2007年4月 3日 (火)

お花見だったけど・・・

P1050874 P1050875 P1050877 今日はうんどう教室のお友達と大垣公園でお花見の予定だったけど、あまりの寒さに5分で撤収~( ̄ロ ̄lll)

桜はとてもきれいだけど、これでは風邪をひいてしまうよーということで、

かーくんの家で遊ぶことに。

かーくん、けいちゃん、たくちゃん、ひろちゃん(全員男の子♡)と一緒にシートをひいて、お座敷でお弁当を食べました。

たっきーにとっては魅力的なおもちゃがたくさんあり、かなりひっちゃかめっちゃかに。

かーくんママには申し訳ないことをしてしまったわ。どうもありがとうね♥(。→v←。)♥ 

それにしても広い家って魅了的( ♡∀♡) ~♥♥♥

よく考えたら、うんどう教室の友達でアパート暮らしは我が家だけノд-。)クスン

(それがなにか?byあさやん)

みんな広くて素敵な家に住んでるからうらやましいよーーー。

うんどう教室の友達はみーんなバラバラの保育園&幼稚園に入園です。

週一度は会ってたのに、さみしくなるね。

でもこれからも遊ぼうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

うんどう教室、修了式!!

今日で約2年近く通った、親子うんどう教室を卒業です。

ほーーーーんとに、入ってよかったと心から思ってるんだー。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

紹介してくれたけいちゃんママにはとっても感謝しています。

それにしても終わってしまうなんてとてもさみしすぎるノд-。)クスン

P1050725 P1050730 器具を使った運動、かけっこ、体操など最初に比べてとても上手にできるようになったよ。

かけっこは、相変わらずみんなが走り出してから周りを見渡して「おっと、走るんだった」という感じでやっと遅いスタートをきるので、毎回ほとんどドベですが・・・

まあ、ヨシとしましょう♬♪♫ ♬♪♫♡

P1050737 P1050741 今日は修了式

P1050738 先生から名前を呼ばれて元気にお返事。

そして修了証書をいただきました(涙)

たっきーと私とゲンチャンが跳び箱の前で座っている写真つきの証書。

今まであまりに集団行動ができないので手を焼き、イライラしたことも多々あったけど、ずいぶん成長したね。

証書を手にして感激しました。先生どうもありがとう。

何人か、皆勤賞のお友達がいて、あっぱれです!!これは体調をくずさなかった子供も頑張ったけど、やっぱりママがすごいと思う!お弁当作って通うのはなかなかたいへんだもんね。すばらし~。パチパチパチ♪

P1050742 P1050745 修了式のあとは、茶話会

ママが軽食を一品ずつ持ってきてみんなで並べてバイキング。

私は、なんと、朝ママ友から電話で言われてバイキングの存在に気づき、お手製のものを用意できなかった▄█▀█●ガーン  ちゃんと通信をしっかり読まなかったからです・・・ダメママでごめんね、たっきー。

あーあ、せっかくだからケーキとか焼きたかったよ。トホホ。

ほかのママは、おこわやおはぎ、ドーナツ、クッキー、サンドイッチ、お好み焼き、おにぎりなどなど、すんごい気合が入っていて、どれもこれもとてもおいしかった♥(。→v←。)♥ 

私は仕方なく市販のバームクーヘンを用意させていただきました。申し訳ないっ!!

バイキングではたっきーを食べさせるのが精一杯 !!(☉ε ⊙ノ)ノ

だって、お友達と大興奮なんですもの・・・

冒険行こうよ!!」「いいよっ!!」の世界・・・いったいどこへ行くんだい??

とにかく落ち着かないたっきーに、

座って食べなさい!

お友達のお菓子だからとっちゃだめ!

部屋から出ちゃだめぇええええ

などなど声をはりあげてたら、喉がからからになっちまったよー。

ゲンちゃんは、優雅に歩行器に座って先生にご飯を食べさせてもらってました♡

先生ありがとうございます(泣)助かりました~

うんどう教室では、遠足や運動会、うどんパーティーなどいろいろ行事もやっていただき、私もとても勉強になりました。

先生方はもちろん、たくさんのママともいっぱい交流できて、育児の悩みとか解消できたよ。

また来春はゲンちゃんでお世話になりたいと思います。

さーて、ゲンゲンはどんなちびっこになるかな。今から楽しみだね♡

たっきー、今までよく頑張りました!

