2008年5月 7日 (水)

あさりのオイスターソース炒め定食

今日は、潮干狩りのあさり第二弾!

P1080067 ケンタロウ先生の「ドカンと、うまいつまみ

という本に載っていたレシピです。

こっくりとおいしかったのはいいんだけど・・・

子供二人が競い合って食べるもんだから、

私の取り分はたったの3つ▄█▀█●

悲しすぎる~

本日のメニューaries

1、あさりのオイスター炒め

2、まぐろチャーシュー

3、切り干し大根とわかめの味噌汁

4、トマト、いちご、りんご

まぐろチャーシューは、じいちゃんばあちゃんのGWみやげで、駿河湾の特産物です。

なかなかおいしかったけど、

たっきーくん、一口食べて

ハムじゃないやん

( ̄ロ ̄lll)

こっちのほうが栄養あるのにーwobbly

切り干し大根の味噌汁は、友達に教えてもらったよ。

香ばしくてホントおいしいから、一度だまされたと思って試してみてーと言われ、トライしたら、

ほんとにおいしかった~good

子供達も二人とも最後まで飲み干してくれ、我が家の定番になりそうです。

それにしても、今日は、ばあちゃんと庭で園芸してたため、ご飯がめちゃ手抜きになりました。

今年こそ野菜を作ってみようと思ってね。

食費、少しは浮くといいけど~?!甘いかbleah

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ボンゴレ・ビアンコ

おいしいあさりを食べたくて、昨日からうずうずしてたよ。

だいたいバケツに1杯あるので、実家にもおすそわけhappy01

でも、なんかもったいなくてねぇ、少ししか持って行かなかったら、

「もっとあると思ったわgawk」by母

やっぱり~coldsweats01 ケチケチしてすいません。またあげるわぁ。

今日は、ボンゴレ・ビアンコに挑戦!

赤いトマトソースのボンゴレ・ロッソに対して、白ワインで味付けするボンゴレ・ビアンコはパスタの王道です。

P1080066 自分で言うのもなんですが・・・

やばい

やばすぎる!

激うまーーーーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

あさりのエキスがよく出て、ホントにおいしかった!

子供達もあさり争奪戦で、ゲンちゃんはバケツのあさりもくれとわめく始末・・・

レシピは簡単で、

①フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくのみじん切りを入れる。

②香りがたったら、大葉のみじん切りとあさりを入れる。

③あさりの口が開いてきたら白ワインとタカの爪を入れてぐつぐつ。

④パスタとパスタのゆで汁をいれ、塩コショウで味付け~

ボンゴレ・ロッソもいいけど、ビアンコの方が新鮮なあさりにはもってこいうのような気がします。

これなら毎日でも食べれるわん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

骨付きチキンのクリーム煮定食

P1070872 今日は、ケンタロウ先生のレシピです。

ホワイトソースを使わないで、小麦粉と牛乳と生クリームとカレーパウダーでソースを作ります。なかなかおいしいヨ!クリーム系が苦手な人はダメかもしれんなあ。

restaurant本日のメニュー

1、骨付きチキンのカレークリーム煮

2、大根サラダ

3、りんご

P1070873 P1070874 牛乳が飲めないたっきーでも、クリームソースやクリームスープなら大好きなので、料理にせっせと入れてる次第でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテフライ定食

P1070863 昨日の献立です。

本当は帆立のクリームシチューにしようと思っていたんだけど、

給食のディスプレイを見て、ナンテコッタイ!!(☉ε ⊙ノ)ノ かぶってる~

迷った挙句、フライに変更。

restaurant本日のメニュー

1、ホタテフライ

2、切り干し大根とツナのサラダ

3、いんげんの胡麻あえ

4、赤だし

我が家の朝食、最近は寒さとつわりのおかげでまったく作る気がおこらず、簡単なパンのみでした。

でも新学期始まるし・・・と思い、また和食に戻したよん。

和食の方が、がっつりいただけるし腹持ちがよいんだよねー。

たっきーもゲンちゃんも、今朝はご飯、味噌汁、玉子焼きをすべてキレイにたいらげてくれ、朝から気持ちよかったです。ただ、野菜サラダとかは食べてくれないので、徐々に練習していこうと思ってます。

