんとサンタが煙突に登ってたらしい。

手紙も園に届いて、

今、近くまで来ましたが、プラントのあたりで迷っています

と書かれていたんだって(。→ˇ艸←)クスクス 笑える・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

もうすぐクリスマス

P1070465_2 P1070466 P1070467 もうすぐクリスマス。保育園でも来週クリスマス会がおこなわれるみたい。

たっきーも

サンタ君、サンタ君

と友達のように楽しみにしてます。(サンタさんじゃないのね・・・)

ほしいもの。

てっきり仮面ライダーのベルトかと思っていたら、

ポケモンの闘うやつ

だって。

???なんのことだろう。

何度聞いてもそう答えるから、今、必死でパパさんとリサーチ中です。

それらしいものは見つけたけど、対象年齢が6歳って書いてあるしー(╬☉д⊙)  

ゲンちゃんは、アンパンマンのお買い物のやつやとー。

とたっきーが勝手に教えてくれましたが、どうやら二つとも自分の好きなものをゲットする気っぽい。

ちゃっかりしてるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