4月からはみんなバラバラで入園だよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

親子うんどう教室カウントダウンです

残すところ、今日を入れてあと2回でうんどう教室を卒業となります。

うーーーー、さみしすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

P1050665 今日はまずくまさんの鬼ごっこから。

鬼さんはくまさんのお面をかぶるんだけど、たっきーは頭が小さいのですぐに首まですぽーん。

くまさんじゃない子にたっちして鬼さんになってもらわなきゃいけないんだけど、たっきーくん、ルールわかってないので、くまさん同志でじゃれあって終了~。

P1050676_1 そのあとは器具を使ってうんどうです。

今日、なんと初めて”豚の丸焼き(写真を見よ)”ができました♥(。→v←。)♥ 

ずーーーとできなかったのに最後にやっとできるようになり、母は感無量でしたヨ。先生にもたくさんほめてもらいました。

P1050682 P1050688 手遊びをして、でっかーいアドバルーンで遊び、たっきーはニコニコ。

手遊びもうんどう教室のおかげで上手にできるようになったね。

P1050690 最後はみんなでお弁当タイム。

ゲンちゃんもお弁当を欲しがって欲しがって、結局たっきーのお弁当箱をぶちあけてしまい、たっきーに泣かれました(*/□\*)うわぁ~ん

ゲンちゃん、離乳食じゃ物足りないみたい。ボクも普通のご飯おくれ~と言わんばかりに、お友達のお弁当にハイハイで近寄り、みんなに「ギャー、また来た(" ̄д ̄)」って驚かれてたよ。恐るべし7ヶ月!

結局、かーくんにごまビスケットをもらい、嬉しそうに食べてたよ♬♪♫ ♬♪♫♡ ついにビスケットデビューしちゃいましたぁO(≧∇≦)O イエイ!!

たっきーは赤ちゃんの頃から食が細かったけど、今度は違うみたい。ママも作りがいありますわ~(。≖ิ‿≖ิ)ニタァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

うんどう教室でたこあげ♪

P1050493 今日は親子うんどう教室

最近、見学のゲンちゃんがギャン泣きしがちで、先生や私やほかのママにも抱っこしてもらってばかりなので、今日はベビーカーをやめて、歩行器を持っていた。

そしたら、

にこにこ笑顔で自分も好きなように動きまくり、ちゃっかりうんどう教室に参加してたよ(気分だけね)(*´ー^`)ゞ

たっきーくん、器具のほうはだいたいできるようになったけど、鉄棒で豚の丸焼き(両手両足をつかまってぶらさがるのだー)がいつまでたってもできないんだよなー▄█▀█●ガーン  

あと1ヶ月で卒業なので、クリアーできるといいね!

P1050499 P1050500 今日は、もうひとつの楽しみ。たこあげです。

凧を作って、みんなで遊んだよ。

月に一度は工作があるんだけど、工作が相変わらず苦手な母です。

いつもへたくそでごめんよ。

でもママたちみんなで子供に邪魔されながらもわいわい作るのって楽しいわ♬♪♫ ♬♪♫♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

うんどう教室でお誕生日会

P1050381 P1050384 今日はうんどう教室。たっきーたちA2クラスは2~3歳児なので、この春で卒業です。

この教室は車で30分くらい走って通ってるので、同じ保育園に入園するお友達は一人もいなく、みんなとお別れになってしまいますノд-。)クスン

せっかく仲良くなれたのにー。ママたちも明るくて楽しい人ばかりだったから、このメンバーで保育園に行けたらいいのになあって、子供たちの絵本を聞く背中をみながらしんみりしてしまったよ。

さて、今日はお誕生日会でした♪

1月生まれは二人。

P1050385_1 P1050396 みんなの前で先生からプレゼントをもらった。

お名前は?

たいきです!!

いくつになったのかな?