パパさんは、朝は梅干しと高菜が食べたいんだって。

高菜かー。あんまり好きじゃないけど、トライしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

和風ハンバーグ定食

P1070856 今日はハンバーグにしてみました。

我が家ではとても出番が多いメニューよん。

restaurant本日のメニュー

1、和風ハンバーグ

2、あさりと筍のクリームチャウダー

3、たこときゅうりとめかぶの酢の物

ゲンちゃんはハンバーグが大好きなのでがっついてました=███●

たっきーもたくさん食べたよ。

ご飯はおかわりしたし、あさりのスープも2杯飲みました。

子供達二人ともだいぶん元気になってきてうれしいな。

今週も栄養のつくものたくさん作って、みんなにいっぱい食べてもらいたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ぶりの照り焼き定食

P1070850 今日は久しぶりの和食にしました。

たっきーは、ポテトサラダを作ってくれたよ。

最近食欲がなくて気になっていたのですが、今日は自分で作ったこともあり、だいぶん食べてくれました。ご飯とお味噌汁は少し残したけどあとはすべてたいらげたよ。

残りはゲンちゃんが横取りしてました=███●

restaurantメニュー

1、ぶりの照り焼き

2、ポテトサラダ

3、ひじきの玉子焼き

4、豆腐と油揚げとえのきのお味噌汁

P1070851 P1070853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

21、鶏ちゃんのキャベツ炒めと牡蠣とさつまいものグラタン定食

P1070367 すんごいボリュームになってしまった・・・▄█▀█●ガーン  

だって、賞味期限が本日までのものばかりなんですもの。

鶏ちゃん(けいちゃん)は飛騨の名物で、母からおみやげでもらい、鶏が味噌でつけてあります。

キャベツといためてとてもおいしかったよ。

意外に初めて食べたので、今度生協とかでも買ってみようかなー。

今日のメニュー

1、鶏ちゃんのキャベツ炒め

2、牡蠣とさつまいもときのこのグラタン

3、ツナとにんじんのスパゲッティサラダ

4、めかぶ

5、辛子明太子♡

ゲンちゃんは、めかぶと鶏ちゃんばかり食べてました。

さすがおやじ系だわ~( ♡∀♡) ~♥♥♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

20、驚愕の柚子胡椒ペペロンチーノ

P1070349 このレシピもミクシィでみつけました。

すごくたくさんの人がおいしい、おいしいとコメントつけてて、私もさっそく作ってみたところ・・・

ボーノヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

基本レシピは簡単で、

①パスタをゆでる。

②オリーブオイル大さじ2杯、チューブの柚子胡椒中さじ1杯、おろしにんにく1かけを混ぜ合わせる。

③ゆでたパスタに②をあえる。

④パルメザンチーズをかける。

というもの。

我が家は、イカとキャベツをフライパンで炒めて、そこへパスタと②を投入しました。

どんな味になるかと思いきや、なんともいえない辛さですごくおいしかったよ。

パパさんも喜んでたべておりました。

子供達はバター醤油にしてみました。

たっきーくんは

ちょっとぉ、おいしいね☆

とニッコリしてくれたよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

19、手羽先の塩焼き定食

P1070286 今日は時間がなかったのでぱっぱと作れるものばかりにしました。

メニュー♪

1、手羽先の塩焼き

2、肉じゃが

3、温泉玉子

4、味噌汁

5、かぼちゃとさつまいものサラダ

めずらしくたっきーくん、ほとんど残さずに食べました。

徐々に野菜も食べれるようになってきてるのでこの調子で好き嫌いゼロをめざそうね♥(。→v←。)♥ (ママもね!)

ゲンちゃん、気に入らない食べ物は投げる投げる(╬☉д⊙)  

部屋中がすごいことになるからやめてくれーーーー

昨日、JR高島屋でお惣菜を買いました。

そのときのサラダ、すんごくおいしかったよ。

かぼちゃ、さつまいも、栗、マシュマロが少量の生クリームであえてありました。

材料そろえて家でも作ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

18、まぐろのづけ丼定食

P1070130  今日は、火曜日。

ということは特売だーO(≧∇≦)O イエイ!!

母と一緒にまとめ買いしてきたよ。

おいしそうなまぐろの中落ちをみつけたので丼にしてみました。

あとはお豆腐も安かったので麻婆豆腐も作りました♪

今日のメニュー

1、まぐろのづけ丼(醤油、ごま油、酒、わさびでつけましたbyケンタロウ先生)

2、麻婆豆腐

3、かぼちゃと豚バラの煮物(そうです、昨日の残りですが何か?)

今日は予定外に帰りが遅くなりバタバタでやっとこれだけ用意できた感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)