・・・いくつ??(3歳というのがまだ100%答えられないのだー)」

お誕生日おめでとう。はい、プレゼントです。

ありがと♡

たっきーと先生はみんなの前でマイクでお話したので、みている私の方がドキドキしたけど、ちゃんと上手にお話できていて成長を感じました。

先生からうさぎのメッセージカードをいただき、心のこもった文章に涙がでそう・・・(*/□\*)

跳び箱やマットや平均台、気づくとだいぶん上手にできるようになったよね。ただ、相変わらず順番を守るのが苦手ですぐに横入りしますが・・・。

保育園に入ったらもう少し協調性がでてくると信じてるよ!!

P1050379_1  ゲンちゃん、今日もお友達と見学でーす。途中で泣いて先生に抱っこしてもらってたけど・・・。

先生どうもありがとうございます♥(。→v←。)♥ 

P1050374 教室のあとはお弁当タイム。

たっきーくん、急いでミートボールと玉子焼きのみ口にほおばったら、あとはお遊びタイム。

みんなちゃんと食べてるんだから、食べてから遊べよーーー。

何度言っても食べないので今日も私が残りは食べさせていただきました。

これが太るモトです( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

新春うどんパーティ

P1050302 今日は、親子うんどう教室のイベントで、新春うどんパーティーでした。

まずは工作タイム。

コマと羽子板とフリスビーを作ります。

たっきーは集中力に欠けるため、他のお友達がせっせと工作している中、一人だけ部屋を脱走ばかり。逆に私が工作に没頭していたよ。

↑この写真は貴重な写真なのだー。座っているのは5分ともちませーん。

畳の部屋なのでゲンちゃんはごろんごろんしていました。

P1050314 そのあとにお待ちかねのうどんタイム♬♪♫ ♬♪♫♡

親子合わせてざっと100人以上はいると思われる・・・。

このうどんを先生たち4人が手作りしてくれました。

みんなで食べるからとてもおいしかった~。たっきーも私もペロっと食べました。

気の利くTOmoTOmoは、自宅から七味を持ってきてくれ、おいしさ倍増よん。ホントはてんぷらも持ってこようかと思ったけどさすがにやめたんだって。

天ぷらかー、そう聞くと欲しくなってきたわ。

P1050315 その後は先生たちの手遊び。ぞうさんをやってくれました。

紙袋の真ん中に手を入れてお鼻。パオーンと食いしん坊のぞうさんがリンゴやバナナを食べるの!

その発想がなかなかおもしろく、子供たちも大喜び♡たっきーも釘付けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

2週間ぶりのうんどう教室

P1040694 P1040695 今日は、2週間ぶりのうんどう教室。病で倒れていたからねー。元気に復帰しました!知らない間に道中の紅葉がとてもキレイに色づいていたよ。この山のふもとに体育館があります。

ゲンちゃんが生まれてお兄ちゃんになったたっきーは、うんどう教室でもずいぶん成長してくれました。

まず一つ目は、出席をとるとき名前を呼ばれたら、ちゃんと「はーい」と手をあげてお返事ができるようになったこと。これはすごい進歩です。一瞬、間があるけどね。(つつかないとだめなのだ)

そして、お弁当を以前よりは食べるようになったこと。今日もしっかり食べてくれ、私の分がなくなってしまうほどでした。相変わらずフォークを持ったままウロウロするので注意してるけど、まあ、以前よりはましです。前は、ミートボール1個食べるか食べないかだったからねぇ┐(-。ー;)┌

でも困ったことがひとつ。

ボウケンジャーにはまっているのはわかるけど、誰にでも戦いを挑むのはやめてくれー。今日はふたりもお友達を泣かしてしまいました。

たいきくんに叩かれたー

と泣いてる姿を見ると、申し訳なくて・・・。お友達と遊びたいだけだと思いたいけど、すぐに図に乗るタイプなので、みんなにちょっかいかけてます。ちゃんと「お友達が痛いことはしてはダメ」と説明して叱ってるつもりなんだけどまだまだ難しいです。

P1040698 お弁当を食べた和室での写真。何を話してるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

うんどう教室、復帰!

今日からうんどう教室復帰です!先週は運動会だったので、通常クラスは今日から。

例によって、「アー間に合わない、間に合わない!」とバタバタ用意。(毎日反省してるのにいっこうに遅刻寸前がなおらんなー)

とりゃーと車を走らせて、体育館に到着。6月からお休みしてるから、3、4ヶ月ぶりかー。駐車場に車を停めながら、”あれ、あの人は新人さんかな?あれ、あの人も?久しぶりだから新しい人がたくさん入ったんだなー。うーん、楽しみね。”とベビーカーを押し、たっきーの手をひき、はりきって中へ入りました。

あれ、それにしても知らない人が多すぎる・・・、ぎょえー、これはもしかして・・・1歳~2歳ちゃんのよちよちクラスではないか、しまった、時間間違えたー・・・

たっきーたち、2歳~3歳クラスは11時15分から。間違えて1時間早く10時15分のクラスに来てしまったのです。

苦笑いの先生に「どうしますぅ?・・・やってく?」と言われ、お言葉に甘えて参加させてもらいました。幸いゲンちゃん、おりこうにしていてくれるからね。

P1040226 P1040230 まわりは最近歩き出したヨチヨチちゃんばかり。たっきーくん、かなり浮いています。でもかけっこは常に1等賞。(当たり前か)

通常クラスではありえないので、ちょっと気分がよかったみたい。あはは、よかったね。

P1040235 こちらは、親子であそぶ時間。今日は先生がたっきーの相手をしてくれました。先生の背中を滑り台でーす。楽しいね。

P1040231 いい迷惑なのはゲンちゃん・・・。教室が終わったら授乳時間の予定なのに、私がまちがえたばっかりに、ヨチヨチクラスと通常クラス、2時間受けることになってしまい、お腹すいちゃった!

途中、ゲンちゃんには授乳してみたものの、きょろきょろしてあまり集中できなかったみたい。そりゃそうかー。たっきーも腹ペコだしだんだんフラフラになってきます。

だけど、やっぱり通常クラスの方がお友達もいっぱいだし、しっくりくるらしく、眠い目をこすりながら「やる!」と言って、頑張って走ったり跳び箱してました。私の方が疲れてきたよ・・・。さすがに2時間はきついわん。

家に帰ってからばくばくご飯とごくごくおっぱい。そしてゲンちゃんお昼寝、、と思ったらなんと腕をたっきーに噛みつかれ、火がついたように泣き出した!!

幸いなんともなかったみたいだけど、あーびっくりした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

最後のうんどう教室

Rimg0001_11 Rimg0003_13 今日は、たっきーの大好きなうんどう教室。でも来週には子宮口の抜糸をするので、今日が出産前の教室、ラストです!たっきーには説明したけどわかっていなさそうかな。今日はしばらく見れなくなるたっきーの運動姿をしっかり写真にとってきました。跳び箱、平均台、フラフープ、マットででんぐり返し、そしてジャンプです。ずいぶん成長してくれました。8月の夏休みは教室もお休みなので、みんなと一緒に秋からまた再会できたらなあと思っています。お友達や先生達に「お兄ちゃんになるの頑張ってね!」「早く復帰してね」とたくさん励ましのお言葉をいただいたので、感謝感激です。たっきーにはちょっとだけ赤ちゃんのために教室をお休みしてもらうことになるけど、私も頑張るので、たっきーもママと赤ちゃんを見守っていてね☆そうだ!あさやんが休みのときは、あさやんに参加してもらおうかなー。きっとたっきーも喜ぶし。でも彼はけっこうへとへとになりそう・・・。そして帰ったら「つかれたー!」とビール飲んでそうだね。あはは。

Rimg0004_15 Rimg0005_8 Rimg0006_5  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

親子うんどう教室にハルくんが入りました♪

Photo 今日は週に一度のうんどう教室の日。今日からお友達のハルくんも参加することになりました。初めてのわりにはとても上手に体操したり跳び箱をしたりしていましたヨ。才能あるかもネ!!笑顔で参加してくれたのでうれしいです。写真のたっきーはお友達のけいちゃんとじゃれています。というか、たっきーがちょっかいだして相変わらずの迷惑ボーイです。紙芝居の時間なのでちゃんと前を向こうよー。でも手遊びの時間は、けいちゃんと一緒にノリノリで♪とんとんひげじいさん♪をやっていましたよ。子供が一生懸命に先生のお話を聞く姿はとてもほほえましいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